ここ最近採れているほうれん草の葉っぱの写真です。

比較用に手袋を置いてみました。

手袋は成人男性の標準的な Lサイズ。

どうです? 立派な葉っぱでしょ?

実はこの葉っぱ、わざわざちぎったんですよ。

しかも大量に。

何故なら、この葉っぱを付けていると出荷の規格に入らないんです。

出荷の規格は長さと重さと株の数が決まっています。

この葉っぱは立派すぎて重くなり過ぎてしまうんです。

泣く泣くちぎって重さを合わせているんです。

おかしな話です。

我が家で食べるほうれん草は、このちぎった葉っぱです。

味は言うまでもなく「極上です!」

せっかく良いものを作ってもこれじゃ台無しです。

悔しいのは消費者の手に届かないことです。

ですが、これが現実なんです。

何か良い手はないものかね~。。。