FEエンゲージ、じっくり楽しんでプレイしています。

 

今回は、エンゲージ2周目の新レギュラー組について書いて行きます。

 

リュールやクロエやセアダスは省略。

 

 

 

ラピス(ドラゴンナイト)

 

デフォルト兵種だと非力さばかり目立つので、思い切って兵種変更。

力の補正が強化された恩恵で、火力は及第点に。

最大の長所は、回避キャラの割に守備や魔防もそれなりにあるので

弓にさえ気を付ければ、少々突出しても心配ない点。

剣メインのDナイトに少なからず違和感はあるが(苦笑)

飛行系の高機動力を生かせるキャラだと思う。

 

 

メリン(ウルフナイト)

 

デフォルト兵種のまま何の工夫もなく育ててますが、普通に強いです。

武器は錬成した銀のナイフと、いかずちの剣だけで十分。

今回はユナカ氏がヘタれた事情もあり、唯一のナイフ使いとして活躍。

ラピス同様、高い回避と最低限の耐久はあるので、こちらも突撃要因。

ガチな強敵相手だと火力不足を感じますが、毒と【竜呪】で援護してます。

 

 

アンナ(マージナイト)

 

魔力成長率が高い事は認識していたので、資質だけ継承して速攻でマージへ変更。

設定上の成長率ほど、圧倒的に強いという感覚はないが

魔法系の割に素早いという特徴があり、アタッカーとしては普通に有能。

ハード中盤以降は敵が固すぎるので、魔道士の重要性は増しつつある。

(サブ武器の)斧は飾りです。

 

 

ジェーデ(ジェネラル)

 

ルイの代役として我慢して育成して来ましたが

アーマーの割に固くない&パワー不足という欠点ばかり目立ちました。

確かに早さや魔防はルイより伸びるけど、焼け石に水程度だし。。。

上級LV10まで頑張ったが、使い道がなくなりリストラ(>_<)

 

 

オルテンシア(スレプニル)

 

杖の射程+1&飛行というだけで、ヒーラーとして超有能。

魔力は高くないが、アーマー相手なら十分の火力も備える。

ただHPが激低なので、魔法以外の被弾は絶対に許されない。

継承した【再移動】での一撃離脱作戦頼りかなと。

乱戦濃厚なマップでは、初めから出撃させないです(^_^;

 

 

フラン(ハイプリースト)

 

序盤からやたら伸びたので、今回はレギュラー獲得。

魔力も速さもまずまず伸びるので、杖だけでなく戦闘もボチボチやれます。

耐久力は低いですが、オルテンシアよりはマシなので、ある程度前にも出せる。

 

 

ゴルドマリー(グレートナイト)

 

ブレイブヒーローのままだと中途半端に感じたので、壁役に変更。

守備は抜群に伸びるし、追撃され難い程度の速さもあり、

スキルの恩恵で回避力も多少あるので、壁適性はルイ以上かも?

火力は低めだが、そこは特効武器などを駆使する。

 

 

スタルーク(ティラユール)

 

デフォルト兵種のまま育成。

序盤はパワー不足に感じるも、【月光】の習得で激変する。

発動した際に、アーマーを易々と貫く姿には爽快感を覚える。

王族専用クラスは微妙に感じる物も多いですが、彼は適職だと思う。

 

 

パネトネ(ウォーリア)

 

弓を使いたかったので、兵種変更。

何というか、噂に違わぬ強さですね。

スキルの恩恵で必殺バンバン出すので、破壊力はトップ。

そして体格がやたら伸びるので、斧でも攻速落ちしないのは大きな魅力。

守備・魔防は平凡でもHPがやたら高いので、そこそこ耐久性もありますし。

装備はキラー系武器と手斧、あとは長弓が非常に便利。

 

 

今回のレギュラー組はこんな感じです。

 

女性キャラ中心だと、体格がネックですね~。

 

次プレイする時は、男性キャラをもっと抜擢して行きたいと思っています。