毎度っっ!!(´・ω・`)ノ


信じてたで〜っっ!!
今更ですが…


スペインを倒してグループリーグ首位通過のサッカー日本代表…

絶対に負けられない戦いを制したわけですね。

もっとも、彼らが激闘を繰り広げてる間、僕はスヤッスヤでしたが…w


起きてスマホで結果を見たら、ばちーって目覚めましたわ。びっくり

慌ててテレビつけて『ホンマや!!』と再度びっくり。

8強進出をかけたクロアチアとの試合が今夜0時から… 見ようかどうしようか悩む時間ですね~。(;´Д`)


𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝

さて、今回は釣りネタです。

毎年この時期恒例、三重県鳥羽でのヒラメチャレンジ。

活きイワシをエサにしたのませ釣りです。

船釣りは比較的釣果が硬いことが多いですが、この釣りに関してはボウズも十分あり得る、ちょっとデンジャラスな釣りでもあります。

また、うちの嫁さんは白身魚が好きで、特にヒラメは大好物。釣果を期待される数少ない釣りの一つなのです。

 ↓去年のヒラメチャレンジはコチラ。



しかし、僕とヒラメの相性はすこぶる悪くてですね… (-_-;)

過去に行ったヒラメ釣りを振り返ってみると、これまで9回ヒラメ釣りに行ってたんですが、ヒラメが釣れたかどうかで勝ち負けをつけたところ、なんと3勝6敗ガーン

改めて数字で見ると、なおのことヒラメに対しての弱さを思い知りました。


そうして迎えた対ヒラメ10回戦、4勝目か、7敗目か…

ねお太郎的、絶対に負けられない戦いの火蓋が切って落とされた。

2022年12月3日午前6時半、三重県鳥羽市石鏡漁港
少々冷え込みましたが、風、波も大したことはありません。



朝日に照らされ船は北へ…
このときはいつも希望に満ちています。w




ポイントにはすでに多くの船が集まっています。





船長『ハイ、下ろして〜』合図で仕掛けを投入。着底するとすぐに穂先がゴソゴソ…
ハマチがヒットしました。ニヤリ
とりあえずのお土産キープ。

その後も連続でハマチがヒット。大きくはないですが、よく肥えています。


今回はくじ運良く、釣座は左舷ミヨシというベスポジに座れました。
おまけにベタ凪です。




何本かハマチを釣ったあと、一際よく引く魚がヒット!上がってきたのは…




メジロ(ワラサ) ブリの一つ手前ですね。
70cmくらい





午前中で青物はこの通り。
これが青物狙いのジギングならウハウハですが、本命のヒラメが釣れないので素直に喜べません。驚き



同行のメンバーさんにもメジロがヒット!



青物は船中みんなよく釣れているけれど、ヒラメはさっぱり。真顔


底付近を徹底して狙うも、ハマチの群れが通れば必ずヒットしてしまう。これではヒラメにエサが届かない。(;´Д`)

そんな中、頑張って釣っていると、コツコツコツ、ガツガツ、と何やら本命っぽいアタリ!

早アワセ厳禁!口から心臓が飛び出しそうになりながら、我慢して食い込むのを待つ。


穂先がグーッ… まだまだ  ググーッ いや、まだや。  グググーン! 今やっ!!

乗った!本命っぽいぞ!

と思ったその瞬間…


フッ

穂先が浮き上がって引きが消えました。
バレた〜〜っ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



気を取り直してその後も釣り続けると、また本命らしきアタリが…

慎重に本アタリを待って、確実に掛ける!今度はしっかり掛かった!!


と思ったらハマチでした。。爆笑爆笑爆笑


十分過ぎて持て余すからハマチリリースしたら船頭に怒られた。w


その次ハマチ掛けたら、船頭がマイクで
『ハマチ要らんかったら捨てずに置いとけ』って。
命拾いしそこねたハマチ君。船頭のお家のおかずになるのかな?キョロキョロ




気がつけば午後3時…
船頭『そろそろ上がろうか〜』


納竿。
日が傾き始めるのも早くなったね~。


釣果。
メジロ(ワラサ)2本と



ハマチ、持ち帰りは7本。

ヒラメ ゼロ。無気力


絶対に負けられない戦い、負けました。笑い泣き



今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )



ハマチ、多いからもっとリリースしたかったけど、トレブルフックの孫針が飲まれて血ドバーになるやつが多くて結局ほとんど持ち帰ることに…

船頭はニコニコして
『どや、クーラーいっぱいになったやろ』ニヤリ
って言うけど…

肝心のヒラメが釣れなきゃ意味がない!

ね『いっぱいはいいけど、ヒラメか欲しかったよ』真顔

船『あ〜、ヒラメは朝のポイントで釣れなかったから厳しいからな。あとは青物のポイントやったからな~』

なぬ?!ムキー


船頭、朝ヒラメの食いがイマイチやったから、途中からヒラメを捨てて青物狙いに切り替えてたらしい。

確かにハマチはよく釣れたけど、おかけで船中ヒラメ釣った人は一人だけ。ぐぬぬ…


そんなわけで、ヒラメ10回戦はあえなく敗退。嫁さんにも罵声を浴びせられました。真顔

青物大漁もありがたいんやで。ええんやで。
でも…


来週末、また鳥羽で青物狙いのジギングなんですが…(-_-;)


ではまた!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ