毎度っっ!!(´・ω・`)ノ
ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね〜。
連休明けは切ないですけど、今週一日少ないのが救いかな。
今からお盆休みが待ち遠しい!!
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
さて、今回は釣りネタです。
昨年も全く同じ日取りで行きましたが、
今年も船は違えど、日本海で同じ釣りにチャレンジしてきました。
ゴールデンウィークにブリを狙う!
この時期の日本海方面は大型青物が狙える絶好のジギングシーズン。
今年こそゴールデンなブリは釣れるのか、果たして…
釣行前日、5月3日午後7時。
船頭に出船確認の電話を入れる。波は無く、もちろん出船。しかし…
ね『今日はどんな感じやったんですか?』
船『今日ですか…
ハマチ3匹です。(-_-;) 』
えっ… 
聞けばターゲットの魚がシラスを食い出したらしい。シラスを食い出すとジグには見向きもしなくなるので、魚がいても全然釣れなくなるそう。
4月まではイワシを食っててブリもよく上がってたらしいけど、このタイミングで…
相当厳しい釣りになる模様。まぁそれでも全然行くんだけども。w
2024年5月4日午前7時30分、京都府京丹後市浅茂川港。

状況が悪かろうとそこは関西のメジャージギングフィールド、各船の前には出船を待つお客さん達で賑わっています。ゴールデンウィークやしね。
今回は会社のメンバーさんとの二人釣行。
ゴールデンウィーク直前に空いてる船を見つけて滑り込みました。
これでもかと持ってきたジグ。

万全を期しています。
午前8時出船。快晴ベタ凪。

船は5分程走って最初のポイントへ。丹後の船はポイントに近いからええわ。舞鶴とかの船やとまずポイントまで1時間以上走るとかザラなんで。
朝の釣り始めはけっこういい魚が出ることが多いですが、今回は至って静かなスタート。誰にも当たりません。
流しては移動、流しては移動を繰り返す。
やっぱり今日も厳しい模様。
船中音無しの状況が続くこと2時間、ようやく均衡が破られる。
後ろの釣人にヒット!その隣の釣人にもヒット!ハマチが上がってきた。
そして僕にもヒット!!
でも途中で外れる。なんでやー!
ハマチの群れに当たってる模様。前日のハマチ3匹ってのもきっとこのタイミングやったんやろう。ならば今釣っとかんとその後何にも無いかもしれん。(-_-;)
50mまでの浅いポイントなので、スピニングタックルで小型のジグを目一杯投げて早巻きで引いてくる。ハマチにはこういう釣り方が有効(と思っている)。
何回か当たっては乗らずを繰り返した後、フォールのアクションでやっとこさヒット!

やっぱりハマチですね~。
そこからは船長もハマチの感度を探して浅いラインを行ったり来たり。
お次は着底同時にヒット!いわゆる着ドンってやつ。
あれ?途中から全く引かなくなったぞ。誰ですかー?
アコウ(キジハタ)でした。

丹後方面は夏場、スーパーライトジギングで底を釣るといいサイズのアコウがよく釣れます。
メンバーさんは良型のウッカリカサゴをゲット!

ハマチよりこっちがいいね。w
僕はその後ハマチを2つ追加。
多い人で5本くらいかな。入れ食いってわけでもなくて、群れが通過すると食うって感じ。
このままやってても多分ブリは釣れないんやろな。
移動を繰り返していくうちに、次第にハマチもいなくなり、また無の時間が流れる。

午後からは風も強くなってきた。
かなり暑い日と聞いてたけど、風は冷たくてカッパを着てないと寒いくらい。
船は魚の反応を探してゆっくり走る。
反応を見つけたら止まって流す。移動も長いときは30分くらい走ります。
でも流す時間は短くて、すぐにまた移動。きっと反応も小さいのかすぐ消えるのか…
そうこうしてるうちに時間はどんどん過ぎていく。
終了予定の午後4時を回っても、夕マズメのチャンスに賭けているのか、船長からはラスト流しのコールが聞かれない。
移動のたびに、まだやるの?まだやるの?
ってのを繰り返して結局5時半過ぎまで釣りました。
そして納竿。

結局ハマチタイム以外では魚は上がらなかった。
本日の釣果。

えー、右端のペットボトルがウイスキー4リットルなので全部ブリですね。(大嘘) 
小さいアコウはメンバーさんからのいただきものです。
帰りに来来亭で反省会して…

ババ混みの高速にのって帰りました。
帰宅したの夜10時半。
今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )
ハマチの時合はきっと船長がお土産釣りに当てたんやろな。あのままハマチ狙いをやり続けずに無の時間を過ごしたのはやっぱりワンチャン大物を狙ってたんやろう。

