毎度っっ!!(´・ω・`)ノ




出張に出てて12日間日本に居りませんでした。

昨日帰ってきました。めっちゃ疲れた。無気力



行き先はもちろん中国。出張初日は…

日式居酒屋で舟盛りと寄せ鍋で歓迎していただきました。





その2日前に日本で食べた満漢全席。(王将とも言う)
ギョーザの味変に酢コショウで食べるのがお気に入り


中国の日本料理より日本の中華料理が圧勝!
我々が日本人ということで日式のお店をというお心遣いがとても有難いですね。にっこり


またこれからチャイナレポートもしていきますね。
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝


今回の内容、実は出張前にアップしておきたくて、空港に行くバスの中で書いてたんですけど、時間が足りなくて書けないまま飛行機乗っちゃったもんで、…

中国ではアメブロ開かないので結局帰国してからのアップとなってしまいました。




さてさて、ようやく今シーズンが始まりましたね~。

え?今度は何釣りやって?


いやいや、釣りちゃいますよ、ビオですよ、ビオ、ビオトープ。


(出張前の)土曜日は満漢全席以外にもお出かけする用事があったのでできませんでしたが、

日曜日、ようやく今季最初のビオ活を行いました。


午前9時、そんなに寒くなくて一安心。
まずはメダカ容器の水換え、容器丸洗い。
落ちてる子が思いの外少なくて良かった。にっこり

アオミドロがすごすぎて手間取りましたが…


さてさて、お次はいよいよ本丸、120リッタージャンボタライのリセット&植替。





中身を全部取り出して容器を丸洗い。
茶色いのは取れません。でももう土を敷くのやめるからこのほうがいいかも?



エビの掬い出しはなかなかの千本ノックでした。





メダカはちょっと減ってるのかな?
ジャンボタライだけにもうちょい増やしたいところですね。


そうこうしてると雨!真顔

降ったり止んだりですが降られるとなかなか作業進めづらい。ショボーン


それでもなんとか進めていると、今度は『マクド買ってきて〜!』やと。爆笑


ダブチ(もちろんピクルス増量)食べた後はやんごとなき用事で2時間程お出かけ中断。



結局植替し始めたのは夕方。
光子(インナーライト)の株。思ったほど伸びてない。



アトラクションとスノーボールも植え替えて、タライに水を張った時にはもう真っ暗になってました。




ロタラ系の草は一旦バケツに入れました。
多くはありませんでしたが、スネールが湧いてたので隔離です。

出張から戻ってからスネール対策の上で植え直しです。



今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )


出張前日やったから絶対その日のうちに終わらせないとアカンということで必死のパッチでした。

ジャンボタライに敷いてた土を出して捨てるのが難義しました。

昨日、帰宅した時はすでに真っ暗でしたのでビオの様子は見ていません。

っていうか、帰ってきていきなりビオを見出したら、ママ倉殿は絶対に ムキー ってなりますからね。驚き

家族よりもビオトープか!って。


という訳で音沙汰なしでしたが、我が家のビオシーズンもちゃんと(?)開幕しておりますよ~。


ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ