2024年2月17日 「大阪交響楽団」のライブに行って来たぞっ!
「散髪」から帰って来て、一服して、またまたお出かけ!
管理人がお出かけと言えば「ライブ」しかありません(笑)
ってなわけで2日連続の「ザ・シンフォニーホール」です(笑)
今年2024年初の「2日連続ライブ」ですな
え~ っと「オペラ」見に行ったんですよ
「オペラ」と言えば本格的なヤツは去年2023年にやっと見れて
ここで参考文献(笑)
477
ボローニャ歌劇場 プッチーニ『トスカ』全3幕 キャスト 指揮:オクサーナ・リーニフ
管弦楽:ボローニャ歌劇場管弦楽団 演出:ジョヴァンニ・スカンデッラ 舞台装置:マヌエラ・ガスペローニ
衣裳:ステファニア・スカラッジ 照明:ダニエレ・ナルディ フローリア・トスカ:並河寿美
マリオ・カヴァラドッシ:マルセロ・アルバレス スカルピア男爵:アンブロージョ・マエストリ
チェーザレ・アンジェロッティ:クリスティアン・バローネ 堂守:パオロ・オレッキア
スポレッタ:パオロ・アントニェッティ シャルローネ:ニコロ・チェリアーニ 看守:クリスティアン・バローネ
エキストラ出演 大阪すみよし少年少女合唱団 時間配分 第1幕:約50分 休憩:20分 第2幕:約40分
休憩:20分 第3幕:約35分 2023年11月12日 フェスティバルホール
コレですな
けど本日見たのは「オペラ」は「オペラ」でも
「演奏会形式」なのね
「オケ」が「オーケストラピット」に入らず
「ソリスト」も大々的な演技をせず
基本的に「音」を楽しむのが「オペラ演奏会形式」なのね
ってなわけで… ライブに行って来たぞっ!
489
大阪交響楽団
2024年2月17日
第269回定期演奏会
オペラ・演奏会形式シリーズVol.2 "子供と呪文"
指揮:柴田真郁(ミュージックパートナー)
子供:脇園彩(メゾ・ソプラノ)
母親、中国の茶碗、トンボ:十合翔子(メゾ・ソプラノ)
火、王女、ナイチンゲール:鈴木玲奈(ソプラノ)
ティーポット、小人の算数老人、蛙:荏原孝弥(テノール)
ルイ十五世時代の安楽椅子、羊飼いの少年、雌猫、リス:山下裕賀(メゾ・ソプラノ)
大時計、雄猫:井出壮志朗(バリトン)
肘掛け椅子、木:湯浅貴斗(バス・バリトン)
羊飼いの少女、こうもり:三村浩美(ソプラノ)
児童合唱(小さい数字たち、ふくろう):堺市少年少女合唱団・堺リーブズハーモニー
合唱:大阪響コーラス 合唱指揮:中村貴志 合唱ピアノ:中谷友香
音楽スタッフ:根本卓也・藤村知史 コレペティトゥーア:越知晴子
字幕:Zimaku + 字幕Q:中谷友香
ザ・シンフォニーホール
「モーリス・ラヴェル」の「子供と呪文」でございますっ!
「子供と魔法」って銘打つのもあって
「小澤征爾」が「グラミー賞」取ったのがコレやったね
管理人 本日は激安「オルガン席」(2000円)で参戦!
「オケ」は「12型」かな?
んで「ソリスト」が「7人」に「合唱」も入って
ステージの上は大混雑(笑)
席も「9割」は埋まってたかな?
指揮は「柴田真郁」!
この「オペラ演奏会形式」は2022年度から始まったモノで
「柴田真郁」は「オペラ」に強い指揮者で2022年に「大響」に就いてから
このシリーズを振ってる
前半は「魔法使いの弟子」「マ・メール・ロワ」
「柴田真郁」の指揮は初めてやし「大阪交響楽団」自体 あんま見てないけど
ん~、なかなかええやん!
んで休憩を挟んで「子供と呪文」!
「演奏」「セリフ」だけと思ってたけど
ステージ最前で「ソリスト」達の「小演技」も披露されて
なかなか白熱の演技!
んで「柴田真郁」の指揮に「オケ」の演奏!
基本的に「オケ」の演奏が中心の「演奏会形式」やけど
ん~… 演技が眼に入ると、どうしてもそっちに意識が行くんよ
「ボローニャ歌劇場」見た時がそうやったし
けど本日は「演技」は最小限やから「演奏」もシッカリ聞けたなぁ!
ん~… 「演奏会形式」もええなぁ!!!
今回「字幕」すら見えへん「オルガン席」やったから
尚更「演奏」に耳が行ったけど、いや~ 良かったわぁ!
「オペラ」って「映像ありき」の作品やけど
「CD」で聞く「オペラ」は「演奏会形式」ってわけやから
なるほど!こりゃ「オペラ」の「サントラ」ですな♪
けどまさか「ボローニャ歌劇場」の次が「大阪交響楽団」とは思わんかったなぁ
「大響」は2022年に「指揮者陣」を一掃して
「山下一史」「柴田真郁」「髙橋直史」が入って来て
「ジャンル」によって振り分けしてる
たぶん「大阪交響楽団」は今後 変わっていくやろなぁ
このシリーズ年1回やけど、もっとやって欲しいなぁ
気に入ったぞっ!
最後に…
あぁ~、もっと「オペラ」見たいなぁ(^^)