毎度っっ!!(´・ω・`)ノ


今回はまずビオから。

土曜日、朝10時。
喜び勇んで外に飛び出す…




トラ子(姉)は大輪の花を咲かせてます…





が…
スノーボール、休日を待たずに終了。昇天
(`;ω;´)


まぁ、水木金と3日咲いてたからしゃあないっちゃあしゃあないんやけど…


トラ子が5日も咲いたからちょっとこっちも期待するやんか。そらそうよ。

直に見るのめっっっちゃ楽しみにしてたのになぁ…えー



気を取り直して…


トラ子(妹)。


二番花、キレイですね。ニコニコ





動画でもどうぞ。





日曜日は雨。真顔





でもバッチリ咲いてくれてます。にっこり





妹もバッチリ。






トラ子(妹)、今年はMVPいけるんちゃうか?




1号鉢




のメダカ。
温子は花芽出てきたと思ったらすぐアカンようになってましたわ。色も変やった。真顔





2号鉢





のメダカ。
見えにくいけど、姫ちゃんも花芽出してきました。にっこり




バケツに入れてた三色メダカがメスばっかりやったので…
オスの紅灯と幹之を入れました。

三色幹之できるかな?凝視


𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝




とりあえずビオはそんなとこでして、ここからが今回の本題。


今季初のイカ釣りに行ってきました。にっこり


イカも数釣ってなんぼの釣りなのですが、今季はまだ関西の釣り場では本格的には釣れ出していない模様。真顔

事前情報ではかなり厳しい戦いが予想されてますが、結果やいかに…



2024年5月18日午後4時40分、京都府京丹後市久美浜町某港に到着。

今回は会社のイカ釣り大好きメンバーで船を仕立てました。


午後5時10分、予定より少し早く出船。




気合の入り加減とエギの数は比例する。
これでも僕なんかまだ少ない方です。





船は10分ほどでポイントに到着。前回のジギングでもそうでしたけど、丹後の船はポイントが近いのがええですね。


水深50mのポイント、あまり潮は早くない模様。

期待に胸踊らせ、まずはスピニングタックルでオモリグ仕掛を遠投。

角度を投げ分け、底を探りながら釣りますが…



反応無し。
 
まぁ、まだ明るいからな。日が傾いてからが勝負よ。にっこり



夕マズメ…
そろそろプライムタイムとなりそうですが…


反応無し。(-_- )


ま、まぁ、元々かなり厳しいとは聞いてたからな。


暗くなって灯が効いてきてからが勝負よ。驚き


突如、船の後ろ側が騒がしくなった。ようやく釣れ出したのかな?

と思ったら魚でした。船尾のメンバーさんのエギにアコウが食いついてきた模様。





そこからまた沈黙が続く。真顔


あまりの釣れなさにワームを付けてアジや根魚を狙うもそれも反応無し。


再びイカ釣りに戻して来たるべき時合を待ちます。


昼間は暑いくらいでしたが、日が落ちると冷えてきた。ネガティブ


午後8時を過ぎた頃、僕の後ろで釣っていたメンバーさんにようやく待望のマイカがヒット!
船中完全試合は免れた。爆笑

程なくしてその隣のメンバーさんにもヒット!


いよいよかな?イカの群れ入ってきた?よだれ


二人の釣れた様子を伺うと、かかったのはドロッパー(枝)のスッテ。色は赤緑、アタリは小さかったそう。


僅かな時合を逃すまいと、ベイトタックルのオモリグ仕掛に鶏のササミを巻いたエサ巻きスッテを付けて落とす。

底付近で地味にススッと抑え込むアタリ、アワせると乗った!!



大して大きくはないけどボウズのがれ、待望の1杯。
エサ巻きスッテには乗らず、枝のスッテに乗ってきた。エサ効いてないやん。w

タックルをオモリグタックルから短くて軽いメタル用のタックルにチェンジ。

さぁ~これからや!
と勢いに乗りたいところですが…


またすぐに沈黙の時間が続く。



時間を追うごとに風も強くなってきた。前回のジギング同様、5月の日本海はまだ風が冷たい。

カッパを着てても寒いくらい。
これ全部イカ釣り船の漁火。


腹減ったけど、持ってきたのが冷やし中華なので寒くて食べる気にならない。真顔 

ミニアンパンをかじりながら穂先に全集中。


午後9時40分、底から10mくらい上げたところでモゾモゾっと小さなアタリ!2杯目がヒット!

タックルをオモリグからショートのメタル用に変えてて良かった。

次の一投、底から少し上げたところで当たった!

やったぜ、連チャン!
ついに、ついに、真の時合が来たのか?!






シーン…




時合… 終了。昇天





午後11時30分、納竿。


メンバー10人で釣れたイカ、10杯。真顔

TOP 3杯
2杯が2人
1杯が3人
ボウズ4人



ん? トップ3杯?


そう!ワタクシ、


竿頭〜!! ヽ(`▽´)/ヤター



って…


いや、もっと釣れる日の竿頭が良かった。
(´・ω・`)




そして翌日の晩ごはん…

丸焼き。



お刺身
盛り付けって何?

どっちもウマー!よだれ

3杯なんてすぐなくなっちゃいました。
(。-人-。)


今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )

もはや運だけのイカ釣り、自分のスッテの前をイカが通るかどうか…

ただそれだけの差やったと思います。

あの釣りウマ先輩でも1杯だけでしたから。びっくり


すっごい疲れて帰りの運転フラッフラでした。

まだ近畿圏の海にまだケンサキイカの大群は来ていない模様。

これからどんどん良くなってくると思いますけどね。

今年こそはたくさん釣れるイカ釣りがしたいものです。

ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ