旦那と行った東京2人旅。
前回は東武動物公園についてご紹介しました。


その後はランチです!
旦那がネットで人気のラーメン屋さんに行きたいと言っていたので、そこに行きます。
次の目的地にも近いですしね。


そのラーメン屋は「麺屋 葵」さん。
埼玉県幸手市にあるラーメン屋さんで、鴨出汁のスープが有名なんですよ。


席に座って早速注文。
旦那は「鴨出汁ラーメン 白」を大盛りで、私は「鴨出汁ラーメン 黒」をチョイスしました。
 

しばし待つと2人が頼んだラーメンが到着。
まずは旦那が頼んだ「鴨出汁ラーメン 白」です。


ひと口貰ったのですが、

鴨の香りがあっさりしたスープに絡んで美味しいです!
鴨出汁ラーメン 白の“白”は“白醤油”の白。


ほんのりとした甘みがあり素材の味を活かすのに優れた醤油なのですが、鴨の風味を出すのにまさに打ってつけであったというわけですね。
そんな繊細なスープですから、細麺との相性は完璧です!


具はチャーシュー、水菜、ネギ、メンマです。
チャーシューはもちろん鴨肉!


柔らかくプリプリでとても美味しいです!
旦那は肉増しにしたので、チャーシューが多い・・・ちょっと羨ましかったです。

 

続いて私が注文したラーメン。
「鴨出汁ラーメン 黒」です!

 


もちろんコチラも美味しいです!
黒は日本三大魚醤の1つである「いしるだし」を使っているのですが、イワシの香りが食欲をそそります。


そして鴨出汁と優しいイワシの風味が見事にダッグを組んでいて、あまりの美味しさに箸が進みます。
同じ醤油系スープでも白よりか黒の方が濃いかと思いますが、そんなことはなく黒の方もアッサリしています。
本当にいつまでも食べてられる。
 

でも、ある程度のところで自分を制御して箸をストップさせなければいけません。
黒の方にはデフォルトで柚子おろしが付いているんですからね!


この柚子おろしがまた黒のスープにあってあて、いしるだしと鴨出汁の邪魔をせずに良い塩梅で酸味を与えてくれます。
その柚子の爽やかさがまた食欲を加速させるんですね。
あっという間に完食しました。
 

また、この麺屋 葵さんのサイドメニューにはとても珍しい「鴨ハツ丼」があります。
画像は撮り忘れたのですが、旦那が注文しました。


ハツは心臓の事なのですが、コリコリとした独特の食感がクセになります。
とても美味しいのでオススメですよ〜。

 

鴨風味が贅沢に楽しめるラーメン屋「麺屋 葵」。
栃木から遠いから通えないのが残念ですが、

幸手市に訪れた際には是非また行きたいです!