毎度っっ!!(´・ω・`)丿

12月ですね~。


忘年会シーズン。(-_- )


今日を皮切りに(自分の意志とは関係なく組まれた)飲み会が3回も控えててゲンナリですよ、えぇ。


話変わって、いつも一緒に磯釣りに行く、あの釣りウマな先輩と、僕の上司(磯釣りに行った人とは別)が土曜日にマグロ釣りに行ってきたそうで…


僕もそこに誘われてはいたのですが、2週連続の釣りになるし、何より子供を嫁さんの働く病院に連れてって、インフルエンザの予防接種を受けさせるというミッションを与えられていたため、断腸の思いで辞退いたしました。(-_- )


で、マグロ釣り… 行った人はどうやったかと言いますと…






どーん!

先輩のキハダマグロ44キロを頭に、ボウズ無しの全員安打!!

えぇ〜… よりによって、行けなかったときにそんな…ガーン


上司も30キロのキハダを上げてました。


(´;ω;`)ブワッ いいなぁ~。



でもおすそ分けのマグロブロックもらって、夕べはマグロ三昧できたのでまぁええか。w
刺身、マグロステーキ、血合のユッケ。


美味しかったです〜。(。-人-。)

あ、でも今日の忘年会もマグロ料理なんやけど…  (-_-;)


とにかく、いつかは釣りたい巨大マグロ。
僕もいつかそんな日に巡り会えるように、ゴミとか拾って徳を積みますわ。(違)




𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝


さて、今回は釣りネタです。


え?矛盾してるって?キョロキョロ


確かに、2週連続はアカンからという理由でマグロ釣りは行かなかったですけど、土曜日は釣りに行ってきました。


2023年12月2日午前10時、娘と大阪市内にある病院へ。

30分程で親子揃って予防接種を受けて出てくる。


そこから車に乗って移動。阪神高速で西へ…


向かった先は…




淡路島… のお寿司屋さん。



オジサンが若い娘にデートしてもらうにはそれなりの代償が必要ということですよ。えぇ。
(-_- )


イシダイ、コロダイ、赤舌平目、足赤海老…なかなかにレアで美味しいネタが色々揃ってました。

二人やと一皿頼んで一カンずつ食べれば種類を多く食べれるのでいいですね。


それでもやっぱり、かなりお高いランチになりました。😅



 2年前にも同じようなことをやってますね。




2年前は穏やかな天気でしたが、今回は西風が爆風。お寿司屋さんのある淡路島の西側から、北端の岩屋を回り込んで東浦へ。たどり着いたのは…




翼港。いわゆる釣り公園。
風裏でそれまでが嘘のように穏やかです。

ショアジギングのアングラーが多いですね。


まぁ、2週連続の釣りでも、子供連れてって嫁さんフリーにさせるならええということですわ。



ここが空いてるかな〜と場所を決めて…





撒きエサをませまぜ…
絶対『まぜたい!』言うよね。w





準備を済ませて、いよいよ釣り開始。前回と同じ、フカセ釣りでグレを狙います。


足元にエサを撒くと、オセン(スズメダイ)がわーっと寄ってきます。



しばらくするとエサ取りの群れよりも少し沖でグレの姿が見えました。



この辺かな〜?と打ち直すと…




釣れました。
波止にしてはなかなかいいサイズ。にっこり




ボウズ逃れてニッコリ。
釣ったん僕ですけど…?

まぁ、今回はエサ撒き係をやってもらったので、共同作業での釣果ということで…





立て続けにもう1枚。
これも波止釣りではナイスなグレ。爆笑


昼からのんびり来て、けっこう厳しいんやないかと思いましたが、初っ端から良型(あくまで波止釣りでの)が2枚って、やっぱり淡路島のポテンシャルはすごいな。ニヤリ

こりゃ淡路島らしく、久しぶりにグレ爆釣ちゃう?




と思たら…




続かなくなる不思議。真顔

エサ取りどもが勢いを増し、サシエが残りにくくなる。


全く釣れなくはないけど、エサ取りをうまくかわさないとアタリが出ない。


エサ取りをかわして撒き餌とうまくタイミングが合うと釣れてくれる。


でも釣れるたびにサイズが小さくなってきた。
(;´Д`)



エサ撒きしながらキャッキャ言うてた娘もちょっと飽きてきた模様。



ならばと、娘のミニ竿にテキトーな胴突仕掛をこさえて探り釣りをさせてみた。すると…


ベラが釣れました。





小っちゃ!
即リリース。





そうこうしてるうちに日も傾いてきた。


日に日に日が短くなるなぁ。
午後4時半、風も冷たくなってきたので納竿。




本日の釣果。
グレ22〜29cmが5枚でした。

まぁ、子連れでこれなら上出来よ。



帰りの阪神高速、神戸で花火が上がってました。

撮影は娘。





翌日の晩ごはん。
めっちゃ食べかけですが…驚き

一番大きい(と言っても29cmですが)グレをお刺身に、その他は一人一匹ずつ塩焼きに。

淡路島のグレってなぜかとても美味しいんですよ。磯のグレにも全然負けてない。ってかそれ以上と言ってもいいくらい。

今回も脂乗ってて美味しゅうございました。
(。-人-。)



今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )

グレも釣れたし、娘も喜んでくれたし、嫁さんも午後はゆっくりできたやろうし、Win Win Win やな。ニコニコ

娘『ママ〜、釣り楽しかった~。』ニコニコ

嫁『良かったね~。』にっこり

娘『お昼にね、淡路島のお寿司屋さん行ってね〜、イシダイ食べた!』ニコニコ

嫁『何!イシダイ?私がずっと食べたい言うてる憧れの魚を二人だけで食べてきたやと?許せぬ。』ムキー

その後しばらくママ倉殿、激スネあそばされました。


ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ