2023年12月31日

今 すべてを話そう 2023

 

さぁ今年2023年もやって参りました!

名物企画「今 すべてを話そう」!

「前身ホムペ」から引き継がれて来て

16回目かな?

まぁ、例年通り「すべて」話せてるか疑問な企画ではあるけど

今年2023年も盛りだくさんな1年でございましたっ!

さぁ~、何から書いて行こかいな(笑)

 

2022年は変わり目やった

 

ってのは常々書いて来たよね?

まぁ「2022年」の事は

「今 すべてを話そう 2022」を読んでください(笑)

んで2023年に入りましてドタバタとしてて

「3月15日」やったかな?

「7年5ヶ月」ぶりに「異動」を言われまして…

んでいろいろありまくった「2022年度」の最後に見たライブが…

 

437

セントラル愛知交響楽団 中川区みんなで歌おう第九コンサート 指揮:角田鋼亮

管弦楽:セントラル愛知交響楽団 ソプラノ:田崎尚美 メゾソプラノ:清水華澄 テノール:望月哲也

バリトン:清水勇磨 合唱:中川区みんなで歌おう第九合唱団 合唱指導:黒川和伸・柴田祥・西畑佳澄

練習ピアノ:重左恵里・近藤杏美 2023年3月19日 愛知県芸術劇場コンサートホール

 

コレやった

いろいろあり過ぎた「2022年度」の最後の最後に「第9」ですよっ!

「第9」と言えば「年末」の風物詩

けど厳密に言えば「年末感」がある作品じゃないけど

日本では「12月」にやるのが恒例やしねぇ

けど、このタイミングで「第9」を聞けたのは、なんか運命的なモノを感じた

んで4月に「地域包括ケア病棟」へ異動になった

正直なとこ「回復期」では限界を感じてたもんの

「地域包括ケア病棟」の「師長」がチト苦手な方やって(^^;)

「副師長」の頃から知ってる方で、全く知らんもん同志じゃないけど

チト苦手意識があったのね

けど、いざ接してみるとすっごい良い「師長」やってねぇ

んで、一緒に働く方々も凄い良い方々で、協力的で

すでに「「回復期」にゃ戻れん」って気持ちになってる(笑)

それくらい日々、楽しく働かせていただいております

「経験的」にも「年齢的」にも「年数的」にも

頑張って行かなアカン立場なんは分かってる

2024年以降も頑張って行くぜぃ!

あと「おない」の「副師長」も一緒に異動して来て♪

身近に「おない」がいるのはなんか嬉しい

4月まで知らんもん同士やったけど

やっぱ同じ「時間」を生きて来た「時代感」かな?

大学同期「向島の男」さん「テンテンの秘蔵っ子」さんと話してる時と

同じ感覚があるのね

不思議なもんやね♪

心強い存在です

んで仕事関連でいえば「3月」に「おむつフィッター2級」

8月に「おむつフィッター1級」を取得

研修がホンマにしんどかったし、論文も大変やったけど

まぁ、なんとか無事に修了できましたよ♪

んで、それに伴って「勉強会」もやりましたな(^^;)

緊張したけど、まぁ無事に上手い事行ってよかったわ

けど1回できたから、チト「火」が付いたのは事実♪

また、いろいろ出来たらええなぁとは構想を練ってる

さて、どうなって行くやら?

 

続いて大学同期「向島の男」さん「テンテンの秘蔵っ子」さん

「新コロ」の影響もあってなかなか会えてなかったけど

今年2023年ようやく会う事が出来ましたな

まぁ、3人一緒には叶わんかったけど

2人にそれぞれ会えたんよ

まず「向島の男」さんとは3月に「珍道中」しましたな

「向島の男」さんのリクエストで「彦根城」やら

「メタセコイア並木」行ったなぁ

咲いてなかったけど(笑)

「向島の男」さんとの「珍道中」は「2005年2月」に行った

大学の卒業旅行で「長崎・福岡」行って以来かな?

もうメチャクチャ楽しかったなぁ(^^)

んで「テンテンの秘蔵っ子」さんとは8月に会って

9月に一緒にライブを見たな

コレね

 

467

Osaka Shion Wind Orchestra 祝100周年!

オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ特別演奏会「カルミナ・ブラーナ」 指揮:大植英次

合唱:大阪フィルハーモニー合唱団・岸和田市少年少女合唱団 ソプラノ:老田裕子

テノール:清水徹太郎 バリトン:青山貴 合唱指揮:福島章恭(大阪フィルハーモニー合唱団)

松尾卓郎・廣野寛子(岸和田市少年少女合唱団) 副指揮:金丸克己 アンダースタディ:谷口耕平(テノール)

字幕:藤野明子 字幕操作:ミチヤシステムズ 2023年9月2日 フェスティバルホール

 

「Osaka Shion」の「100周年ライブ」ですなっ!

ライブを一緒に見たんは初めてで、やっぱ嬉しかったなぁ

その後は管理人もバタバタしてるし「向島の男」さんも多忙で会えてないけど

来年2024年3人で集まれたらええなぁ(^^)

 

続いて「Tちゃん」「M君」「Iさん」

4人揃って同じ「回復期」で働いてて

「Tちゃん」が辞めて地元近くに戻って

管理人も「地域包括」に異動なったけど関係は強固に続いておりまして

今年も3回「珍道中」出来ましたな

並べてみますと…

 

名古屋マウンテン遭難 + α 珍道中

リベンジ鳥取 + α 珍道中

和歌山アドベン珍道中

 

今年もいろいろ行きましたなぁ

ぜいたくを言えばもう1本行きたかったけど

なかなか4人の日程を合わすのは難しいなぁ(^^)

次回は2月を予定してたけど、チト厳しそう(笑)

って事は5月くらいかなぁ?

けど、そこに行って楽しむのも楽しいねんけど

その道中も凄い楽しくてねぇ

3人とも10歳以上離れてるけど、嬉しいなぁ(^^)

今後とも宜しくお願い致します♪

 

続いて「子供」との事ですな

5歳になった「子供」!

まぁ、この2023年は「子供」にとって凄まじい勢いで

いろんな事を経験した1年やったんちゃうかなぁ

え~っと… 取り合えず「子供」が今年2023年に見た「ライブ」を並べてみるっ!

んで、あわせて今年2023年は「写真」もかなりな枚数 撮ったから「写真」もあわせて振り返ってみるっ!

 

おかあさんといっしょ おかあさんといっしょ ファンターネ!がやってきた

出演者:みもも・やころ・ルチータ・ひなたおさむ・西けいこ・小林よしひさ

2023年4月23日13時公演 フェニーチェ堺 大ホール(堺市民芸術文化ホール)

 

仮面ライダー 仮面ライダースーパーライブ2023

出演:仮面ライダーギーツ・仮面ライダータイクーン・仮面ライダーナーゴ・仮面ライダーリバイ

仮面ライダーバイス・仮面ライダーセイバー・仮面ライダーゼロワン・仮面ライダー1号・仮面ライダー2号

2023年5月13日10時30分 ロームシアター京都 メインホール(京都会館)

 

10

中野翔太・金子三勇士・小井土文哉 MUSIC LAND in 枚方 - ピアノを心ゆくまで楽しむ1日

- 第1部 0歳からのコンサート ピアノ:中野翔太・金子三勇士・小井土文哉

2023年7月2日 枚方市総合文化芸術センター 大ホール

 

11

ズーラシアンブラス 2023 ズーラシアンブラス・サマー・ミュージック・フェスティバル

2023年8月5日 豊中市立文化芸術センター 大ホール

 

12

きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル 新ソドー島のたからもの ニア編

出演者:トーマス・パーシー・ヒロ・ハロルド・ニア・機関士達 他

2023年8月12日11時30分公演 和歌山城ホール 大ホール

 

13

おかあさんといっしょ おかあさんといっしょ スペシャルステージ2023 in 大阪 みんなで☆キラキラ!

出演 花田ゆういちろう・ながたまや・秋元杏月・佐久本和夢・みもも・やころ・ルチータ

シュッシュ・ポッポ・ゆめ・まさとも・オフロスキー 2023年8月26日14時公演 大阪城ホール

 

14

仮面ライダーギーツ 仮面ライダーギーツ ファイナルステージ

出演者:簡秀吉((浮世英寿)仮面ライダーギーツ)・佐藤瑠雅((桜井景和)仮面ライダータイクーン)

星乃夢奈((鞍馬弥音)仮面ライダーナーゴ)・杢代和人(吾妻道長(仮面ライダーバッファ))・青島心(ツムリ)

鈴木福(ジーン)・俊藤光利(ケケラ)・北村諒(ニラム) 2023年9月16日10時公演 オリックス劇場

 

15

おかあさんといっしょ おかあさんといっしょ ファンターネ!がやってきた

出演者:みもも・やころ・ルチータ・速水けんたろう・小野あつこ・きよこ

2023年10月28日13時開演 神戸国際会館 こくさいホール

 

16

Family Dream Live 2023 Family Dream Live 2023(11時開演)

出演:横山だいすけ・福尾誠・上原りさ・南野巴那・のだこころ・鈴木福・三倉佳奈・笠行眞綺・島田華衣

瀬戸沙織・遠山美樹・森本めい・渡部光夏・応援キャスト:RKX Musical School

2023年12月16日 梅田芸術劇場 メインホール

 

全9本!

5歳で通算16本!

いやはや… 「子供」よ…(笑)

5歳で「年間9本」の大記録を樹立(笑)

まぁ、樹立させたんは管理人やけどね(笑)

通算でも「16本」まで来ました

5歳で「16本」はおらんで…(笑)

管理人の「16本目」は「22歳」やったしね(笑)

こりゃ、末恐ろしい事になりそうや…(笑)

一緒に見たどの「ライブ」も印象深いけど

「子供」の好きな「仮面ライダー・ギーツ」を2回見れたんは嬉しかったし

「きかんしゃトーマス」を見た「和歌山城ホール」も素晴らしかったなぁ

「和歌山にも「城ホール」があったんだぁ!」って感じやったな(笑)

んで管理人「初ライブ」の思い出の地「神戸国際会館」

まさかここに一緒に行けるとはなぁ

んで「子供」の大好きな「福尾誠」に会えた「梅田芸術劇場」

ここに行くのも14年8ヶ月ぶりやった

いや~、いろいろ行ったなぁ!

年明け早々にすでに「1本」確保してるライブがあるし

2024年も2025年も2030年も

「子供」と一緒にライブ三昧するぞっ!

 

んで「子供」との事と言えば「珍道中」ですなぁ!

7月まで管理人「研修」があったから「それが終わったら…」って考えてて

「ストッパー」が外れてしまったかの如く、怒涛の珍道中が始まった!!!

「子供」はコレまで「近畿地方」から出た事が無かったのね

んで「珍道中」するにあたって今まで行った

「京都鉄道博物館」「京都水族館」ここらは眼中になかったのね

んで、いろいろと調べた結果… 第1弾が…

 

2023年7月28日 名古屋リニア・鉄道館

 

「京都鉄道博物館」の「名古屋支店」みたいなとこやな

これまで「新大阪 - 京都」しか「新幹線」に乗った事が無かった「子供」!

けど初めて「名古屋」まで行って、たどり着いた念願の「名古屋リニア・鉄道館」!

「子供」が嬉しそうにハシャグ姿を見るのが嬉しかったなぁ(^^)

んで、そこから「火」が付きまして…(笑)

8月は上記の「きかんしゃトーマス」を見るために初めて「和歌山」に行き

9月に入ってからは…

 

2023年9月17日 岡山津山まなびの鉄道館

2023年9月30日 長浜鉄道スクエア

 

日本全国にはいろんな「鉄道博物館」があるのが分かって

そのすべてを行くのは難しいかも知れんけど

やはりいろんなところに連れて行ってあげたくなって

「岡山津山まなびの鉄道館」は「岡山駅」から

1両編成の電車に2時間近く揺られて「津山」まで行ったなぁ

規模は小さいとこやったけど、楽しかったなぁ(^^)

「長浜鉄道スクエア」も規模は小さかったけど

良いとこやったなぁ

まぁ「ひかり」が止まらず「米原」を通過して

「名古屋」まで行ってしまうトラブルがあったけど(笑)

んで、更に10月に入ってからは…

 

2023年10月11日 四国水族館

 

管理人が以前「Tちゃん」「M君」「Iさん」と行った「四国水族館」!

その話をしたら凄い行きたがっててね

んで「電車」で行けるか調べた結果「岡山津山まなびの鉄道館」よりも近い事が分かって

「新幹線」「電車」に揺られて行ったなぁ

連れて行ってあげたい場所やったからホンマ嬉しかった

んで、なんと言っても「四国水族館」に「瀬戸内海放送」って「テレビ局」が来てて

インタビューを受けてねぇ

その日の夜の番組に「子供」が「テレビ出演」を果たしたっ!!!

「大阪」では見れない「テレビ局」やけど「ようつべ」で見れて!

もう「子供」と2人で何回も見てねぇ

「いろんなとこに連れて行ってあげたいっ!」って気持ちが強いけど

まさか「テレビ出演」させてあげる事が出来るとは思わんかった(笑)

まぁ、あんだけシッカリ「インタビュー」受けて「テレビ出演」したんは

「保育園」でも「子供」だけやろ(笑)

嬉しかったなぁ(^^)

んで11月に入ってからは…

 

2023年11月17日 名古屋港水族館

 

実は「11月16/17日」で「スペシャル珍道中」を企画してたけど

「子供」の用事が入って急遽 延期になりまして

そんな時の為に「新プラン」を用意してた管理人!

またまた「新幹線」に乗って今度は「名古屋港水族館」!

雨で肌寒かったけど管理人が2月に行った時に見れなかった

「イルカショー」が見れて嬉しかったなぁ(^^)

こんな感じで「子供」は初めて

「中部地方進出」「中国地方進出」「四国地方進出」をして行きまして…

んで12月に入って「延期」になっておりましたコチラッ!

 

2023年12月7/8日 北九州 & 広島スペシャル珍道中

 

とうとう「九州地方進出」ですよっ!

「子供」と初めての「1泊2日」の珍道中!

「九州鉄道記念館」に着いた時、嬉しかったなぁ(^^)

それ程、規模が大きいところではなかったけど

写真で何回も見た、行きたかった場所やったしねぇ

んで「プレミアホテル門司港」でのお泊り

「ステーキ・ディナー」嬉しかったなぁ(^^)

んで翌朝の「バイキング」!

最高やったわ♪

んで、その日の朝に「サプライズ」で発表した「水族館」!

「広島」まで戻って「船」に乗って行った「宮島水族館」!

「子供」にとっても初めての「広島」やった

「アシカ・ショー」で「アシカ」に「輪っか」を投げる「子供」の姿が印象深いわ(^^)

「子供」にとって「最大規模」の「珍道中」やったし

管理人にとっても「北海道」「沖縄」「仙台」に次ぐ規模やった

正直なとこ、こんな事になって行くとは思わんかった(笑)

「中部地方」「中国地方」「四国地方」「九州地方」にそれぞれ進出して

更に「ライブ9本」!

下半期はホンマ8月以外すべて「新幹線」に乗ってたと言う…(笑)

「子供」の人生はもちろん管理人の人生を振り返っても

過去に例のないドエライ事やった(笑)

「超刺激的」やったんちゃうかな♪

んで更に12月17日に「原点回帰」の…

 

2023年12月17日 原点回帰!京都鉄道博物館珍道中

 

来年はさすがにここまではムリやけど

それでもまたいろんなところに一緒に「珍道中」せんとね!

次は「関東地方」やろなぁ

「東北地方」「北海道」はなぁ(^^;)

選択肢が「飛行機」になるやろしなぁ(笑)さぁ、どうなって行くやら?

そんなこんなで盛りだくさんな「2023年」!

大ボリュームでページの容量が足らんようになってもうた(笑)

ってなわけで史上初めて「2本立て」となりますっ!

最後に…

引き続き「今 すべてを話そう 2023」をお楽しみください♪