今日はJAがえだまめ生産者を集めて研修会を開きました。

研修会なんですが強制参加です。(笑)

研修会の内容は簡単に言ってしまえば安全安心な枝豆づくり。

特に農薬に関する内容を重点においてお話がありました。

お話というときこえは良いですが、実際は厳重注意です。

もう一つ突っ込んで言うと、多種多様にわたる農薬の使用方法、試用期間、使用時期、種類の選択とこれらの記帳方法。

記帳の間違いが他の野菜であったようで、かなり厳しい内容でした。

当然です。



記帳自体の検査もされますので、それが間違っているとなると大事です。

記帳は自分と野菜の証明書なんです。

それに留まらず農薬の残留濃度はあっちこっちで検査されているので、引っかかれば自分の首を締めることになります。

個人の過ちで済めば良いのですが、大抵の場合は産地全体がダメになります。

風評被害は恐ろしいです。

世間一般で言うスローライフも、お気楽一辺倒ではないんです。

気を引き締め直す良いきっかけになりました。