ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

宝石紫天然石アイデンティティお守り宝石緑

ショップ店長の『FTMケイ』です。

 

 

ニコFTMケイとは >>

 

 

私事ですが、

数日前に生理になりました。

 

 

今生理中なのもあり、

「生理について最近どう思うのか?」

を考えてみました。

 

 

ちなみに私は今

男性ホルモン注射をしていません。

子宮・卵巣の摘出手術はしていませんので、

毎月生理がきます。

 

 

数年前は男性ホルモン注射を打っていたので、

その時期は男性ホルモンの影響で

生理はきていませんでした。

 

 

 

私の生理事情

 

私の現在の生理事情を話しますと、

 

男性ホルモン注射をする前も

ホルモン注射をやめてからも

月に1度生理がこないということがよくあります。

 

 

最長で半年間~1年くらい

生理が来ない時期もありました。

 

 

今は流石にそんなに空くことはなく、

生理がある月と生理がない月があり、

時々あります。

 

 

生理は本来毎月くるものなので、

生理不順の状態ではあります。

 

 

ちゃんと病院に行った方がいいと思うのですが、

生理が来なくて身体に不調が現れることもないので、

私はそれを理由に病院に行くことはありません。

 

 

というか、

病院は極力行きたくないので、

(特に産婦人科には行きたくない)

 

 

1ヶ月生理が遅れるくらいなら

様子見ようという感じです。

本当は行った方がいいのかもしれませんが。

 

 

 

生理についてどう思う?

 

最近思ったのは、

以前よりも自分が生理中だということを

隠したいという気持ちがなくなったな

と感じます。

 

 

おそらくFTMの方は

生理を嫌う方が多いと思います。

 

 

 

私も思春期〜30代前半までは

生理がとっても嫌でした。

 

 

生理になるといつもに増して

憂鬱な気分になりますので、

当時の私は生理を止めるために

ホルモン注射をしようと思っていたくらいです。

 

 

今はホルモン注射をしたところで

男になるわけでもないし、

 

男なのか女なのか曖昧な感じの自分を良し

としている私がいるので、

生理になる自分を受け入れている感じです。

 

 

 

また知られて恥ずかしいことでもないので、

生理になったら母には言います。

 

 

なぜならホルモンの影響で、

生理中は感情的になったり、

身体に不調が出てくることもあり、

それが原因で人間関係がギクシャクしがちになるので、

それを未然に防ぐために敢えて伝えています。

 

 

ちゃんと伝えた方が

自分自身が生理中であることを自覚できますし、

相手(母)も今の私が生理中でいつもと違う私であることを

わかってくれるかもしれないからです。

 
 
 
 
「今、生理なんですよ。」って、
気軽に言える関係性を作れたら、
自分自身も相手もお互い楽だなーと思います。
 
 
仕事場でも普通に話せたらいいですよねー
 
 
 
ということで、
やっとありのままの自分を受け入れるようになったのかなー
と気持ちの変化に気づき出した最近でした。
 
 

 

 

宝石赤ショップオープンしました!

 

商品ラインナップはこちら>>

 

 

 

ひらめき電球トランスジェンダーFTM・FTXの方へ

個別相談を始めました!

 

詳しい案内はこちら>>>