毎度っっ!!(´・ω・`)丿

1ヶ月くらい前から、スマホの電池がやたら早く切れるようになったんですよ。

フル充電しても夕方には残量20%とか…

5月に機種変してもうそんななので、

『なんてハズレを引いてもうたんや!えーん』って嘆いてましたが…

一回再起動したら直りました。(´・ω・`)

一体何やったんや… (-_-;)

スマホは小さなPCみたいなもんやし、本来もっとマメに再起動はせなあかんらしいです。

何がそんなに電池を食ってたのかはわからず終いですが、まぁ直って良かった。サブバッテリー持ち歩くのは嫌なので…

𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝

さて、当日からは一週間以上経ってしまいましたが、宮島旅行の続きです。

2日目の朝、6時半。
部屋の窓からの景色。とても良い眺めです。

とても良いホテルですが、惜しむらくは露天風呂が無いこと。

いや、厳密に言うと露天風呂が無いわけではないのですが、大浴場には無くて、貸切予約専用の家族風呂にしか露天風呂が無いのです。

温泉大好き一家の我が家、45分で3,800円程しましたが、思い切って予約しました。

朝日を見ながら入れるのを期待して、朝7時に予約しました。

が、日の出の時刻にはバッチリやったものの、太陽は宮島のちょうど向こうから上がるらしく、山に隠れて見えません。時間が早すぎました。

それでもオーシャンビューのお風呂は最高でした。借りて良かった。いやマジで…

朝風呂とバイキングの朝食を堪能して、チェックアウトしたのは午前9時。

当然宮島に渡るのですが、ホテルから宮島口のフェリー乗り場までは1.6km。

チェックアウトの際、ホテルに車を置かしてもらえるか聞くと快くOK。宮島口とホテル間の送迎バスも利用できるとのこと。ニコニコ

ただしこの日の泊まり客が来はじめる3時頃までには戻ってくださいとのこと。OK!OK!

ビミョーな距離を歩くことも、観光地プライスのパーキングに駐めることもせずにすんで超ラッキー!今回の旅一番のファインプレーかもしれない。w

という訳で、フェリーで宮島へ。
出船時間間際に乗ったようで、船内はすでにほぼ満員。

フェリー代は往復で大人500円。思いの外まともな値段。

桟橋には大きなチヌ(黒鯛)がいっぱいいてました。w

午前10時、宮島上陸。
すんげぇ人。カープの試合でもあるんかってくらい。

ぞろぞろと続く人の流れについていく。きっと皆、厳島神社に行くはず。

お土産屋の並ぶ商店街を抜けると神社の入口。

そこからまっすぐ、ちょっと歩くとありました、ありました。
海に佇む大鳥居。

空のブルーと朱色のコントラストが美しい。ニコニコ
夜もいいけど、やっぱり青空の下で見るのがいいですね。

この日の満潮は朝8時頃。なるべく潮位の高い状態で見られるように宮島観光を2日目午前中にしましたが、残念ながら神殿からは完全に潮が引いてました。

神殿から鳥居正面を撮影。
潮が引いて、もうあんなところまで人が…驚き
完全に引ききったら鳥居の下まで行けるそうです。

ん~~、邪魔。(-_- )

消しゴムマジックで消してやるのさ!w
便利やねぇ。ニヤリ

ふと振り返ると五重塔…

厳島神社を抜けるとお寺がありました。
流れでこちらもそのまま参拝、大願寺。

鹿があちこちにいました。
宮島の鹿は基本餌やりNGなので、奈良の鹿みたいにガッついてきません。

戻りながらお土産ストリートを物色。
揚げ紅葉饅頭を食べました。

揚げた紅葉饅頭。それ以上でもそれ以下でもないイメージ通りの味。

しかし、うちの女どもはどうしてこうもじっくりお土産屋を見て回るのか…

買う買わないは別にしても、石ころ売ってる店には必ず入るもんな。

紅葉饅頭も店が多すぎて、正直どこが一番美味いかなんてわからんかった。

個人的には宮島でなくても買える、にしき堂の『生もみじ』が一番美味いと思っているのですが、今回も結局生もみじを買って帰りました。

にしき堂は宮島や宮島口発祥のお店ではないらしく、商店街からは離れたフェリー乗り場前にひっそりと店を構えてました。

しっとりもっちりなのがええんよね。ニヤリ
ホントはロープウェイで弥山に登りたかったんよな~。今回は時間がなかったので諦めましたが…

それにしても空海って色んなとこ聖地にしすぎやろ。
顔をはめるボードはあちこちにあったよ。

途中、疲れて喫茶コーナーのある紅葉饅頭屋さんで休憩。そこでまた紅葉饅頭やらぜんざいやらを食べてしまい、昼時近くというのにお腹が膨れてしまった。

紅葉饅頭も買ったので、午後1時復路のフェリーに乗って本土へ戻ります。
予定では宮島口で昼食を取る予定でしたが、休憩のぜんざいで皆お腹は満たされており、昼飯いらんとのこと。

穴子飯食べたかったのに食べれず。

嫁さんはお好み焼き(広島焼き)を食べたいと思ってたそうやが、結局機を逃してしまい食べれず。

そういや今回の旅行、尾道ラーメンと紅葉饅頭以外御当地名物を全然食べてなかったわ。煽り

とはいえ帰路は長いので、無理に残るようなことはせず、午後2時、ホテルを出発。

途中、兵庫県たつの市のスーパー銭湯に寄って、そこで食事もして全然美味しくないそばを食べて、6時間程かけて帰りました。無気力

今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )

やっぱり300キロ超えるとちょっとしんどいですね、運転。特に帰りは…

運転代われる人がいるお宅はいいなぁ。

しかし今回の旅行、コース編成はかなりいい線言ってたようで、嫁さんもお義母さんもかなり満足してくれた模様。

帰ってから支給されたボーナスお小遣いがまさかの満額回答でした。ニコニコ

旅行頑張ってくれたからいいわ って。

送迎バスに乗ったのが決め手やな。あれ歩いてたら絶対もらえてなかったわ。w

旅行、次はいつ行けるかな~。またどこか素敵なパワースポットに行きたいな。

でも嫁さん達は沖縄かディズニーに行きたいんやと。無気力

ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)