私が初めてTVで観た日本ダービーは、1994年。

 

断然の一番人気ナリタブライアンが、終始大外を爆走し

 

二着エアダブリンを五馬身ちぎる圧勝劇でした。

 

そのナリタブライアンの破壊的な強さと、鼻に装着したシャドーロールの可愛らしさ。

 

少年時代の私を惹き付けるには十分過ぎる程魅力的な馬でした。

 

当時はまだ、オグリキャップ人気の名残は残っていましたし

 

ゲームのダビスタやウイニングポストの影響もあって

 

馬券を買えない少年達にも、結構競馬は普及していたのです。

 

 

その後、紆余曲折を経た2007年。

 

自らの人生に対する不満や孤独感、等々の負の感情を発散する為だったのか?

 

自分でも当時の感情は理解不能ですが(苦笑)、何故だかamebaブログを始める事となりました。

 

この最初のブログ(現在は3代目)は、ひたすら競馬関連の事ばかり書いていました。

 

そして、開設1ヶ月を過ぎた頃に迎えた日本ダービー。

 

勝ったのは3番人気の牝馬(メス馬)ウオッカ。

 

牝馬が勝つのは戦後初で、挑戦自体も疑問視されていた中での快勝劇でした。

 

この時は、当時のブログ仲間の方々と、大いに盛り上がった記憶があります。

 

 

・・とまぁ、私のリアルな人生とリンクする上で、この2レースは忘れられないです。

 

ナリタブライアンも、ウオッカも、引退後に若くして亡くなってしまいましたが

 

今でも動画でこのレースを観ると、ジーンと来るものがあります。

 

 

競馬というと、ギャンブルだ何だと社会の敵の様に扱われる事も多いですが

 

こうしたドラマ的な一面もあると、知って頂きたいものです。

 

ただ幸い、『ウマ娘』の大ヒットにより(私はプレイしないが)

 

以前よりはイメージも良くなった気はします。

 

例えば、Lynnさんと前田佳織里さんは競馬番組のゲスト常連ですし

 

その他、出演者の方々がプライベートで楽しむ姿も結構耳にします。

 

あと、忘れちゃいけない

 

運営会社のボスである藤田晋さんの所有馬シンエンペラーも明日出走します。

 

一アメブロユーザーとして、ついでにabemaプレミアム加入者として(笑)

 

シンエンペラーは応援したいですね。