休耕田再生プロジェクト。

前回草むらごと耕した休耕田の表面の草が良い具合に枯れました。

新芽もちらほらと出始めたので再度耕すことにしました。

トラクターを入れて耕し始めると土の中から青々とした雑草が現れてきました。

表面に出ていなかった雑草は枯れていませんでした。

写真を見ると一目瞭然。


写真の左側が耕した所。

写真の右側が耕す前です。

一見逆のようですが、黒い土に緑の草が生えているかの様に見える左側が耕した直後なんです。

この後右側もきれいに耕して全面緑色の草が生えそろいました。(笑)

またしばらく放置しておくと表面の草が枯れます。

そうしたらまた耕します。

結構手間がかかりますね。

燃料費もかかりますよ!

それに、これをやってる間は収入がありません。...泣。