毎度っっ!!(´・ω・`)丿


うちの会社、一昨日からサーバーが落ちてネットが使えません。(-_-;)

それもウイルスによる障害やそうで、復旧にはかなりの時間がかかるらしい。驚き

おまけに社内の共有ディスクに入れてたデータはほぼほぼダメになったと…驚き驚き

ワイの仕事のデータ、大事なやつはほぼほぼ全部そこに入れてるんやけど… 驚き驚き驚き




詰んだ… 無気力




失くなったら嫌やし…と、データが溜まって重くなったのを機に、自分のPCから共有ディスクに移したというのに、それが仇になるって言うね…

おぅ… もぅ… なぁ… (´Д`) 

ウイルスって怖いんやね、病気のもコンピュータのも。

早く復旧しますように… (。-人-。)




𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝



さて、前回に引き続き、旅行の続きです。

 前回





尾道を後にして、宮島口に着いたのは午後4時半頃。

今回は安芸グランドホテルさんにお世話になりました。
 

けっこう立派な観光ホテルです。


部屋でちょっとまったりして、サッと風呂入って、6時に夕食。広い和食レストランが食事の会場…ってか、レストランいうてもほぼほぼホテル宿泊客用の食堂やね。



お品書き。一応懐石料理になるのかな。
所々、赤文字のメニューがありますが、これは代替メニューを表してます。

僕は貝が苦手なので(アサリくらいならOKやが)、旅行では毎回予約のときに予め貝類は外してもらうようリクエストするのです。


刺盛りにも赤貝が抜かれていて、代わりにサーモンが入ってま…
え?!サーモン?びっくり



ちょっとまて!
代替メニューはマグロのはずやぞ!むかつき

う〜ん、何かの間違いでそうなったのかな。まぁ、サーモンも美味しいし子どもも喜んでたし(娘も貝が好きではない)、ゴネるのはやめとこう。



メインの鍋(?)、普通ならこれが出てくる。
やっぱりね、牡蠣がセンターの貝づくしブイヤベース。こういうのが出ると思ってたよ。

言うといて良かった。あぶねー。驚き



もちろん僕は代替メニューです。
合鴨の鍋。


合鴨(二切れ)も確かに美味いんですけど…


ブイヤベースと比べて格落ち感大きくないですか? (´・ω・`)


とまぁ、お食事はちょびっと残念なところもありましたけど、どれも味は美味しかったので良しとしましょう。文句があるならもっと高いプランにしろということやね。w



さて、食事を終えて、いつもの旅行ならもう一度風呂に入ってうだうだして寝るだけなんですが、今回はまだお楽しみがあります。




午後8時10分、ホテルロビーに集合して大勢でホテルの裏へ…



船。


夜釣りの時間だぁぁぁぁぁぁああっっ!!






ウソ。(´・ω・`)
釣りではありません。


釣りではなくて、

宮島ナイトクルーズ。
夜に厳島神社の大鳥居を船で見に行くのです。




鳥居、特に外向きの方はライトアップされてないので、船のライトで照らします。





夜の大鳥居、なんとも荘厳で幻想的てす。




動画で。





船は真正面から鳥居に近づいていき…





くぐりそうになる直前で船はストップ。ここでみんなで参拝します。

(。-人-。)『大漁満足!大漁満足!』


船にはガイドさんがいて、宮島や鳥居について色々説明してくれます。



この『厳島神社』と書かれた板で三畳くらいあるそうな。



当日は夜でも大したこと無い寒さやったので良かったです。

30分程のクルージングでしたがちょうどいい長さでした。

今回はホテルの宿泊プランにこのナイトクルーズ付プランがあったので、これは!と思い申し込みました。家族も喜んでたし、ワイ、ファインプレー。( ・´ー・`)ドャァ


さぁ、翌日はいよいよ日中の宮島観光ですが、それは次回の講釈で…

ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ