先週、旦那とラーメン屋さんの新規開拓に行ってきました!
そのきっかけというのも、旦那が下の画像の雑誌を買ってきましてね。

 


表紙に載ってるラーメンがすごく綺麗で美味しそうで・・・!
雑誌読んで調べてみたら行ける範囲にあったので、行ってみることにしたんですよ。
 

そのラーメン屋さんの名前は「二代目村岡屋」
宇都宮市の清原中央公園の近くにあるお店で、厳選した素材を活かしたラーメンは県内でもトップクラスの人気を有しています。
 

お店の外観はこんな感じ。
大きな窓からは開放感が感じられますね。

 


ちなみにこちらは村岡屋さんの二代目なわけですが、

本店は東武宇都宮駅の辺りにあるそうですよ。
そちらも気になりますね〜。
 

入店するとすぐに店員さん達が元気にご挨拶してくださいます。
活気があるからか、14時過ぎにも関わらずお客さんがたくさん!

 

席に着くと早速注文。

旦那も私も雑誌の表紙を飾っていた「鶏白湯中華そば」をチョイス。
さらに2人で食べる用に餃子をひと皿と、旦那が食べる用に日替わりの丼メニューでこの日の丼であった「スタミナ豚丼」を注文します。
 

注文してからだいたい10分ちょい過ぎ辺り・・・続々と注文していたものがやってきました!
まずはメインの「鶏白湯中華そば」です!!!
雑誌で見た通りの美しい盛り付けです!

 


味は美味しさのハーモニーを見事に奏でてました!
スープは栃木シャモと那須御用鶏、そして愛知県直送の赤鶏の3種の国産鶏ガラをメインに10時間以上炊いた白湯スープで、鶏の旨味や風味がこれでもかと込められています。
細めの麺がそのスープを絡めて離しません。


そして10時間も炊かれた鶏白湯スープなのでトロミがあって濃厚なのですが、トッピングの長ネギ、カイワレ、生玉ねぎ、柚子皮、メンマ、あと乗せ魚粉、焼き海苔、チャーシューがひと口ごとに違う味を演出してくれているので最後のひと口まで飽きが来ません!
特に長ネギ、カイワレ、生玉ねぎ、柚子皮はシャキシャキ感と風味が清涼感を与えてくれるから、濃厚なスープであるはずなのにあっさり食べられるんですよね。
私はこってり系よりもあっさり系が好きなんですが、おかげさまでスルスルと食べられましたよ。
 

チャーシューは低温調理したモチ豚が2枚と鶏が1枚。
低温調理は元ラーメン屋の孫である旦那曰く「低温調理はとても手間暇かかって面倒くさいから誰もやりたがらない。」とのことですが、二代目村岡屋さんはその手間暇を惜しまずにモチ豚を体温調節しているので脂が少ないのにとってもジューシー!
ムチムチの食感もたまりません!
 

鶏の方もプリプリしててジューシーです!
画像では見えませんが、皮部分に焼き目が入ってるから風味がしっかり出ています!
 

スープからチャーシューに至るまで全てが完璧ですね。
長ネギやカイワレといった普通のラーメンならば“オマケ”的な扱いをされてしまうトッピングでさえも、スープの旨味や味を殺さずに活かしつつしっかりと自分の存在感を放っています。
 

だから旦那に「このラーメンに脇役はいないね。」と言ったら、

「そうこのラーメンはこれ1杯でオーケストラを表現している!」と言い出しました!
 

「オーケストラでは全ての楽器が主役である。ヴァイオリンのパートだってあるし、トランペットのパートもある。全ての楽器が各々の仕事をしなければ曲は完成しないからな・・・。そしてこのラーメンの指揮者は食べている俺達自身だ!どのトッピングと一緒に食べ進めていくかを自分自身が決めていくことで、食べた人の数だけ美味しさのハーモニーを奏でているんだ!」と、まるでグルメ漫画のようなことを帰宅したあとに語っていましたよ。
ラーメンには並々ならぬ拘りがある旦那がそこまで語るのは滅多にないことですし、

確かにそこまで語ってしまうほど美味しいのは間違いありません!


続いて旦那が注文した本日の丼「スタミナ豚丼」です!
旦那、ラーメン屋さんであんまりこういう丼物は注文しないのでかなり珍しい・・・。

 


味は一風変わった味ですが美味しいです!
丼の中央にデンと置かれていたものはポテトサラダなのですが、それを濃く味付けされた豚肉と一緒に食べると不思議なハーモニーを奏でるんですよ。


豚肉とガーリックチップというただでさえガツンとくるような組み合わせなのに、ポテトサラダと融合することでまろやかに・・・。
ひと口食べると何故だか箸が止まらずに、旦那はあっという間に丼を空にしていました!


そして最後は「餃子」です!
見た目はとてもシンプル。

 


こちらも野菜と肉の甘みを感じられて美味しいです!
餡は野菜を大きめに切っているから、他のお店の餃子なら肉やニンニクに消されてしまいがちな野菜の風味をしっかり活かせています。
 

もちろん野菜の風味だけでなく肉の風味も活かされているんですよね〜。
優しい味で私は好きです!


ちなみに本店では餃子は扱っていないそうです。
餃子も食べたい方は二代目さんの方へ!


あと、食べてるときに気がついたんですけど、店員さんは手が空いているとお店の外を眺めているんですよね。
でもって、

駐車場に車が入ってくると「お客様ご来店です!」とお店全体の店員さんに声をかけています。
 

そして言われた側は「はい!了解!」と気合を入れるんですね。
こうしてお客さんがお店に入ってくる前から店員全員でおもてなしムードを作っているわけです。
 

その甲斐あってか、店員さんは皆さん元気でハキハキしていましたね。
おかげさまで入店から退店までとても気持ちよく食事出来ました!


期待通り・・・いや、全てに期待以上で大変満足致しました!
メニューはあっさり系からこってり系、醤油系に味噌系につけ麺と、とっても豊富ですので是非また来たいです!
 

バス停のすぐ横にあるから、車を運転出来ない人でも気軽に来れるのも強みですよ。
「二代目村岡屋」、ラーメン好きなら是非行ってみてください!