第6話 サーキュラースカート | お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

第6話 サーキュラースカート


お人形服 型紙・制作服講座

お人形服 型紙・制作服講座

長方形の型紙を細かくどんどん切り開いて行くと最終的には円になります。
「サーキュラースカート」という名前なのですが、子供の頃にこのスカートをはいて、クルっと回った女子は多いのでは?

ゴムスカート同様、非常に作りやすいパターンですが、ベルトを付ける作業があるのと裾の始末がちょっと面倒なので、初心者さんは縫うのに少し手間取るかもしれません。
人間用のサーキュラースカートは、カット後の布を1晩吊るし、バイアスを伸ばしてから改めて裾が床から同じ高さになるよう整えます。お人形サイズだったら小さいのでその心配は無いと思いますが、伸びやすい布や大きめのお人形で丈の長いスカートを制作する時は注意した方が良いと思います。

ビックリマークつぎの 第7話 パターンによるシルエットの違いと注意点 を見る



お人形服 型紙 制作講座
もしこのブログがお役に立ちましたら、クリックしていただけると大変ありがたいです
お人形服 型紙・制作服講座-ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
お人形服 型紙 制作講座