Dollybird26 発売です! | お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

Dollybird26 発売です!

Dollybird26 9月30日発売です!

Dollybird vol.26

新品価格
¥1,944から
(2017/9/29 23:39時点)

最初から最期まで可愛いがたくさんです!

ドレスだけではなくシューズやバッグの作り方も掲載されています。

一見上級者向けな感じがしますが、行程がわかりやすいので

頑張れば初心者〜中級者でも作れるはず!

 

男性に人気のフレームアームズ・ガール、

数ヶ月前に私も欲しくて買いに行ったらお目当ての子は売り切れでした……。

たぶん本のグラビア見た方も欲しくなると思います。

(本当に可愛いんです!!!)

 

オビツ11サイズの布プリ服は、

プリーツスカートのセーラーワンピースです。

3色ありますよ!

 

リカちゃん(初代〜三代目)のお洋服は、レトロ柄で作るのがお勧めかも。

ベッツィー・マッコールサイズのペーパークラフトも可愛いです

 

今回も型紙多めですね。

ドールの通販、シューズを作る時に必要な型やキットなどの通販もあります。

 

 

ワンピース ドレス ミシン キラキラ

 

私が担当した講座はバルーンスカートの作り方です。

本当は型紙の教科書に掲載したかったのですが、

ページ数の関係で掲載出来ませんでした。

その代わりDollybirdでは加筆して、当初掲載予定だったものよりも

さらに詳しく解説しています!

 

バルーンスカートは、パターンの「切り開き」のおさらいと応用です。

スカートだけではなく、袖部分やふくらんだシルエットのお洋服を作る時にも役立つかもしれません。

 

 

SDミディの型紙も掲載されています。

こんな感じにバルーンスカートの中にいろいろ詰め込んだワンピースです。

 

 

裾部分の構造が図解だけだとちょっとわかりにくいかな?と思ったので、

画像をアップします。

矢印

矢印このように裾(ロックミシンがかかっています)部分を内側に折られています。

本の作り方図解を見ていただくとわかると思いますが、

裾は表に飛び出してこないようステッチでおさえてあります。

 

 

それからスカートの後ろ中心部分は、まつらずに開けておくといいです。

この部分からボンテンや羽根やビーズなどお好みの飾りを入れ替える事ができます。

ただしほつれどめはしっかり塗っておいてください。

 

 

今回使用した素材の一部は西八王子の生地店コットンハウス タンノさんで購入しました。

https://ameblo.jp/tomo-nii03/

 

珍しいラメボンテンなど、他ではあまり見かけない素材が手に入るので助かります。

(ピンクと黄色はラメを短くカットしています)


材料はタンノさんか新宿オカダヤさんで探す事が多いです。
どちらも私の創作活動の砦です。