毎度っっ!!(´・ω・`)ノ

今日はバレンタインデー!

はあまり関係ありませんが、
その前日13日は僕の誕生日。また一つ年を取ってしまいました。

でも精神的な成長は多分してないと思います。w

嫁さんに誕生日プレゼントは何がいいかと聞かれて、

ね『え〜っと、シマノの〜…』

嫁『却下』真顔


やっぱり釣具は買ってもらえませんでした。爆笑

その代わり、コードレスのイヤホンを買ってくれました。左右バラバラで繋がってないやつ。にっこり


𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝


さて今回は前回の続き、若狭旅行の後編です。


朝風呂と朝ごはんを満喫してチェックアウトしたのは午前9時。

宿の周りは海辺の公園になっていて、景勝地でもあるのでちょっと散歩。
こんな岩に空いた穴が8つもあるってさ。



散歩もほどほどに移動。高浜町から東へ走って小浜市へ。
小浜お魚センター。



観光客向けの鮮魚市場ですね。
某●れとれセンターのような、観光客をカモにした、●ったくり価格ではなく、思いの外値段はまともでした。w

ここでエテガレイの干物と、向かいのフィッシャーマンズワーフでお土産のお菓子を買いました。旅行者支援のクーポンが4000円出てたのでお得に買えました。にっこり




買い物のあとは港から山へ向かって南へ…


10分程で到着したのは…
若狭国一宮、その下社の若狭姫神社。


ねお太郎家パワースポットを巡る旅2023!


上社に若狭彦神社、下社に若狭姫神社、この二社で若狭国一宮。



趣のある随神門をくぐり…
本殿へ…




本殿を見上げれば御神木の大杉に圧倒される。
いい感じで日光がかかりました。
意図して撮ったわけではないです。w




子宝を授けるという陰陽石。
日本の神社や神話って、この手のやつが好きやなぁ。w



若狭姫神社を参拝したあとは、そのまま歩いて上社の若狭彦神社へ。
若狭姫神社から1.5キロ離れています。
車でなく歩いて行ったことに、家族からは非難轟々でした。w

旅行は何かと食べすぎるので、腹ごなしの運動が必要。ニヤリ




ここも木がでかい。
参道の苔がいい感じです。




幹が繋がった夫婦杉。





本殿。
画像には写ってませんが、左側に手水があります。ここの手水は小さな池になっていて、イモリが生息しているそうです。

また、時期になれば境内の木にモリアオガエルが卵を産み付けるとか。

とにかく二社とも趣のある良い神社でした。




再び小浜市街に戻ってランチ。
お刺身定食を目当てに行ったら売り切れてて仕方なくエビフライ定食。これはこれで美味かったので良し。



ランチのあとは、嫁さんが早めに帰りたいということで帰路につきました。


帰りは京都府美山を抜けるほぼ下道のコースで2時間半のドライブ。まだ雪が多く残るところもありましたが、温かい日だったので道路は全く問題なかったです。


今日はそんなとこです~。♪~(´ε` )



2日ともお天気に恵まれたので良かったです。にっこり

なんてことないドライブ旅行でしたが、普段釣りではよく来ている地域も観光で行くとまた新鮮ですね~。

さて今週末はまた磯釣りの予定です。

この前はまずまず良い釣りができましたが、二匹目のドジョウはいるのかな?キョロキョロ

お楽しみに〜。


ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ