休耕している田んぼを畑にすることになりました。

休耕しているだけあって、すっかり雑草が生い茂っています。

唯一ありがたい事はセイタカアワダチソウが少ないこと。

ご存知のとおり、セイタカアワダチソウが生い茂っていると良い作物が作れません。

草刈りとか除草剤とかで雑草を取り除いてから耕すと良いのですが、手間がかかり過ぎるので、いきなりトラクターで耕してやりました。(笑)

これができるのもセイタカアワダチソウが少なく背が小さかったおかげです。



目的は畑を耕すことではなく雑草の根を土から引き剥がしてやること。

結構広い田んぼなのでこの方法が一番楽で手間がかかりません。

と言ってもこの寒い中、ず~っとトラクターに乗りっぱなし。

凍死するかと思いました。(笑)

春までに何度もこの作業を繰り返すことで除草と共に土を柔らかくさせます。

どの道手間がかかりますね。

明日は別の田んぼで今日と同じ作業が待っています。(苦笑)