先日作った虫除けオイルがよく効いたのでご紹介します。

自家製蚊除けオイル

写真の真ん中のブルーボトルに入るくらいでいいので、少量で作りました。
◇用意するもの(この半量で作りました)
100ml メチルアルコール
20g  クローブ(丁字)
20ml  ホホバオイル

空き瓶(ブルーボトルとは別に用意しました)

◇作り方
空き瓶にクローブとアルコールを入れて3日置く。
(成分が抽出されるまでなのですが、量が少なかったので二日でも使えました)
出来上がったらオイルを入れる。

サイトにあったのはこの5倍の量でした。
クローブが効果を高めるのでかなりたくさん使います。
スーパーなどの香辛料とかハーブの売り場で買えます。
サイトにはメチルアルコールでなくてもウォッカとか日本酒でもOKとありますので、お家にあるアルコールでいいかもしれません。
オイルは粘度を高めるために入れるので、なくてもいいそうです。
サイトにはオリーブオイルとありましたからキッチンにあるもので作れる優秀な蚊除けですね。

使用感はかなりクローブ臭があります。
でも匂うのは自分だけのようで、一緒にいた友人は匂いは感じないと言ってくれました。
このクローブ臭が虫を寄せ付けない源のようです。




元ネタサイトはこちら
https://locari.jp/posts/29603