先日見学に行ってきた壬生町にある「バンダイミュージアム」
前回に引き続き、そのときの様子について書いていきます!


バンダイミュージアム内にあるエジソンミュージアムを見学した後は、恐らく館内で最もオタク心をくすぐるであろうコーナーへ。
そのコーナーは「ジャパントイミュージアム」です!


ジャパントイミュージアムは日本で生まれたおもちゃを展示しているコーナー。
男の子向けも女の子向けも両方網羅していることはもちろん、古いものだと江戸時代に作られたものもあるそうです!


そんなコーナーですからね、見学する側としても気合が入ります。
その気合に応えるかのように、

入り口では黄金のアニメヒーロー及びヒロインが出迎えてくれます!


ドラゴンボールにドラえもん、セーラームーンにウルトラマン、戦隊モノの方々・・・初っ端から飛ばしてきてますね、このコーナーは。
しかもその隣にはあのルーブル美術館で展示された「超金属 鉄人28号」があるんですよ!
こんな貴重なものをトップバッターに据えてくる辺り、このコーナーのお客さんを満足させようという本気が伝わってくるッ!

 

 


もちろん入り口を通ったあとも見所多数です!
順路通りに行くと古いもの→男の子向け玩具→女の子向け玩具といった順で見学出来ます。


まず最初に目に入るのは車やロボットなどのブリキ製のおもちゃ達!
すごい数ですね〜。
私はブリキ製のおもちゃに対してそんなに詳しくないのですが、マニアならばヨダレものなのでしょう。

 

 

 


アニメファンや婦女子に大人気の「おそ松さん」の大元であるあの名作「おそ松くん」のブリキ製おもちゃもありました!
「ハッスルおそ松くん」というそうですが・・・どうやって遊ぶんだコレ?

 


それにしても、どれもこれもまん◯らけとかに持って行くと高価で買い取ってくれそうなものばかり!
なのでこのコーナーというか、バンダイミュージアム全体でしっかりとした警備と万が一の際の保険加入をお願いしたいところですね・・・まあ、当然してるでしょうけど。


またブリキ製おもちゃがあるエリアにはプラモデルやフィギュアの金型が展示されていました!
金型に材料を入れて固めてるわけですよ・・・ゴジラのフィギュアもこんな型を使って作られてるんですね。

 

 


それと江戸時代クラスの古いおもちゃもこのブリキ製おもちゃがあるエリアに展示されています。
携帯カメラでは撮らなかったのですが、紙風船やおはじきにコマなど古くからあるおもちゃを見学することが出来ます。
最も古い展示物であるであろう「貝合わせ」は平安時代のものだそうですよ!


こういった昔のアニメのカルタも展示されています!
あしたのジョーに巨人の星といった伝説のアニメのですね〜。

 


この手のカルタを持ってた人は多いんじゃないでしょうか?
うちにはスイートミントとドラゴンボールボールZのがありましたよ〜。
本当にもう、こういう感じで入ってたヤツだから、このカルタの展示物は懐かしさがヤバかったです!


ブリキ製おもちゃのエリアだけでもご紹介することがありすぎて。
このエリアを進んだ先のご紹介もしたいのですが、いっぺんにご紹介するには伝えたいことやお見せしたい画像が多くて大変です!
 

なのでまた続きは次回の記事にて!
こっから先はより一層オタク心をくすぐりますよ〜〜〜♪