毎度っっ!!(´・ω・`)ノ


昨日の日曜日は近所の神社のとんど焼きに行ってきました。ようやく正月気分も抜けきったかな〜…というところです。



正月といえば年賀状、今年もたくさんいただきましたが…
昨年末、僕は年賀状をやめるという決断をしました。真顔


正確には『来年からハガキで送る年賀状をやめる』という決断。



なので2023年正月の年賀状は何とか出したんですよ。



で、『今年をもってどなた様にも年賀状での新年のご挨拶を最後とさせていただきます』の一文を盛り込みました。


年賀状、ホントは好きなんですよ。出すのももらうのも…


でも、スマホで作れるとか便利になったとはいえ、やっぱり出すとなったらけっこう手間やし、ハガキ代、インク代もバカにならない。


去年『あ!年賀状書かなきゃ!ガーン』って思い出したのは12月30日で…

夜更かしして何とか大晦日に投函することができましたが…



ここ数年はこんな感じでバタバタしながら出すことが多く…


『もう、やめ時かな〜』って思ったんですよ。


こちらが出すことによって律儀に送り返してくれたりしても申し訳ないし…驚き


こちらが送らないことでかけずに済む迷惑もあるのかな~とか考えてしまいました。


僕は、年賀状書くときは必ず一言手書きのメッセージを添えるようにしてるんですけど…


仲が良いはずの人からもらった年賀状に、印刷だけで手書きのメッセージが一切なかったときとかは逆に寂しい思いを感じてしまいます。真顔



そんな思いも年賀状という慣習を引きずるあまりに感じてしまう無駄なものに違いない。


連絡を取りたい人とはだいたいLINEで繋がってるし、これからはもうLINEで年賀状の画像を送ろうと思いました。



会社でその話をしてみると、けっこう同じように思ってる人がいましたよ。やっぱりみんなおんなじこと考えてたんやな~。


𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝


さてさて、今回は久々にビオネタです。
週末めっちゃ暖かかったので、ビオの様子を覗いてみました。


土曜日、雨降りでしたが気温は14℃と高く…


いつもはほとんど隠れてるメダカ達もけっこう浮いてました。





1号鉢の3色。




2号鉢のラメちゃんズ。




動画で。




タライも





ポツポツですが、ゆっくり泳ぎ回ってました。





ドウベン、葉っぱは溶けてきてますが、多分死んでない。今年は冬越し大丈夫かな。





ユース容器。




エビが元気で数いるからか、この時期でもあんまり苔が無いですね。




NVの3色。
水半減してた。ガーン



でもお元気そうで何より。




紫陽花(メダカ)は隠れたままでした。
ここも水半減。



同僚にもらった『めっちゃキレイ予定』のメダカ達も暖かさにつられて泳ぎ回ってました。
やっぱり水は半減。

なお、まだめっちゃキレイ要素は出てない模様。


今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )



メダカ達、思いの外元気そうで良かった。にっこり
あんまり痩せてないし、ビオだと何かしらエサを食べてるんかな?


さて、今週末は初釣りです!
和歌山の磯に行く予定。
 

やっぱり冬の間は釣りブログですね~。w

お楽しみに〜!


ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ