毎度っっ!!(´・ω・`)ノ


まずは日曜日のビオから
プランタービオのムーンビームがついに開花!ニコニコ

前日にはすでに咲いてたんでしょうが、釣り行ってたから見れなかった。

とにかくやっと咲いてくれました。


しかも2輪咲き。にっこり
この淡いグラデーションがええんよ、お〜ん。


 
小さい方は初日かな。





その下には次の花芽がスタンバイ。
さすが熱帯、咲き出すとどんどんいくね。




そして絶対的エース、光子(インナーライト)。
言わずもがなの大輪。



𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝




さて、今回は前回の続き。

前回の様子はコチラ。
青春を捧げた思い出の川、福井県南川に見事に裏切られたねお太郎、ただでは起きぬと午後には滋賀県安曇川朽木まで移動。

ところが思わぬアクシデントもあり、ここでも大苦戦を強いられてしまう。



とまぁ、外部要因が悪いように書いてますけど、ただ下手くそなだけなんですがね…


2024年7月27日午後2時40分滋賀県高島市安曇川朽木地区。


せっかく鮎ルアーまで使って掛けた鮎も掛かりどころが悪く、使えるオトリもなくなり万策尽きてしまった。滝汗

普通の人ならこのまま帰ることを選択するんでしょうね。

っていうか、南川がアカン時点で諦めるんでしょうね。w


せっかく鮎釣りを楽しみに来たんやから、釣れずに早くに帰るのはもったいない!

そんな思いから、『オトリを買いなおしてポイント移動』を選択しました。



まだ釣り続ける人たちを尻目に車へと戻る。

すると一台の車に、同じように戻ってきたおじいさん鮎師が一人…


挨拶を交わすと『どうでした?』と釣況を聞いてきた。

ね『いや〜、カクカクシカジカで…サッパリダメでした。今からオトリを買いなおして別のポイントに行こうと思ってるんですよ』

👴『オトリ買いに行くの?』

ね『えぇ、恥ずかしながら、もう使えるオトリもないので…』

👴『オトリ、あげようか?』


ね『えっ?!!いいんですか?』びっくり


捨てる神あれば拾う神あり昇天

なんという奇跡!おじいさんが釣った鮎の中から元気のいいオトリ頃の鮎を2匹もくれた。


ありがてぇ… ありがてぇ… 笑い泣き

おじいさんに何度もお礼を言ってお別れしたあと、車を上流に向かって走らせる。


行くのはとっておき、秘密のポイント。
去年も鮎釣り大会のあとに行きました。
手元に天然のいいオトリ、そしてとっておきポイント、これはもう釣れたも同然!

と鼻息荒く河原を進みます。

途中、釣ってる人に挨拶して状況聞いてみると、『ぽつぽつかな〜。サイズはいいよ。22〜23cmのが掛かる』

え?!23?!びっくり そんなにでかいのが?!

上流は数が出ない代わりに型が良いんやけど、そこまで良いのが掛かるとは…よだれ



午後3時30分、安曇川で一番好きなポイントに到着。ここの瀬が良型鮎がよく掛かるんよ。


これは去年行ったときの画像。


おじいさんからもらった元気な天然鮎をオトリにして第一投。

スーッと流れに向かって泳いで行く。いいねぇ。


この日は水量はまずまずあって、瀬の流れもそこそこ早い。

居れば勝負の早いポイントですが…



掛からない。真顔


え?マジで?んなアホな!特級ポイントやぞ。


しかし掛からない。ガーン


早瀬はオトリの消耗も早いので、粘りすぎるとまたピンチに逆戻りになってしまう。

このポイントで掛からないなんて…滝汗


万事休すや…(4回目)


そういえばオトリを分けてもらった時におじいさんが…

👴『ええやつ(良型鮎)はやっぱりキツいとこでオモリ打ってじっと待っとったらな、掛かるわ』
って言ってたな~。

いかにも年配の方らしい釣り方やな〜なんて思たけど、今はこれが正解かもしれない。

ちょっと大きめのオモリを打って、オトリが落ち着くところに入れてみた。

待つことしばし…


グググン!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


重たい、なかなか上がって来ん。驚き

えーい!


なんとか抜き上げてキャッチ!!

釣れました。
でっか!

23はないけど余裕で20cmオーバーやん。ニコニコ

よし、この良型鮎をオトリにして再び瀬を…

と送り出しますが、どうにもコイツが大して泳がない。驚き

決して弱ってるわけではないけど、なんか鈍い泳ぎなのです。

ある程度大きくなると元気でも泳ぎの良くない鮎はいるけどね。


それにしたって後が続かんな。先客に抜かれた後なんか?

よく見ると瀬の石にアカは付いてるけどあんまり磨かれてないな〜。キョロキョロ

アカ腐れしてる石も多い。この瀬にはあんまり鮎が付いてないのかな?

オトリの消耗を考えて瀬を諦め、手前の緩いところ、対岸のヘチ付近を泳がせることに…



そうこうしてるうちに雨が降ってきた。
大粒のにわか雨。

幸い雷は鳴らず、ちょっとシャワー浴びるくらいで済んだのは不幸中の幸い。



この雨がどう影響するか…

なんて考えてたら…



ゴソゴソゴソ…グググッ

掛かった?なんか静かなアタリ…

ん?重い、やけに引くな。


えーい!(引き抜き)

おぉっ、これまた良型。ニコニコ





その後も同じように緩いところで泳がせると…
これも良型。

ただ、どの鮎も泳ぎにシャープさがなく、のっそりのっそり泳ぐ。鈍重という表現がしっくりくる泳ぎなんですが、それでも…


連発!






どれも20cm前後で型がいい。体高があって太い。

泳ぎは鈍重でも、やっぱり型が良いだけに掛かるとよく引きます。

身切れなどででバラシも3回ありました。




午後5時45分、納竿。




この日の釣果。
養殖オトリともらった鮎は除いてます。

結局、川2つ、ポイントなら4ヶ所回って釣れたの10匹。真顔

ド貧果ですが、最後楽しめたのでヨシ!(いやアカンやろ)



今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )




次の日は鮎の塩焼きと素麺。
夏が来た〜!笑い泣き



よう肥えててとっても美味しい鮎でした。

やっぱり鮎釣りは難しい!煽り

まぁ、川選びという初動を間違えてなければもっとまともな釣果やったと思いますが…

もっともっと行きたいけど、なかなか回数増やせんな〜。

なお、釣りのあと、渋滞やガス欠なりかけのピンチ、道間違え等々で帰ったら夜9時近く。嫁さんにめっちゃ怒られました。w

またすぐにでも行きたい鮎釣り、でも次はまだ先の模様。

ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)

ブログランキング・にほんブログ村へ



毎度っっ!!(´・ω・`)ノ


まずは昨日(月曜日)のビオから
もちろん出勤なので、出かける前の朝7時。



光子(インナーライト)は今日も咲くんやな。





おっ!温子、土日咲かんと思ったら今日ですか…
見れただけヨシ。




ん?花芽出してましたっけ?なサイレント咲きで…
姫ちゃんもしれっと咲いてました。




プランタービオでは…
ムーンビームが咲きそう…


まぁ、ムーンビームは土日咲いててすでに見てるのでいいんですけど…

ムーンビームの咲いてるところはまた次回に。

とまぁ、週明けてから始まるスーパー睡蓮ウィーク…(-_-;)

その日の夜になって嫁さんが昼に撮った画像をくれました。


光子。
外側の花弁焦げてる。


そして温子と…




姫ちゃん…

もうちょい寄って撮ってほしい。(`;ω;´)


あれ?ムーンビームは?大あくび

嫁『え?なにそれ?あー、反対側?全く気づかんかったわ』やと。無気力

次こそは娘に撮ってもらいます。

𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝



さて、今回も釣りネタです。

夏! 川! 鮎!

ということで、ようやく今シーズン初の鮎釣りに行ってきました。



ここ数年は滋賀県の安曇川に行くことが多かったのですが…


それよりも元々僕にはホームにしていた別の川があったんですけど…


何年か前から極端に鮎の遡上と釣果が悪くなったので足が遠のいていました。


情報も少なく、釣れてるのかどうかもわからない状況が続いていましたが、


去年くらいから(?)、ユーチューブでその川での釣りを撮って流してくれる方がいて…

それを見ると、どうやら一時期の不漁は終わったように思いました。

安曇川程は釣れないと思いますが、思い出いっぱいの川で久しぶりに海産鮎の引きをたのしみたい!

出発直前までどっちに行くか悩みましたが、思い出の川を目指して車は北へ…



2024年7月27日午前7時30分、福井県大飯郡おおい町南川。
秋和橋から川へ降りました。

釣り人は他に誰もいません。昔は土曜日にこのポイントならすでに先客がいたものですが…



人があまり来てないからなのか、河原から川に降りるまでが草ボーボー過ぎてちょっと大変でした。

川に入ってオトリ鮎や仕掛の準備を済ませて第一投、数メートル泳いだ先ですぐに野鮎の反応。

来た!出し掛かりやん!ニコニコ


でもちっちゃ!



ちょっと小ぶりやし、ポイントも少し流れがあるのでそのまま養殖オトリを使います。


しかしそこからは反応が全く無し。無気力


やっぱり天然鮎でないと掛からんのかね?

オトリをさっき釣れたビリ鮎に変えて放つとすぐにアタリ!
もっとちっちゃ!!

さすがにこれは小さすぎるのでリリース。


また養殖オトリを出してきて探りますが、どうにも当たらない。マジで?驚き


ポイントを探りながら釣り続けますが、一度ククンと当たっただけで掛からず。

そのまま何も掛からないまま1時間が経過。

これはポイントがアカンな… 真顔

お気に入りポイントを諦め、道具を仕舞って移動。

ユーチューブで釣ってたポイントをはじめ、数か所見て回るけど、鮎がほとんど見えない。


10時、中名田橋という大きな橋の架かるポイントへ。

この川ではメジャーポイント。河原に車で降りることができて広いので、人気のポイントなのですが…


釣ってる人、一人。驚き

いや、川釣りは先行者が少ないほど良いのですが、今日土曜日でっせ?そんなに人来てないの?


その人に話を聞いてみたところ、9時から始めてすぐに2つ釣れたけど、ピターっと止まってしまったとのこと。


とりあえず僕も竿を出してみますがどうにも掛からん。無気力


タイミングとかもあるんやろうけど、浅いチャラ瀬で跳ねる鮎が全然おらんもんな。


さっきの人はぐんぐん下って行ってる。
移動スピードが早いのはやっぱり釣れてないからやろう。

オトリもヘロヘロやし…煽り

さてどうしたものか、オトリが完全にへばるまでそう時間はかからないだろう。

オトリを買いなおし他のポイントへ行くか…?

いや、この状況、オトリを新しくしたって二桁釣るのも困難やろ…

さてどうするか… (-_-;)
万事休すやな。






12時30分
滋賀県高島市安曇川朽木地区、高岩橋のカミ。


そう、福井県から滋賀県へ、山を越えて移動してきました。w




広い川は気持ちいいなぁ〜。w
もちろんオトリと日券買いなおしました。

南川のオトリはまだ一匹生きてたので、買い直したオトリは一つだけ。まぁ、すぐに掛かってくれるから問題ないやろ。ニヤリ


まずは南川のオトリを出す。

意外と泳ぐやん!これならすぐに…


すぐに…



すぐ…




掛からん。真顔



どういうこっちゃ…キョロキョロ

まぁ、泳ぐ言うても元気なオトリという程でもないし、これはフレッシュオトリ君に変えてサクッと掛けるか。

買いなおしたオトリに交換して放つと…




フラフラ、 フラ〜〜 


下流へ流れていく…ガーン


えっ?!驚き ど、ど、と、どういうこと?

水合わせもちゃんとしたよ?引船に入れるときも元気やったやん?

なんで???大あくび

しかしどれだけ問いかけてもオトリは弱ったまま。使い物になりません。

また南川のオトリに戻すけど、さすがにこいつももう限界。参ったな…万事休すや。(2回目)




オトリがいないと釣りにならん。針をたくさん繋げてコロガシ釣りみたいにできるかな?いや、それはご法度やろ… 

あ〜、元気なオトリさえあれば…


ん?!まてよ!


ベストのポケットをゴソゴソ…


あった!
『鮎ルアー!』(CV:大山のぶ代)


こうなりゃ使える手は何でも使わんとな。


仕掛に鮎ルアーをセットして下流へ流し、ポイントと思しきところを引き上げてくる。

下手なオトリよりも思ったところを通せるな。これなら案外すぐに…


掛からない。真顔

所詮はニセモノ、やっぱりそう上手くはいかんのか。

そうこうしてるうちに、南川のオトリがまたちょっと回復したので交代。


でもやっぱりアカン。ネガティブ


もうどないせぇっちゅうねん!笑い泣き

仕方なくまた鮎ルアーを付けて釣る。

軽く竿をシャクって誘ったり、石のあるところでじっと止めたり、なんとか一匹掛けようとアレコレやってみたところ…


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でもちっちゃ!!

いや、もうこれでも使わんと無理や。

またもや藁にもすがる思いでビリ鮎をオトリにして放つと




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今度はちょっとマシやぞ。
これならオトリとして…


ん?なんか元気が… あっ!
ぐっさり胸掛かり。オエー

あわてて針抜くけど出血。昇天
はい、これも使い物になりません。

アカン、万事休すや。(3回目)

待望の野鮎ヒットも掛かりどころ悪く死亡。

再起をかけた日券オトリダブル購入までして失敗は絶対許されない中、絶対絶命のピンチ!

ねお太郎の運命やいかに?!

次回後編にご期待ください。


ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)

ブログランキング・にほんブログ村へ



毎度っっ!!(´・ω・`)ノ




今回は、まずビオから
日曜日の開花の様子をお伝えします。




タライ。

赤白並んで咲いてますね。まぁ、赤(トラ子)の方は終わりかけでげしょげしょになってますけどね。



ていうか、何よりやっぱり、スノーボールよ。
最高なんよ!お〜ん。ニコニコ




温子もようやく…
これが金曜日なら温帯全開花やったのになぁ。

まぁ、キレイに咲いてるから良し。


とまぁ、三連休はお花には恵まれました。にっこり


𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝




さて、前段がビオネタやったので薄々お気づきの方もいるかと思いますけと、今回は釣りネタです。



13日の土曜日に明石へ、タイ&タコのリレー船に行ってきました。


タコは割と釣れてるみたいやけどタイはどうかな?
二兎を得ることはできたのか?果たして…



2024年7月13日土曜日、午前4時30分、兵庫県明石市某港。

行きつけの船宿ですがちょっと久しぶり。

去年から船頭の息子も手伝い始めて船が2艘になったので、まだ暗いのに船着き場は賑やかです。

特に夏場のタコ釣りは人気なのでどこの船も週末は満船。



徐々に明るくなってきて、午前5時出船。

まずはタイからやるってことで明石海峡周辺のポイントへ。

ところが状況は芳しくない模様。真顔

魚の反応も無く、おまけに二枚潮でタイラバ(っていう釣り方)ではお手上げ状態。

船長も早々に見切りをつけて、『タコ行きま〜す!』と、すぐにタコ釣りに切り替え。

淡路島の西側、タコポイントへ。

今回は同じ会社の釣り仲間2人と行ったんですが、僕が釣座のくじ引きで見事一番を引き当て、ミヨシ(船首)左右にメンバーさん2人、左舷の2番目に僕という釣座でした。


で、他のお客さんには5〜6人のグループで来てる方達がいて、その中のレディースお二人が僕の後ろ側(右舷)で釣られています。

で、このレディースお二人がよく釣るんですよ。凝視

見たところ、ズブの素人という訳ではなさそうですが、手練れという感じでもなさそう。

なのに二人でポコポコ釣り上げる。びっくり


はじめはすげぇな〜なんて感心してましたが、我々はさっぱり当たりません。驚き

ようやく僕の隣で釣ってたメンバーさんが掛けだしましたが、僕ともう一人のメンバーさんは出遅れたまま。驚き驚き

なんか…嫌な流れ…(-_-;)


しかし、もう一人のメンバーさんもついにボウズ逃れの1杯を釣り上げて、船中最後の釣ってない人になってしまった。驚き驚き驚き


ヤバい!ヤバすぎる!!


後ろのレディース達は順調に数を伸ばしてるし、周りの人達もぽつぽつ釣り上げ、キャッキャウフフしてる。


そういや、前のタコ釣りも隣で釣ってたカップルの女の子がやたら釣ってたな。キョロキョロ

船がポイントに入り直す小移動の間に思い切ってレディースのお一人に聞いてみた。

ね『すごくお上手ですね。どうやって釣ってるんですか?』

レ『いえ、特に何も… ビギナーズラックですよ~。』

ね『いや、そんなどころの勢いちゃいますよ。』

レ『小さなカニのワームをたくさん付けてるのがいいみたいです。』

カニのワーム…大あくび

いや、違うな。他にもカニのワーム付けてる人はいるけど、彼女達ほど釣ってない。

もっと根本的な、釣り方での違いがあるはずや!

考えろ、考えるんや、ワイ… (-_-;)

彼女達は二人ともタコ用のタックルじゃないな。ライトジギングの竿かな?タコにしちゃ細い。

その柔らかい竿で、シャクリも女の子特有のわずかにフワフワ揺する程度。

それ、海底のエギ絶対動いてないやん!って感じの…

でもきっとそれがええんでしょうね。


で、そんな彼女達と自分を比較してみる。

まず釣り方… いつものように六角オモリを海底で立ち上げて寝かす…を繰り返すつもりで底をコトコト感じる適度に一定のリズムでシャクってる。


道具… タコ釣りの時はいっつも専用ロッドを借りて行くんですけど、この日に限ってそれを忘れてて(買えよ!)、自前でできる竿は…?と見てみたら太刀魚竿があったんですよね。

お!ちょうどええやん!9:1でちょっと硬めやけど、その方が操作性ええやろ!

ってな感じでいつもの竿(借り物ですが)ではないものを使ってました。

分析結果… 彼女達と比べて、竿が硬くてシャクリが強い。潮はけっこう流れてるので船の移動も早い。

おそらく、いつも通り細かくコトコトしてるつもりが、竿も硬いのでエギがぴょんぴょん飛びすぎてると思われる。結果、タコが触る前にエギが通り過ぎてしまうというか… まぁ、早すぎるんやな。


なるほど、そうは言っても底を引きずるだけでは根掛かりしたり、ワカメが引っかかり過ぎたりしそう。

でもタコで使える竿はこれしか無いし…


せや!ひらめき電球


竿が硬すぎるならオモリを足せばええんや!

とまぁ、なんてことない至極当たり前のような対応なんですけど、当時はすごいナイスアイデアが浮かんだように思いました。w


で結果…
釣れました。



焦りから集中力も散漫になってたのかな?
コンスタントに掛かり始めた。
前回よりも型は良かったです。



ガッチリエギ2個抱き。




良型にニッコリ。



調子を取り戻して追い上げ!しかも良型も掛けていい感じ!


と思ったら根掛かりで高切れ。ネガティブ リーダーを結び直していると…


僕の隣のメンバーさんが大物ゲット!!
2.5キロ!!


マジで?!驚き ええな~…なんて思ってたら僕の左で釣ってた人(レディース達のお仲間)も2キロオーバーをゲット!

今やん、今!! でも糸切れてる…昇天




するともう一人のメンバーさんにも…
2.5キロオーバー。

リーダーを結び終え、慌てて釣り再開!
ワイも2キロオーバーを… とエギを落とすも…





釣れるのはフツーサイズ。無気力
悪いサイズではないんですけどね。



その後もぽつぽつと…


タコを掛けましたが…

僕に2キロオーバーは釣れることなくタコ釣りが終了。


その後はまたタイ釣りをしましたが…
釣れたタイは船中で4枚。左隣の方が50cmくらいの良型を釣られたけど我々には魚類の配当ありませんでした。


13時納竿。


帰りはもっこすで一人反省会。
ラーメンは美味かった。



今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )

いや〜、一時はホンマにボウズになるかと焦りましたが、終ってみればタコ10杯と船中の平均的な釣果に収まりました。にっこり

釣り方修正できて良かった。

タイはまぁ、当たればラッキーくらいの感じなので、悔しくなくはないけど、まぁしゃあない。

で、翌日の晩ごはんは…
タコ刺し(すでに食べかけですが…)

タコ焼き。


と、当然の成り行きでタコパしました。

タコも大きくて良かったんですけど、塩もみにやたらとたくさん塩を使いすぎたみたいで、タコがめちゃしょっぱかった。

タコ焼きも何もつけずに食べれるくらい…

やっぱり一度冷凍して、塩をあまり使わずにヌメリを落とす方がいいですね。

マジでそろそろ鮎釣り行きたい。

ではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)

ブログランキング・にほんブログ村へ