「新幹線の何号車に乗車するのか」

新幹線の指定席が原因で楽しい旅行が台無しになるなんてことも・・・

新幹線の何号車に乗車するのかは結構大事なことなんです。
 

4号車は3号車の隣なので避ける

東海道新幹線の”のぞみ号”では、1号車から3号車までは自由席です。

ご存知かと思いますが、自由席は指定席と違い、早い者勝ちで座席を確保することが出来る車両です。

じゃあ何で自由席の4号車を避ける方がいいのか?

 

指定席料金をケチりたいが為に特急券と乗車券のみを購入し、バレなければいいや。という考えや年長者だから譲ってもらって当然。という考えのもと指定席車両にやって来て我が物顔で座ろうと考える人が3号車付近にたくさんいるそういう人が面倒でそういう人がいるから4号車はダメなのです。

 

次に避けるべきは喫煙ルームに近い車両です。

喫煙される方にとっては非常にありがたい喫煙ルームも、喫煙せずに新幹線に乗車する人にとっては

  • 「何度も席を立たれたり」
  • 「タバコ臭かったり」
  • 「座席からタバコをくわえはじめたり」

喫煙しない人や家族連れにとってはかなり迷惑なので、喫煙ルームに近い車両についても積極的に避けていきます。

 

エスカレーター・エレベーターから近い方がいいよね

特に旅行に行くときなんかは重い荷物や大きなキャリーバックを持って乗車することが多いと思います。15・16号車は移動が大変な場合が多いですので大変ですね!!
 
だから結論として東海道新幹線は5・6・12・13号車が最高に快適
 
最後に富士山が見たい!って方は、
大阪→東京、東京→大阪であってもE席を予約するようにしましょう。めっちゃ綺麗に見えますよ!