旦那と行った東京2人旅。
前回は1日目の夕飯に行った「板前寿司 上野店」さんについてお伝えしました。


夕飯を食べた後はその日宿泊するホテルへと戻りました。
上野から鶯谷まで徒歩で。


秋葉原から上野まで歩くのは楽勝でしたが・・・鶯谷まではちょっと遠かったです。
秋葉原〜上野間は2駅、上野〜鶯谷は1駅なんですけどねぇ・・・油断しました。
 

で、泊まったのはコチラ!
「ホテル セレッソ」さんです!


 

ホテル セレッソさんは鶯谷駅から徒歩5分のところにある格安ビジネスホテル。
全室無料Wi-Fi完備はもちろん、ビジネスホテルではありますがトリプルルームもあるので、家族旅行にも持ってこいなんですよ!
 

選んだ理由はズバリ「駐車場付き」であること!
旦那の希望で車で東京まで行くことにしたのですが、都内は田舎と違って駐車場がないお店が多いしコインパーキングも高いですからね。
 

だから車をホテルに預けてから出掛けたかったのですが、ホテル セレッソさんには専用の駐車場が付いていて、

駐車料金は1泊1台800円。
台数が限られてるので予約制で早い者勝ちになってしまいますが、都内で山手線の駅すぐ近くのホテルでこの値段は安いです!
他は概ね1000円はするし、3000円もするところもありましたよ!
 

かといって、チェックインの時間が遅すぎるとその「ホテルに車預けてから出掛ける」っていうのも出来なくなってしまうのですが、

ホテル セレッソさんのチェックイン可能時間は昼の12時から!
これだけ早くチェックインして車預けられるなら、都内のどこで遊ぶにしても時間いっぱい取れますよね!
 

・・・それにしても、12時チェックインは今まで泊まったホテル及び旅館の中で最速ですよ。
チェックアウトは12時まで可能で「部屋に24時間滞在可能」なのがコチラの売りの1つなのですが、清掃する人大変じゃなかろうか・・・?
上手いこと調整してるんだろうけど、連日満室のときはどうなるんだ?
 

そして泊まったのはコチラのツインルーム。
清潔なベッドとオシャレな絵画が心を落ち着かせてくれますね!

 


 

別に夫婦なんだからダブルでも良いちゃあ良いんですが、旦那、体大きいのと一緒に寝たら確実に布団取られるので。
ベッドはシングルですが小さいタイプではないので、体が大きい旦那でも伸び伸び休めましたよ。
 

お風呂はトイレと別のタイプ。
中身は自分で用意するタイプの冷蔵庫の上の棚にはお茶セットがありますよ。

 


 

 

旅館やホテルに置いてあるお茶セットって、「緑茶+湯のみ」っていうのが殆どですが、コチラでは緑茶と湯のみだけでなく「ドリップコーヒー+マグカップ」まであります。
旦那みたいなコーヒー派には嬉しい限りですね。
お酒飲む人用のグラスと氷入れもあるんですが、こんなにカップの種類が多いと清掃する人大変なのに・・・。
 

昔、某ホテルで清掃の仕事しましたけど、担当する部屋数多過ぎると洗うカップが1つ増えるだけでもてんてこ舞い度がアップするからね。
それでも飲み物に合わせてカップを選べるようにしている辺りに、ホテル セレッソさんのお客さんを“癒やす”という心構えを感じました。

 

ちなみにお風呂ですが、お部屋のお風呂は使わなかったです。
というのも、ホテル セレッソさんの近くには銭湯があるからです!
 

その銭湯の名は「ひだまりの泉 萩の湯」
「都内最大級」と言われているほど広い銭湯なんですよ!

 


 

何でも萩の湯さん自体は昔からあったそうなのですが、2015年2月から約2年かけてビルごと建て替え、リニューアルオープンしたんだそうです。
1階が入り口及びコインランドリー、2階が受付及び食事処。
そして3階が男湯で4階が女湯なのですが、ビルの1フロア丸々お風呂な時点で相当広いのがわかりますよね。
 

それだけ広いお風呂場なのですから、当然お湯の種類も多い!
水風呂や高温風呂、電気風呂のような銭湯定番のお風呂はもちろん、週替わりの替わり湯に疲労回復や美肌に効果がある炭酸泉、外の空気が楽しめる露天風呂もあるんですよ(もちろん覗き対策はしっかりしてます)。
うちの父が大好きなサウナもあってそちらは別料金なのですが、他所の銭湯のサウナ料金よりも安めな上に10人入っても余裕の広さなのでサウナ好きも大満足間違いなしです。
 

お風呂もサウナも施設も全てにおいてが本当に「都内最大級」!
都内の銭湯好きが皆この萩の湯さんの台頭にざわついているらしいですよ!
 

そんな「ひだまりの泉 萩の湯」とホテル セレッソさんは提携していて、

萩の湯さんに行く際にホテルのフロントに声をかけると入湯券を半額で購入出来ます。
更にバスタオルとハンドタオルも貸してくれるので、わざわざ部屋にタオル取りに戻らなくてもお出かけから帰ってすぐ汗を流しに行けちゃいます。


銭湯もまた都内が誇る観光スポット及び癒しスポットの1つだと思います。
ホテル セレッソさんにご宿泊の際には是非「ひだまりの泉 萩の湯」さんのお風呂に入られるのをオススメします!
定休日は第3火曜日なので、そこだけご注意を。

 

そしてホテル セレッソさんに戻って眠ったわけですが、

こちらのホテルは宿泊料金にプラス300円で朝食を付けることが出来ます!
内容は好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェスタイル!
 

実は朝食を付けられるか否かもまたこちらのホテルを選んだ理由の1つなんですよね。
前日にお寿司いっぱい食べたこともあって、私がチョイスしたご飯はこんな感じ。

 


素朴で優しい味がして美味しいです!
リゾートホテルのビュッフェのような品数の多さはありませんが、ちゃんと栄養バランスを考えられて作られているので活力を得るには十分です。
 

ただまあ、朝食会場が狭くて。
6畳くらいのスペースに無理矢理テーブルを4つ置いたような感じなんですよね。
 

だからちょっと落ち着かなかったです・・・特に旦那は狭いの苦手だし。
狭いの苦手な人は混みそうな時間は避けるのがいいですね。


朝食後しばらく休んでホテル セレッソさんを後にしました。

建物自体が全体的に古い造りで特にその辺は窓際の空調や窓の造りに現れてるのですが、「あ、古いな」って思うくらいで特別不便はなかったです。


電車の中からホテルが見えるくらい線路沿いにあるのですが、窓のところがカーテンではなく引き戸で光を遮るタイプだからこそ、電車が通っても全然気にならなかったですね。
鶯谷駅付近はとてもラブホテルが多く、また道幅が狭いから大型車で行くには運転手の腕が問われるのがちょっとネックですが、それでも山手線沿いという圧倒的アクセスの良さとリーズナブルさは他のホテルではなかなか真似出来ないかと。
 

今は行楽シーズンも落ち着きましたが、夏に向けて東京観光やコミケ遠征への計画を立てている人も多いはず。
宿泊先の候補にホテル セレッソさんを挙げてみてはいかがでしょうか!