毎度っっ!!(*^^*)ノ

ようやく冬らしい気候になってきた今日このごろ…

僕は大阪に住んでると言うこともあって、メダカの越冬には大して気を使ってないのですが、それよりもビオ愛好家として気になるのはやっぱり熱帯睡蓮の越冬ですよ。

一昨年、昨年と二年連続で屋外越冬に失敗してます。(-_-;)

ムカゴ種は寒さに強いからと、屋外放置した株は結氷した際に氷に触れてアウト。ゲッソリ

屋内に置いてたムカゴは置き方が悪かったのか溶けちゃったし、ゲッソリゲッソリ

引き上げてフェルトに包んで保存した株はカビてしまってアウト…と、ことごとく失敗してるのです。ゲッソリゲッソリゲッソリ



そんな中、唯一生き残ってたのがプロ意識最高のドウベンさん。


結氷で死んだ株の隣に分球してもう一つ株ができてて、そいつは辛うじて生き延びてたんですよ。


この冬は同じ過ちを繰り返さないように、対策を行いました。
2号鉢から水深のあるタライにドボン。


以上。

これで少々氷が張っても大丈夫でしょう。にっこり



𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝


本来なら本筋のようなネタが前置きになってしまい、書きながら『今回はこれだけで終わろうかな~。ネタかせげるし…』とか一瞬考えましたが、やっぱりやめときます。w


さて、今回は(も)釣りネタです。まぁ、冬場はこっちが本筋のネタとも言えますし…w



また鳥羽に行ってきました。でも今回はヒラメ狙いじゃなくて青物狙いのジギングです。

狙うはもちろんブリ!それもフットボール型のバチバチに肥えた10キロオーバー!

って毎年言ってますが、そんなん釣ったことない。w 今のところ僕の目標の一つです。今年は夢がかなったのか、果たして…



2022年12月17日午前6時30分 三重県鳥羽市石鏡漁港
今回、会社の仲間四人で行く予定でしたが、車の故障により、二人が欠席。船長がとても良い人なのでキャンセル料とかは取られませんでしたが、欠席の二人にはなんとも気の毒です。

乗合のお客さんが揃ったところで釣座のくじ引き。なんと一番を引き当てた!ニコニコ

選んだ釣座は左舷のトモ(船の一番後ろ)。釣りの自由度が高くて釣座も比較的ゆったり。

『今日は沖から行きまーす』と船長。


10分と走らず、すぐにポイントに到着。


開始して程なくメンバーさんにヒット!
でかそうです。




上がってきたのは、いきなりのブリ!
80cmある無しのいわゆる『喧嘩ブリ』ってやつ。

魚屋とお客とでブリだワラサだと喧嘩するから喧嘩ブリ。ブリになると値段が上がるため

とにかく、いきなりのナイスフィッシュで羨ましい。

おまけに回収ヒットでサゴシ(サワラの若魚)もゲットしてました。



で、僕はと言うと、メンバーさんの釣り方を真似てすぐにアタリ!でも乗らず。ゲッソリ

要領を得て再びヒットに持ち込むも、すぐにフックアウト(バラシ)ゲッソリゲッソリ

程なくして再びヒットに持ち込むもあと少しというところでバラシ。ゲッソリゲッソリゲッソリ


今日、ひょっとして、めっちゃ持ってない日なんじゃないやろか…真顔


それでもどうにかこうにか、ヒットに持ち込んで…

慎重に慎重に上げてきた魚は…



メジロ!(ワラサ)
ボウズ回避できたという気持ちから、一匹目はいつもホッとしますね~。



ふと横を見ると、メンバーさんに何やら小さめの魚がヒット!

いいガシラ!!(カサゴ)
これはうまそう!

周りでもポツポツメジロ、ブリが上がった模様。ですが時合は長く続かず。

午前10時、湾内へ移動。




着いたところは前回ヒラメ釣りで来たポイント。イワシの群れがまだいるみたいですね。


移動してはじめの一投目からすぐにヒット!
ハマチが入れ食いになります。

端っこで潮下というトモの利点を活かして、軽めのジグをキャスティングして横引きの早巻き、ただ巻くだけでハマチが食ってきます。

ジギングに戻してもハマチのヒットは続く。
大きいのがほしいけど、このままハマチ祭りで終わるのかな?

なんて思ってたら…



メジロも釣れました。


イェイ!
ブリに見える?w



メジロが吐き出したイワシ。コイツが海中にびっしりいる模様。




終盤になって大きめの魚の群れが来たようで、周りでもメジロやブリが上がりだした。


そしてメンバーさんに再び!
この人体が大きいのと持ち方の加減で大して大きくないように見えますけど、これ80cmオーバーなんです。驚き

当然、さっきの僕のメジロより大きい魚。



あー、僕もブリ釣りたい!(´Д`)

それか、他魚種!白身のええやつ、ヒラメとかスズキとか…


とか言ってたら、何やら重たいだけの魚がヒット!

そこそこ重いけど走らないし、これはひょっとしてヒラメ…?




腹掛りのハマチでした。爆笑




ラストの流しも掛かったのはやっぱりハマチで終了。午後2時納竿。



本日の釣果。
メジロ2本、ハマチいっぱい。

ハマチは途中リリースもしてたのでかなり釣れました。


メンバーさんは喧嘩ブリ2本、サゴシ、ガシラ、ハマチは3本と少なめでしたが、ある意味とても効率の良い釣果です。

釣り分けしてるのか聞いたら
『しんどいからあんまり上までジグを上げへんのや』とのこと。



今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )


とにかく、年末ジギング納めはまずまず良い釣果で終了。にっこり

ブリが釣れなかったのは悔やまれますが、それはまた来年のチャレンジということで…

なお、車の故障で来れなかったメンバーさんには帰ってから魚のおすそ分けをしました。

今週も魚パーリー。包丁砥いだ甲斐があったなぁ。w

ではまた!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ