出産レポート②

助産師さんの付き添いで3階へ。エレベーターで妊婦さんと相乗りになるがそこで、波が来てうずくまる。ビビらせてしまったかも( 笑 )
ナースステーション前で待たされるが波が来て気分が悪くなり吐いてしまう。
陣痛室へ入り(向かって右)着替えてNST。痛みの波と同時に吐き気が来てしまい4回ほど吐く。旦那さんが、声をかけつつ手を握らせて貰う。波が来ると背中をさするが何かが違う( 笑 )
思わず「痛いー!!!」と、声が出るし目をつぶってしまうが助産師さんに「声出すと力が入らないし目は開けて!」と言われる。無理や。痛いわ。
しかし必死に目を開け口を閉じる。腰が抜けそう。NST延長。助産師さんが来て内診をしてくれていたが突然、暖かな水が溢れる感覚。破水だった。(この間、旦那さんはトイレ)

AM11:47分娩室行こうね、と言われ「!?もう??」とビックリ。まだ午前中じゃない?と。あとから聞くと破水時に羊水が濁っていて心拍が弱まった為早めに出してしまおうということらしい。
この時、子宮口は8cm。なんとか分娩台に乗るが、痛い!!とにかく痛い。声を出しては行けないと分かりつつ耐えられん。私が痛いと叫ぶと助産師さんが「うんうん、痛いねー痛いよねー」と相槌を打つ。ほんと、背骨を掴まれて引っ張られる痛み。
持参のバスタオルを握りしめる。ここで酸素吸入器を付けられる。なんとか酸素を吸わねば!と必死になる。

PM12:04
旦那さんが分娩室へ。松岡修造ばりに励ます( 笑 )騒がしい…。痛みで上を向いてしまうが助産師さんに「あごひいて!下見て!」と。待て、下を見ると先生がハサミを持っている。「うわぁぁぁ、会陰切開!!!」と恐怖が襲う。見たくないよー!!!と、その瞬間「あれ?このハサミよく切れない。違うの無い?」とか言い出す。辞めてくれ、、勘弁してくれ…切れないってなんだ💢💢もう痛みと痛みの間がない!!息が止まりそうな痛みに叫んでしまうと「しゃべったら力入らないよ笑」と先生に笑われる😫痛いんじゃ!!!
「いきんで!」と言われ頭がパニック。と言うのも妊娠中に出産レポ読んでいて「いきみ逃しが辛い」と聞いていた。なので「もういいの?」と。何度かレバーを引き上げながら力を込めると💩が出そうな感覚に。前持って聞いていた感覚はこれか!💩が出そうな感じ!この時に導尿してもらう。
「頭がでてきたよ!あと2回いきんで出そう!」と助産師さんに言われる。いきみ方ってなんだー!?って思いつつも全身に力を入れるとお股に風を感じる( 笑 )どうやら、「吸引行くよ」と声を掛けられたらしいが覚えてない( 笑 )
更に助産師さんにお腹を押されてたらしいけどそれも覚えてない…