毎度っっ!!(´・ω・`)丿

先週末は珍しくうちの会社も祝日休みやったので三連休でした。

あまりお天気の優れなかった連休でしたけど、どう過ごしたかというのが今回の内容です。



23日(金)、大阪市中央公会堂。
重文に指定されている格式高い建物で、
そろばん優秀生徒表彰式典なるセレモニーが開催されました。





で、なぜだかどういうわけか、うちの娘が優秀生徒に選出されたので、家族総出で行ってきました。w




とりわけ優秀ってことはないと思うんやけど、就学態度もポイントになるそうなのでそれかなぁ。



なんか、でっかい卒業式みたいなセレモニーやった。
卒業式と違うのは、当然ながら生徒の年がバラバラってこと。あと、表彰されたあとそろばんを辞めるわけではない。

上は高校生くらい?の子から、小学校低学年までのたくさんの子ども(150人くらいやったか)が一人一人表彰を受ける。

そろばんって級だけやなくて段もあって、新たに段位を取った人も表彰される。面白いのは、高段位の生徒が年上ってことはなくて、そこもバラバラ。

特別表彰で暗算10段って子がいたけど、この子はなんとうちの子と同い年。驚き

他にも小学生で段位を取った子がいてて、世の中すごいやつはいくらでもいるんやな~なんて思いましたわ。

『ギフテッド』っていうんですかね、そういう子はもう特別な才能やと思うんですけどどうなんやろ。

ともかくまぁ、めでたいってことで、スシロー寄って帰りました。


𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝


話は遡ること水曜日の夜、ねお太郎家。

ね『今週末は三連休か… せっかくの三連休やけど、子どものそろばん表彰式以外は何も予定ないな~。釣りウマ先輩は樫野か〜、ええな~。でもさすがに3週連続で釣り行く言うたら嫁さんキレるやろなぁ…』

そんなことを考えてたら嫁さんと子どもが何やら話してる。

嫁『スプラトゥーンの追加コンテンツ買うの忘れてた!買わなきゃ!』びっくり

娘『あたしもやる〜っ!!』にっこり

ほほぉ、新しいゲームか… ってことは週末はゲームにかじりついてるな。
こらどこにも行かんやろなぁ… 

あ!これってもしかしてチャンスじゃね?ひらめき電球


新しいゲームの話で娘とキャッキャウフフしている嫁さん、機嫌は良さそうや。
よーし、思い切って…



ね『ど、ど、ど…土曜日… 釣り行ってええかな?』驚き



嫁『   あ?(威圧)  』真顔


ね『こ、こ、子どもと1日ゲームするんやろ?ほなどこにも行かんやろ?ちょうど先輩が行くって言うし…』驚き


嫁『アンタ、3週連続で行くってアホちゃう!』凝視

ね『や、や、やっぱり…』真顔



嫁『まぁ、子どもがええって言うたらええで。』真顔

娘『ええでー。その代わり絶対釣ってきてーw』よだれ


ね『マジ?!』驚き


いやはや、言うてみるもんやな~。ホンマにOK出てもうた。爆笑

そして木曜日、会社で先輩に『僕も行きま〜す!』宣言してメンバー入り。しめしめ。ニヤリ



駄菓子菓子…

最大の難所を抜けるも、まだ試練が残っていた。

元々、釣りウマ先輩達は串本樫野に行く予定やったんですが…


金曜日、そろばん表彰式の最中に先輩からライン。

先『樫野停船やってさ。見老津の渡船屋ものっぴきならない理由とやらで休みらしい。今、出先やから、ねお太郎が江須崎の渡船屋電話して聞いてみて〜』って。

おかしいな~、そこまで波は出ないと思うけど…キョロキョロ

で、帰宅してから言われた通りに江須崎の渡船屋へ電話してみたところ…

船『あ〜、明日はね~、アカンのやわ〜。沖でちょっと事故があって、その捜索でね。ここらの渡船屋はみんなそうやと思うよ。』やと。

そういうことか… (-_-;)

後々調べてみたら漁船同士が衝突して、片方の船長が投げ出され行方不明らしい。

そんなわけで南紀方面の渡船屋はどこも停船。
まいったな。ショボーン

何が一番まいったって、南紀停船で釣りウマ先輩が『ほなやめとこか!』って言い出したこと。ガーン

いやいやいやいや、そんな!ガーン

せっかくお許しが出てるのに行かんなんてもったいなさすぎる!笑い泣き

考えろ、考えろワイ… (-_-;)

土曜日の風は北〜北東。日本海はダメやな。真東ではないので紀東なら行けそうか。

ね『先輩、紀東行きましょ!』にっこり

先『紀東〜?紀東は… ええわ。やめとく』ガーン


マ ジ で ?!ガーン

先輩についていく体で嫁さんには話が通ってたけど、先輩が行かないと『ほなアンタもやめとき!』って言われるに決まってる。驚き

今回、釣行を許してもらう代わりに、『乗り合いの車を出してはダメ、必ず乗せてもらうこと』という約束をしてたので、一人釣行やと成立せんのよね。万事休すか…

先『でも(一緒に行く予定やった)Yは誘たら行くんちゃう?』

!! Y先輩!釣りウマ先輩の同期で、この人も磯釣りが大好きで上手。

早速Y先輩に連絡を取ると二つ返事でOK!
紀東釣行が成立。ニヤリ


よし、ほな紀東のどこへ行くかやな。
前々回行った海野古里は… 出ないとのこと。
じゃあ尾鷲か梶賀やな。尾鷲は渡船屋よう知らんから梶賀やね。

というわけで、梶賀の渡船屋へ電話。船は出るとのことなので、二人で予約取りました。

そんなわけでとうとう3週連続釣行が決定。
いったいどんな釣りになることやら…



今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )

あまりに長いので2回に分けました。w

次回、実釣編にご期待ください!

いや、期待しないでください。w

ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ