もう過ぎ去りましたがゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?
我が家は旦那がお休みではなかったので、ゴールデンウィークもクソもなかったです。
 

かといって全くどこも行かないのは味気ないですからね。
そんなわけで我が家は6日の日曜日に矢板市の「長峰公園」に行ってきました!
 

矢板市は長峰公園はツツジの名所。
詳しくは過去の記事に書いたので、よろしければご参照ください。
 

ツツジの郷「長峰公園」

 

で、ちょうどゴールデンウィーク前後はツツジの開花時期なので、

毎年「つつじまつり」が開催されているんですよ!
今回の記事ではそのつつじまつりの様子について書きます。
 

まず長峰公園目指して車を走らせていると、交通規制が!
長峰公園の駐車場に駐車出来なくなっています!


実はゴールデンウィークの最終日であるこの日は、

「やいた軽トラ市」が同時開催されていたんですよ!
そのための交通規制なんですね。


この軽トラ市は矢板駅東口から長峰公園前までが範囲でした。
普段はいつもと違うところでやってるらしいのですが、今回はつつじまつりとの同時開催ということで長峰公園付近にしたようですね。
・・・そりゃあ、交通規制するわけだ。
 

それでせっかくだからツツジを見に行く前に軽トラ市へ。
お昼ご飯もまだでしたしね〜。


軽トラ市はこんな感じで、歩行者天国になった道路のところに屋台代わりの軽トラを停めて、そこで食べ物なり飲み物なりを売っていました。
私達が行ったときはちょっと遅い時間だったからか、安くなってるものもありましたね〜。

 


串焼きにホットドッグ、とちおとめのスムージーなどを堪能しました!
ご飯屋さんで食べるのもいいけど、お祭りの屋台のご飯は特別感がありますよね!

 


軽トラ市は長峰公園から見て手前のエリアにしか行かなかったですが、それでも美味しい屋台にいっぱい出会えましたね。
また来年来たときにあったら今度は奥の方まで見たいです。
 

お腹が膨れたので、メインである長峰公園へ。
公園入り口の時点で既にツツジが綺麗!

 


公園内では食べ物や物販のテントがたくさんありましたね。
イベントも多かったようで、餅まきの櫓があったり、地元在住のマジシャン「Naoki」さんのマジックショーもありました。

 

 

 


そして催し物が行われている広場の向こうには綺麗に咲き誇るツツジ達!
色とりどりで大変見応えがあります!

 

 

 

 

 


とはいっても、ツツジのピークは若干過ぎてたんですよね(^^;
ピークだったら、ツツジはこの画像の手前だけではなくて山の頂上まで満開だそうなんですよ。

 


それでも去年の散り際に行ったときよりはいっぱい見れましたね。
おそらく市貝町の芝桜と開花シーズンがカブるようなので、2週間前に市貝町ではなくてこっちに来てれば全ての力を発揮してる長峰公園を見れたんでしょう。

天候にも恵まれたし美味しい屋台のご飯も食べられたし、

我が家からはちょっと遠出でしたが行ってよかったです!
長峰公園ではソメイヨシノなどの桜とツツジの満開時期がカブり同時に楽しめることもあるそうなので、来年こそは満開の光景を見たいですね〜。