こんにちは、お久しぶりです!
前にブログ投稿して4ヶ月近く経ってしまいました・・・^_^;
無事に生きてるし、感染もしてないですよ。
 

ただちょっと、Twitterで色んな方と交流持ったりpixivに小説投稿するのに時間取られてただけです。
だからブログ放っといたクセに、何かしらの文章はいっつも書いてはいたんですよ、はい。
あとはまあ、前回の「感受性が強すぎる気質の人について知って欲しい」の記事を長めにトップに置いときたかったかなってのはちょっとあったかな。
 

でも流石にもう別の記事書きたいなってことで。
そんなわけで久々に書くわけですが、現在クソコロナのせいで様々なイベントが中止や延期に追い込まれてます。
 

4月にジョジョ友達さん達と行く予定だった5部脱出、結局参加出来てないですからね・・・。
ジョジョほどのコンテンツなら、安心して遠方へ行き来出来るようになったあとにでもリバイバル公演すれば利益を十分取り返すことが出来るはずだから、やるんじゃないかなと思いますが。
 

でも、そんな謎解き脱出ゲームでも、工夫を凝らせばお家に居ながらでも楽しめます!
実際にお家での謎解き脱出ゲームを

「ニコニコネット超会議2020夏 超謎解きキミガシネ-多数決デスゲーム-」で体験してみました!

 


「ニコニコネット超会議2020夏 超謎解きキミガシネ-多数決デスゲーム-」はニコニコネット超会議2020夏にて、8月15日の17時から約1時間かけて行われた謎解き脱出ゲーム。
お家で生放送を視聴しながらリアルタイムで謎解きを楽しむことが出来ます。
 

謎の作成を新宿にてリアル脱出ゲームが出来る施設を運営している「よだかのレコード」さんが行うなど、かなり本格的なものですのでキミガシネファンじゃなくても楽しめる仕様です。
そのうえキミガシネの原作者である「ナンキダイ」先生も出演し謎解きに挑戦されるなど、謎解き脱出ゲームが好きでキミガシネファンの私が参加しないなどという選択肢はなかったです!


でも、仕事がイベント開始の1時間前まであるという、参加出来るは出来るけどタイムアタックを要求されるハードモードになりまして。
幸い旦那が休みだったので、迎えに来てもらえばギリ間に合う感じでした。


結果的に間に合って参加出来たワケですが、旦那と合流するのに10分近く遅れる、横から左右もロクに確認せず飛び出してきた車に当てられそうになりながらも、なんとか無事にイベント開始時間に間に合いました。

・・・停止線で止まらないだとか横断歩道で待ってる人がいても止まらないとか、

栃木は運転マナーが悪い人が多くて本当に困る。
自覚がない人が多いからタチが悪いよ、マジで。


だから車の免許取る気になれないんだよね・・・。
いつか栃木に車で行くかもしれない他県の方は、栃木の運転事情はそういうもんだと思っておいてください。
 

さて、栃木の運転事情へのグチはこの辺にしておいて、

今回の謎解き脱出ゲームに必須なアイテムは5点。
パソコン、電子データ「超謎解きキット」を印刷した紙、筆記用具、ハサミ、LINEアカウントです。

 

あとはメモ帳や携帯の充電器、飲み物に甘味など人によって必要なものを傍らに配置します。
謎解き中は離席するヒマないですから。


パソコンは必須アイテムになってますけど、パソコンは今回の生放送を視聴するためのものでした。
だから厳密にはパソコンが無くても他に生放送を視聴出来る媒体があれば問題なかったです。
 

とはいえ、今回のゲームはLINEに言葉を打ち込むことで謎を解いたりヒントを聞いたりするものですからね。
1つの携帯で生放送の画面とLINEの画面を行ったり来たりして解くのは圧倒的に難しい仕様なので、ネットと繋がってる媒体が2つないと実質不可能です。


1つの媒体で良ければ職場近くの喫茶店とかでゲームに参加してから帰るってことが出来たんですけどね、家に居ながらリアルタイムで謎解きに参加出来るようにするにはこういう感じにするしかないから仕方がない。
あ、ちなみにゲームに参加せずに生放送を観るだけで良ければ1つの媒体で大丈夫です。


しっかし、このLINEに言葉を打ち込むタイプの謎解き脱出ゲーム、私が以前参加したジョジョ3部の脱出ゲーム、

「DIOの館に残された手紙」とソックリだから懐かしいですね〜。
あちらは新宿のミステリーサーカスの建物の中を巡りながら謎解いて、答えとかをLINEに打ち込んだりしてましたね〜。

 


館に閉じ込められた設定の参加者がテレンス戦後にDIOの館を探索している承太郎、花京院、ジョセフとLINEでやりとりしながら謎を解く感じだったんですけど、参加者が見つけ出した鍵を使うことで3人がDIOがいるフロアへ上がれたというラストだったので、推しを死地へと送ってしまった切なさが強かったですね・・・。
ゲーム終了後に「頑張って」とか「気をつけて」とか、めっちゃメッセージ送ったし。

さて、今回の謎解きは無事に終えることが出来るのでしょうか。
キミガシネの内容が内容なので、自分もデスゲーム参加者12人と同じく首輪しててしかも爆発タイプの付けてるつもりで、

脱出出来なかったら爆発して死ぬつもりで臨みます。
 

しかし、私はここまで命がけのメンタルで臨んでるのに、

当のキミガシネキャラ達はちんまいミニキャラになってて可愛いですね!
キミガシネファンの心を抉り殺す可愛さです。


しかも謎解きに合わせた特別衣装になっちゃってねぇ。
基本的にグッズは買わないし買うくらいなら自分でデザインしたのをレジンで作るけど、購入を検討しちゃいますよ。
 

せっかくの謎解きイベント・・・それにしても、本編で皆散々謎解きやらされてるのにせっかくもクソもないですけど、謎解きイベントなのでホエミーが用意した探偵風の衣装に着替えることになった面々ですが・・・。
ケイジさん、なんでアンタだけグラサンと警察手帳だけであとは普段着なんだ・・・。
 

 

ミシマ先生とかジョーとかアリスちゃんとか、全身着替えてる人もいるのに・・・。
あまりに代わり映え無さすぎて、Twitter上では「他の人がちゃんとした衣装支給されてる中、支給されたのがアイテムだけでこの人どんな心境だったんだろう?」「皆が着替えに時間かかる中、1人でポツンと待ってたんだろうな。」って、ツッコまれまくってましたよ。
 

せめて銭形のとっつぁん的なトレンチコートでも用意してあげればよかったのにねー。
そしてさらに黒スーツ黒ネクタイだったら、個人的に完璧だったんだけども。
実はよーく見ればギンも普段着に帽子と虫メガネが追加されただけでしたが、ファンからのツッコミの多さはケイジさんが愛されてるが故ですね^_^

おまわりさんなんだから警察官の制服着てもよかったかもだけど、それはAパートの展開的にしんどすぎてファンが荒れ狂うから、そっちにしなかったのは英断だけども・・・。
まぁ、ジョーに着せたらそれはそれでざわつきましたが。

推しの衣装の代わり映えの無さについて一言言っておかなくっちゃあいけなかったので脱線しましたが、命を賭けたつもりで行った謎解き脱出ゲームの結果は・・・。
脱出出来ませんでした!!!
らせつの首輪は爆発しましたよ!!!


謎が解けなかったというか、制限時間内に最後の謎まで辿り着けなかった感じですね。
基本的にのんびりさんだからなーっていうのもあるんですが、序盤で凡ミスやらかしまして。
 

どういう凡ミスなのかについての詳細はこれからニコニコ動画で番組見る方のために伏せますが、そこまではスピーディーに謎解いてたのにその凡ミスのせいで5分以上無駄にしたんですよ。
いくらヒラメキがあろうが推理が出来ようが、天然が炸裂してそれを不意にするくらいの大ボケやらかすのが私ですからね・・・。
 

え・・・?「自分で自分のこと天然っていうな。」って?
そうは言われても、天然は自分でコントロール出来ないから天然なんだよ。
私だってほとほと困っとるわ!!

過去に参加した脱出ゲームは3部脱出及び残された手紙のみではありますが、

出題された問題は簡単すぎず難しすぎずしっかり楽しめました!!
途中引っかかることがあっても、番組内やLINEにて表示されるヒントを読めばちゃんと解ける仕様になってます。
 

特別な何かしらの専門知識もいらなかったですから、純粋にヒラメキや推理での勝負です。
老若男女関係なく楽しめますし、誰かと通話しながらやっても楽しいと思います。
 

困ったことといえば、ハサミを使う謎が途中であって制限時間で追われてるときだったから、「手切りそうでヤダなー。」ってなったくらいかな。
それとニコニコ動画は無料会員で視聴してたんですが、放送中にプレミアム会員が視聴開始すると、定員オーバーなのか何なのかで無料会員が追い出されて視聴出来なくなる仕様だったのがちょっと・・・。
 

課金と無課金の差ってヤツがあるから仕方ないですが、リアルタイムでの謎解き中に画面が表示されなくなると焦ります。
幸い一旦画面を閉じて再度視聴し直せば大丈夫でしたけども・・・。

それにしても、とても楽しい謎解き脱出ゲームでしたけど、

それと同時に「何でここにジョジョ友達さん達がいないんだろう・・・。」ってちょっと寂しくなっちゃいました。
いや、別に、キミガシネ沼に引き摺り込もうとしてるわけじゃないですよ(引き摺り込みたい気持ちはいつも満々だけど)。
 

そうじゃなくて、今まで参加した謎解き脱出ゲームがジョジョのものだったから、こういうときはジョジョ友達さんが誰かしらそばにいるのが私の中では当たり前で。
3部脱出で初めて会った人がほとんどだったから特に。


今回の謎解き序盤でやった致命的凡ミスも、誰かがそばにいてくださったら起こらないミスだったから本当に悔しいし寂しいんですよ。
なんていうか、今回の謎解き脱出ゲームが楽しかったからこそ寂しさが募った感じ?
こういうゲーム1つとっても私1人じゃ出来ることに限界があるんだなと痛感させられたし、本当にもう、少しでも早く会いたい人に会える世の中になって欲しいと思いました。


11月のキミガシネオンリーも行きたいし・・・。
こうまで長引くんだったら、2月のオンリー行っとくんだったなー。
その頃はキミガシネ嵌まりたてで、Twitterやってなくてキミガシネ界隈に誰とも繋がりない頃だったから躊躇してやめといたんですけども。


最後はちょっとセンチメンタルな気分になってしまいましたが、

「ニコニコネット超会議2020夏 超謎解きキミガシネ-多数決デスゲーム-」、とても楽しい謎解き脱出ゲームでした!
 

謎解き脱出ゲームファンで体験施設に行けなくて困っている方も多いと思いますが、家で出来る謎解き脱出も十分面白いですよ!
当日に見れなかった方でもプレミアム会員になればニコニコ動画のアプリで見れるみたいですし、謎解きキットもまだ売ってたから興味のある方がある方は是非!