旦那が「たまには遠出をしたい!」とのことで壬生町方面へ行きたいと、先月からちょいちょい言ってたんですね。
そこにあるラーメン二郎にも行きたいとかで。


私としても引っ越してきて以来1度も壬生町には行ってないし、子供の時に祖父母宅に遊びに行った際とかでも行かなかったので、是非行ってみたいと思ってた!
なので、昨日ようやく旦那と私の予定が合ったので行ってきました!


まずはラーメン二郎でお昼を食べるために、洗濯をして家をだいたい12時半ごろに出ました。
ちょっと遅いのかもしれませんが、旦那が仕事先の方に「ラーメン二郎は人気店でメッチャ混むから14時くらいに着くようにした方がいい。」と言われたそうなので、そのくらいの時間に出た方がむしろちょうどいいくらい。
 

・・・なんだって言うから14時にラーメン二郎に着いたってのに、

お店の外に行列が!
結構な人数だから、お腹減ってるの待って並ぶのはちょっと・・・旦那行列待てないタイプだし。


なので泣く泣く諦めて何か良さげなご飯屋さんないかと道を引き返します。
でもその前に、ランチ後の目的地であった場所に着いてしまいました(^^;
その場所とは「バンダイミュージアム」

 


バンダイミュージアムは栃木県壬生町おもちゃのまちにある玩具を主とした博物館。
バンダイが国内外問わず厳選し集めた約35.000ものコレクションが展示されていて、

おもちゃの歴史を家族で一緒に楽しんで見られるんですよ。
駐車場で左から順に「アバレッド」、「仮面ライダー1号」、「アカレンジャー」のモニュメントが迎えてくれるんですが、完成度の高さに期待が止まらねぇです!

 


ちなみに“おもちゃのまち”は壬生町の通称ではなくれっきとした“地名”ですよ。
1960年代に玩具工場が相次いで誘致されて工業団地になったことからここら一帯の地名がこうなったらしく、珍しい地名としてたまにテレビで紹介されます。


そんな町にある玩具の博物館ですからね。
案の定色々見るところがあったので、記事を何回かに分けてご紹介します!

まずはバンダイミュージアムに入るとまず目に入るのは・・・。
この博物館の代名詞といっても過言ではない、「原寸大ガンダムの胸像」です!
いきなりインパクト大ですよ・・・まだ入場料すら払ってないのに!
 

 

入場料払って見学エリア入って間近で見ると、

ガンダムの大きさがよくわかりますね!
 

 

当然手も大きい・・・手の上に乗れないのが残念です。
そしてその手をヒョイッって持ち上げたミライさんの力がハンパねぇのがよくわかる(笑)

 


なお、ガンダムの胸像の近くには連邦軍やシャアの制服がかかってますよ。
貸し出しオーケーなので、これを着てアムロの横で記念撮影することも出来ますよ〜。

 


サイズがMしかなかったから、ウチの旦那みたいな体大きい人は肩に羽織ることも出来ないんですが(^^;
・・・せめて、Lはあってもいいんじゃないかと思うけど。

 

入り口入ってすぐのところの時点でもう見所がある!
もちろん他の展示物も面白かったのでご紹介したいのですが、キリがいいので今回はこの辺で。
続きをお楽しみに!