毎度っっ!!(´・ω・`)ノ



5月14日、おかげさまでこのブログも3周年を迎えました。


始めるときは『きっと三日坊主になるやろな~』と思てましたけど、見てくれる方、仲良くしてくれる方がいて、あれよあれよという間に3年も続けることができました。



皆さん、ホントにありがとうございます!!笑い泣き


これからも、アホなブログですけど、ぼちぼちやっていきますんで、宜しくお願いいたします。ニコニコ


𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝



さて前回、ゴールデンウィーク最終日に始めた木工制作…

もちろんビオトープに関わる制作でして、題して『ジャンボタライ、バエる化計画』

プロジェクトJTB。

要はジャンボタライの見栄えを良くするために、ウッドのカバーを作ってやろうというものです。



スノコが4枚。

前回は木材や塗料など材料の調達から始めて、時間もあまりない中だったので、前後左右のスノコ(壁面)を作ったところで終わってしまいました。

で、13、14の土日でなんとか完成を目指します。


土曜日、朝8時ビオ活開始。

メダ活をサッと済ませて、木工制作に取り掛かります。


まずは7日に作ったスノコ(箱の壁面)を実際にタライに当てて寸法確認。
ふむふむ、イメージどおりやな…凝視


 


あっ!!驚き
壁面はいいけど、上に乗せる枠が寸法間違い。

こりゃ昼から板を買い足さないと…煽り




ひとまず午前中は予定通りに作業を進める。
すでに組み上がったスノコにヤスリを掛けて、木材保護塗料を塗っていきます。


塗料は水性にしました。コーナンオリジナル?の木材保護塗料。色はウォルナットにしました。セールで980円(税抜)。


ちょっとお高い油性のやつにしよかとも思ったけど、乾燥に8時間かかるとのことでやめました。


水性やと保護効果は落ちるらしいけど、一時間で乾くのがいいですね。(実際はもっと早く乾いた)

ただし、2時間以上空けて二度塗り推奨とのことなので、こっちもそれなりにめんどいけど…


あと、スプレータイプも考えたけど、今回は面積が大きいので、途中でなくなったら嫌やし、何よりスプレー二缶買うとけっこう高くつくのでやめときました。




ってなことをやってるとお花が開いてきました。ニコニコ
トラ子(姉)




トラ子(妹)
どちらもよろしい!にっこり

その他は開花なし。



お昼になり、お仕事のママ倉殿をお迎えに行かねばならんので、作業中断。



お昼はこってりマイルド、ずんどう屋の豚骨ラーメン。

その後、コーナンへ行って天面枠の板を買い直しました。サイズは2000×85×10mm、それを2枚。一枚400円ちょっと。
もちろん木材カットコーナーで切ってもらいます。

帰って作業再開。スノコの二度塗りと、天面枠のヤスリ掛け、一回塗りを終えた時点でこの日は終了。

思ったより進まないな。煽り




日曜日、朝5時半に目が覚める。凝視

終日雨予報と聞いてたけど、どうやら降ってない模様。10時から散髪もあるし、そのまま起きてビオ活開始。


まずは止み間を狙ってメダカの水換えと採卵を済ませる。木工は軒下でできるけど、メダ活はそうもいかんので。

で、木工作業も天面枠の二度塗りから再開。

塗り上がった頃にトラ子が咲きました。
ど真ん中で咲いてます。



トラ子(妹)も、土曜日が最終かと思ったけど咲いてくれました。
姫ちゃんの蕾はかなり膨らんできたけど、この日も咲かず。


途中、散髪行ったり、ウーバーパパしたりで中断も多かったですが、どうにかこうにか作業を進めて…
子どもの自転車を利用して壁面の組立。釘と木工用ボンドで繋げていきます。

途中幾度となく失敗や変更を繰り返しながら…

 

午後7時前、ついに完成!爆笑
やったー!!ヽ(`▽´)/



ピッタリや。にっこり
トラ子が咲いてるうちにできなかったのが残念ですが…




どう?バエてる?
天面枠は板の幅をそのまま85mmで箱よりも大きくしました。エサとか置きやすいし、イタチなんかがちょっとでも登りにくいようにと思ってやりましたが、まぁ、ヨユーで上ってきそうですね。w


ええやん、素敵やん。デレデレ
裏の雑草抜かなあかんな。



今日はそんなとこです~。♪~(´ε` )


週末をフルに使って、釣りにも行かず、阪神のボロ勝ちの試合も見ず、機種変で届いたスマホもそっちのけで、なんとか完成させることができました。
 
長々と書いた割に、寸法や詳しい作り方は載せてませんが… 需要があるなら今度書きます。
でもさすがに120Lタライだと無いですよね。w


2年くらい前?に、杜若園芸からNV20のウッドカバーが出たときにめっちゃ欲しくなって、その時以来ずっとこの構想は練っていたものの、普段DIYなんてほぼしないし、かなり面倒そうなので手を出さずにいました。

でもインスタで人様のビオをたくさん見るようになって、NVのウッドカバーの作り方を上げてる方の投稿などを見てるうちになんだかできる気がしてきてついに実行。 勢いって大事。


インスタでよく見る、おしゃれな方のおしゃれなビオっぽくなったでしょうか。w

そうなればママ倉殿のビオへの風当たりも弱くなる?


マ『おしゃれとかバエるとか以前に、あんなにたくさん容器置いてるだけでアカンから。』真顔

だそうです。爆笑


しかし、ジャンボタライをやったとなれば、プランタービオもやはり…凝視


それはまた勢いが付いたときに…w


ではまた!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ