2024年2月4日 どんなライブやったんよ!?

会場の「三島市民文化会館」は2階席まであるねんけど

1階席しか開放してなくて、7割くらいの入りかなぁ

んでまず「コンサートマスター」やけど、なんと

 

藤原浜雄

 

いやはやビックリ(^^;)

長らく海外に留学してはって帰国してからは

「読響」で長く「コンマス」をしてはったかな?

んで現在「富士山静岡交響楽団」の「ゲスト・ソロコンサートマスター」

「岡山フィルハーモニック管弦楽団」の「ゲスト・ソロコンサートマスター」でもある!

御年「76歳」やけど頑張ってはんなぁ!

「生」で見た「コンマス」では間違いなく「最年長」!

確か「大阪フィル」とも縁があったんちゃうかなぁ

んで「桐朋学園」を出てはって「指揮」を

「斎藤秀雄」「秋山和慶」に師事してる

この「藤原浜雄」を見れただけでも嬉しかったわ♪

んで「首席指揮者」の「高関健」が登場!

「高関健」を見るんは…

 

306

大阪フィルハーモニー交響楽団 ドヴォルザーク・セレクションⅠ2021年8月4日 ザ・シンフォニーホール

指揮:高関健 チェロ:岡本侑也 コンサートマスター:須山暢大

 

コレ以来やね

確か「尾高忠明」が体調不良で、その「代振り」やったな

編成は「12 - 10 - 8 - 7 - 6」

さぁ、注目の演奏!

ムムム… こりゃ… 素晴らしい!

「富士静響」は初めてやし「高関さん」も2回目やけど

ん~、アンサンブルに乱れが無い!

過去に「ブルックナー8番」は4回聞いてる

 

103

関西シティフィルハーモニー交響楽団 第51回定期演奏会 2011年9月18日

ザ・シンフォニーホール 指揮:ギオルギ・バブアゼ

 

220

広島交響楽団 第369回定期演奏会 大阪公演 下野竜也 広響音楽総監督就任披露 シーズン開幕 下野 × 広響《始動》

2017年4月14日 ザ・シンフォニーホール 指揮:下野竜也 コンサートマスター:佐久間聡一 / 蔵川瑠美

 

251

大阪フィルハーモニー交響楽団 第517回定期演奏会<尾高忠明 音楽監督 就任披露演奏会>

2018年4月8日 フェスティバルホール 指揮:尾高忠明 コンサートマスター:田野倉雅秋

 

270

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 2019年11月14日 フェスティバルホール

指揮:ズービン・メータ

 

管理人の「好み」なんやろうけど

「ベルリン・フィル」以外では「おや?」って思う事があったんよ

「CD」でも同じようにね

けど本日聞いた「富士静響」はそう言うのが無かった

非常に「丁寧」に、ややゆっくりめの演奏やった

演奏時間は82分くらいやった

たぶんこう言うのが「高関健」の真骨頂なんかもね

さすが「仙台フィル」「東京シティフィル」で「常任指揮者」やってるだけあるわ

「斎藤秀雄」の薫陶を受けた指揮者って

どの曲を振っても安心して聞けるのが多いけど

「高関健」も例外じゃなかったし

「楽譜」は用意してはったけど、1度も開かず

「完全暗譜」するくらい研究してはるんやろなぁ

だからこんな良い演奏になったんやろね

今月は「大阪」で「関西フィル」を振る予定にもなってる

改めて注目しちゃうわ♪

「三島市」までけっこう遠かったけど

非常に良い演奏を聞けたし

「大阪」以外で「ブルックナー」を聞けたのはコレが初

んで「ブルックナー200周年」やけど

こないだの「尾高 & 大阪フィル」とあわせて

「6番」「8番」と聞けたね♪

また機会があれば「遠征」してでも「ブルックナー」聞きたいなぁ

最後に…

もう1本だけ書くよ