先月の旅の記録記事の途中ですが、ここでちょっと気分転換。
先週母と宇都宮でランチしてきたので、その模様をご紹介!
 

この日宇都宮でランチするために行ったのはなんと栃木県庁!
実は我が家に投函される「リビングとちぎ」というタウン誌に、ランチやディナーの情報が載ってるページがありましてね。
 

そこに栃木県庁内のレストランで

読者限定の特別メニューがあると知りまして。
前々から気になっていたのもあって、2人で行ってみたんですよ!
 

まず、栃木県庁までは電車と歩きで行きました。
各々の自宅からの最寄駅から電車に乗って宇都宮駅からは歩いたわけですが、宇都宮駅から栃木県庁までは大体20分ほどかかりました。
私達は健康のために歩きましたが、バスも出てますよ!
 

到着すると青い空に立派にそびえる栃木県庁の建物が目に飛び込んできます。
流石に県庁だけあって、ここらでは最も綺麗で高い建物です。
 

 

コチラは正面入り口から入った感じです。
豪華ホテルのようですよね!

 


豪華な建物に圧倒されながらエレベーターで最上階である15階へ。
目当てのレストランはこの階にあります。


その前に予約の時間までまだ間があったので、15階を探索。
15階はレストランがある以外に、

県内の名産品を展示していたり遠くの景色も見渡せるように展望フロアになっています。
 

 

 

 

 

↑上の画像の孝明天皇はマネキンじゃあないですよ。

「生人形」という栃木の伝統工芸で、明治初期に栃木市で誕生し開始され大正時代からは佐野市が中心になって製造しています。

 

何故孝明天皇をチョイスしたのは不明です(笑)

孝明天皇は栃木の人ではなかった気がするんだけどな?

 

予約の時間になってレストランに入ります。
今回行ったレストランの名前は「ダイニング十五家」といいます!


ダイニング十五家は創作和食のお店。
地産地消にこだわっていて、栃木産の新鮮な食材や地酒を楽しめるお店です。
 

また地上15階からの夜景もこのお店の自慢。
この日はランチしにいったわけだから夜景は見られませんでしたが、この席からの昼の眺望は夜景も素晴らしいものであることを容易に想像させます。

 


席に着いて10分ほど待っていると、予約していたリビング読者限定メニューがやってきました!
今回私達がいただいたのはコチラの「色彩御膳」です!

 


「えっ?これだけ?」って思っちゃうでしょうね・・・上の画像だけだと。
なんとコチラは三段重になっていて、お重を全部開けるとこんな感じになっているんですよ!

 


もう器からしてリッチな感じがしますよね!
メニューは1段目がちらし寿司に天ぷら、味噌汁、茶碗蒸し。
 

2段目は筍や山菜といった春の食材をふんだんに使った和え物や前菜達。
そして3段目は冷たいゆばそうめんが入っています。
 

“ゆば”って京都名物として有名ですが、日光名物でもあるんですよ。
ちなみに京都は“湯葉”と書き、日光は“湯波”と書きます。
グルメサイトなどでは京都のも日光のも“湯葉”表記のところが多いですがね。
 

さて、ちょいと脱線しましたが味の感想をば!
どれも優しく繊細な味で美味しいです!


ゆばそうめんはまろやかで大豆本来の味を贅沢に堪能出来ます。
天ぷらや茶碗蒸しなどの温かいメニューは出来立てホカホカの1番美味しいときのものを食べられるし、前菜や和え物などは素材の良さが活かされていて「もう春のものが美味しい季節になったんだな。」と春の訪れを感じました。
 

こういった御膳の野菜系の小鉢物って、味などが本格的過ぎてちょっと馴染めないものがありますよね。
例えば酢味噌とか酒盗とかわさび漬けとかの、若い人は進んで食べなさそうな感じのヤツ。
少なくとも我が家では出さないし、実家いた頃も2〜3年に1度しか姿見ないです。
 

でもダイニング十五家さんはそういった本格的な和食を食べ慣れない人でも無理なく食べられる味付けにしたあるから、どれも苦手に思うことなく美味しく食べられましたよ!
私は蕗(フキ)が苦手で買ったお弁当の中に入ってると残すか旦那や母に食べてもらったりするんですが、苦手であるはずのものも躊躇なく口に入り即座に美味しいと思いました。
 

色彩御膳を完食するとデザートプレートとコーヒーがやってきます!
デザートプレートの内容はとちおとめ、いちごのムース、桜餅です。

 


コチラのデザートは前日までに色彩御膳を予約したリビング読者のみのサービスです。
といってもまあ、色彩御膳自体が予約必須なメニューなのでセットみたいなものですが。
 

デザートプレートもあっさりした控えめな甘さで美味しいですね!
いちごの酸味と甘みがよく活きているので、ひと口サイズなのが残念に思うほど。
もっと味わいたかったです。

 

素敵な景色を見ながら栃木の新鮮食材を本格和食で贅沢に堪能出来て、大変満足でした!
他のグランドメニューも美味しそうだったので是非また母とランチしに来たいですね!
 

そうそう、今回ご紹介した色彩御膳は1日限定30食ですので予約はお早めに。
尚且つ4月末までの限定メニューですので、行ってみようと思った方はご注意くださいッ。