温泉入るためにしょっちゅう行っている栃木県高根沢町の「元気あっぷむら」
先日ちょっと旦那のお母さんが来たので、一緒に泊まってきました!


元気あっぷむらは私の実家の近くですからね。
泊まる機会など一生ないと思っていたのですが、お義母さん1人だけ宿に泊まるというのもなんなので。
 

・・・えっ?自分とこのアパートに泊めないのかって?
それはもちろん考えたのですが、エアコンがリビングにしかないから、快適な寝床を提供出来ないなと・・・扇風機は1台しかないし。
冬だったら部屋の数だけ暖房あるからいいけども。


さて、元気あっぷむらの宿泊施設がどんな感じかというと、

まず元気あっぷむらの宿泊施設はコテージタイプ!
「コテージひばり」という立派な名前もついているとか!
立っているのは敷地内の森の中だそうですので、泊まるだけでも森林浴効果に期待出来そうですね!

 



肝心の部屋の中はこんな感じです!
広々としたリビングには大きなキッチンがついています!
これだけ広ければ皆で料理する楽しさを味わえますよね!

 

 


そして実は元気あっぷむらの宿泊プランでは

火曜日と水曜日には朝食が出ません。
火曜か水曜に朝を迎える人は自分達で朝食を準備しなきゃならないんですよ〜。
 

私達は月曜に泊まったので、朝食は自分達で用意しました。
キッチンにはフライパンや鍋に包丁はもちろん、電子レンジや炊飯器もありますので特に不便を感じることなく料理出来ました!
 

・・・それにしても、初めてお義母さんにご飯作ったな。
喜んでもらえたようで何より。
 

寝室は和室で布団で寝るタイプです!
寝巻きは裾を気にせずくつろげる作務衣がありますし、タオルセットに歯ブラシなどのアメニティも完備されていますよ〜。

ただし、枕は1種類しかないので、自分に合うタイプのでないと眠れない人はご注意を。

 

 


浴室も綺麗で広いです!
ゆっくりお湯に浸かるにはもってこいですね!
もちろんボディソープやリンスインシャンプーが完備されていますよ。

 


なお、元気あっぷむらに宿泊した人は本館の大浴場で朝風呂に入ることが出来るのですが、

休館日の前に宿泊した場合は入れません。
なので休館日前に泊まったら「せっかく温泉に来たのに・・・」とガッカリしてしまうかもしれませんが、窓を開ければすぐそこは森ですので、樹々の緑を見たり鳥の声を聞きながらお部屋のお湯に浸かるのもなかなか味がありますよ。

以上が私達が泊まったお部屋の様子です。
朝食が出ない日に泊まったから朝食付きの場合のリポートが出来ないのが残念・・・。
でも朝食付きの場合は元気あっぷむら内の和風レストランで摂るらしいので、それを楽しみに日程組むのもいいかもしれないですね。

 

夏休みも残りあと2週間ほど。
テーマパークやプールでいっぱい騒ぐのももちろん楽しいですが、森の中の温泉施設でゆっくりするのもオススメですよ〜。
まだお部屋には空きがあるようなので、興味持たれた方は是非泊まってみてください!