本日6/24が空の軌跡FC(PC版)発売20周年だそうです。

 

いやー、20年間継続した世界観・時系列で展開され

 

発売期間も間延びしていない(次作、界の軌跡で13作目)となると

 

私の中では記憶に無いシリーズですねぇ。

 

しかも各作品、ほぼ50時間は要するボリュームなので

 

ずっと追い掛けてる方は大変だったりするのですが(笑)

 

 

・・とまぁ、現在進行形の事情はさておき

 

私が空の軌跡と初めて出会ったのはPSP版で、発売後数年経ってからです。

(既に零の軌跡は発売されていた気がする。)

 

『PSPで何か面白いRPGはないのか?』・・と探し求め

 

各所での評判が頗る良かったのが、この空の軌跡だったのです。

 

パッケージには活発そうな女の子(エステル)が大々的に描かれていて

 

『この子が主人公なら、明るく楽しい冒険の旅を楽しめるのでは?』

 

・・という淡い期待と共に、プレイし始めたのでした。

 

エステル&ヨシュアと共に、リベール国を隅々まで歩き回り

(後作と違って、徒歩以外の移動手段が全く無い(笑))

 

各地で仲間と出会い、事件を解決し、エステル達の成長を実感。

 

その過程が本当に楽しくて、文字通り時間を忘れる程のハマリようでした。

 

そして、最後にラスボスを倒して大団円!・・と思いきや、、、(汗)

 

あのラストシーンを見たら、SCをプレイせずにはいられないでしょう?(笑)

 

クリア後に速攻でSCを購入し、その勢いで後の作品もプレイし続け

 

現在に至るまで約15年に渡る付き合いとなるのでした(^_^;

 

 

このシリーズ自体、近年はかなり路線変更しておりまして

 

古参のファンからは批判されることも増えて来ましたが

 

それでも、国産王道RPGとしての格は十分保たれている印象です。

 

現代だと、軌跡とゼノブレイドの二強と言っても過言ではないかなと。

 

昔の空の軌跡・零の軌跡辺りだと、今プレイするにはグラフィック的に厳しいかもですが

 

閃の軌跡Ⅰから始める分には、かなりオススメです。

 

・・・と、私が推しても実際にプレイしてくれるリアル知人は皆無なのですが(苦笑)

 

 

まぁ、30周年までには完結orそれに近い所まで進行しているでしょうから

 

制作サイドの方々には、それまで頑張って頂きたいものです。