ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

宝石紫天然石アイデンティティお守り宝石緑

ショップ店長の『FTMケイ』です。

 

 

ニコFTMケイとは >>

 

 

  カミングアウトについて考えてみました

 

先日、知人と話していた際に、

LGBTQ+の人たちが抱える問題の1つ

[カミングアウトする・しない]の話題があがりました。

 

 

そこで、これまでの私が[カミングアウトする・しない]について

どう思っていたのかを振り返りました。

 

 

私の過去の体験から、

[カミングアウトする・しない]を悩んでいる当事者に

どういうことを伝えられるのか?

 

 

また知人の考えを聞き、

LGBTQの方が[カミングアウトする・しない]について

どう考えていけば良いのか?

 

 

本当の理想の未来とはどういうことなのか?

 

 

私なりに思ったことを話そうと思います。

 

 

1つにまとめると長くなるので、

数回の記事に分けました。

 

 

 

カミングアウトするのが良い?しない方が良い?
【思春期の頃の私】

 

 

思春期から20代半ばまでの私は、

カミングアウトするのか?

カミングアウトしないのか?について

どういう心の状態だったかというと

 

常に葛藤状態でした。

 

 

【カミングアウトする・しない】

どちらも選べない(選ばない)状況を

自ら作り出していたので、

とても苦しい状況でありました。

 

 

またカミングアウトは嫌なこと

というふうにも思っていました。も

 

 

当時の私の詳しい様子をお伝えすると、

このような感じでした。

 

 

 

当時の私の様子

 

<自分の気持ち>

カミングアウトしたいおーっ!

自分のこと(自分が女であることに違和感を感じいていること)を

相手に知ってほしい!!

 

<自分の気持ち>

カミングアウトできないえーん

カミングアウトした時の相手の反応が怖くて言えないあせる

下矢印

カミングアウトしなかったら・・・

自分のことをを隠しているような気がして、

相手に後ろめたさを感じる驚き

カミングアウトした方がいいのかなえー???

 

<相手の気持ちを考えた時の私の気持ち>

カミングアウトしたら・・・

もしかしたら私のことを人として受け入れてくれるかもしれない音譜

それなのに私がカミングアウトしないカミングアウトできないえーんことを考えると、相手に悪い気がするショボーン

 

読んでお分かりのように、

カミングアウトしたい気持ちと

カミングアウトしたくない気持ちの間で、

私はいつも葛藤していました。

 

 

思春期~20代半ばまでの私の頭の中は、

カミングアウトのことだけでなく、

いつも頭の中が整理できず、

非常にごちゃごちゃしている状態でしたゲッソリ

 

 

考えては悩み、

また別のことを考えては悩み、

 

そこから新たな気づきが生まれるわけでもなく、

いつも負の考えの中でぐるぐるしている状態でした。

 

 

 

カミングアウトは嫌なもの?

 

当時の私はネガティブ思考でしたので、

カミングアウトだけに限らず、

物事に良い面があるかも?という考えを持つことがありませんでした。

 

またいつも主観的な目線でしか物事を見れず、

客観的な目線を持って、

判断することができていませんでした。

 

 

「どんな選択肢をとっても、

いい結果は出ないのじゃないのか?」

 

と思っていました。

 

 

当時どう考えてもいい結果が出るものでないと

勝手な判断を下していたので、

 

カミングアウトを嫌なもの

私は捉えてしまっていました。

 

 

 

  なぜ、カミングアウトに対しての葛藤状態が続いたのだろうか?

 

当時の私が[カミングアウトする・しない]について、

なぜずっと葛藤状態が続いたのか?

その原因って何なのか?

今考えてみると、

 

 

当時の私に覚悟がなかったからだと思います。

 

 

 

カミングアウトするのも

カミングアウトしないのも

どちらもはっきりと決められず、

 

 

カミングアウトしたら・・・・

カミングアウトしなかったら・・・・

とネガティブ妄想ばかりを続け、

行動に移すことはしませんでした。

 

 

当時は誰にもカミングアウトしませんでした。

 

正確に言うと、

ただ何にも行動に移さなかっただけで、

その問題から逃げていたように思います。

 

 

カミングアウトしないと覚悟していないので、

そんな自分自身を【良し】といませんでした。

 

 

「これで良かったのかな??」と、

また考えて悩んでいました。

 

 

  過去の私に伝えたいこと

 

今の私が当時の私に助言するのであれば、

こう言いたいです。

 

 

まずは自分の気持ちを優先する

その上で、覚悟を持って決める!

と。

 

 

覚悟を決めたなら、

その結果がどうなったとしても、

悔いはないはず。

 

 

というか、悔いている時間があるならば、

じゃあなぜそうなったのか?

どうしたら今度はそうならないのか?

を考えればいいだけのこと。

 

 

私は当時カミングアウトする前(した後)の

相手の気持ちも考えていましたが、

それって私には分からないことです。

本人にしかわからない。

 

 

どう受け取るかはその人自身の問題であり、

私の問題ではない。

(まあ、その人自身の問題だけでもないのかなと、

最近は思うこともありますが。

とりあえず、私の問題ではないです。)

 

 

 

[カミングアウトする・しない]の相手との関係性もありますが、

相手の気持ちを思って、

自分がしんどい思いする必要性がどこまであるのか?

 

 

時間が解決することもあるので、

だったら余計な取り越し苦労せず、

自分の気持ちが楽な方を選んでいいのではないかと思います。

だって自分の人生だから。

 

 

 

 

まとめ

 

まずは、

自分の気持ちを優先する!

 

その時に、

やる前から「もし〇〇なら・・・」と

ネガティブ妄想はしない

 

それから、

やった後に「あの時、〇〇だったら・・・」と

悔やまない

 

 

最後に、

「どんな結果が来ても受け入れる」という覚悟を持ち、

どう行動するのかを決めよう!

 

 

 

と伝えたいですね。

 

 

 

 

 

宝石赤ショップオープンしました!

 

商品ラインナップはこちら>>

 

 

 

ひらめき電球トランスジェンダーFTM・FTXの方へ

個別相談を始めました!

 

詳しい案内はこちら>>>