今日は、FM宝塚の『つながるボランティア』という番組の収録がありましたニコニコ


マイクを向けられて話すのって、ほんとっに苦手・・・

NPOを立ち上げてから、3回か4回か、収録を体験させてもらいましたが

どうも緊張してうまく話せません。


アナウンサーさんが、やさしく明るく質問して下さるのですが

普段の会話のようにはいかず、きちんと説明しようと思うあまりに

どうしても話がややこしくなります・・・


文章のように話そうとしてしまうのです。


分かりやすい会話にはなりませんでしたあせる



1.「宝塚市きずなの家・母と子のコミュニティカフェ・花のみち」オープンのきっかけ

2.具体的には、どんな活動をしているのか?

3.どんな場所なのか?

4.これまでの利用者さんの声は?

5.今後は、どのような活動を行っていきたいですか?


そんな質問に応えながら、

ママコミの意義や、活動内容を紹介しようと思ったのですが

またまた大失敗です~汗


でも、自分が気づいてなかった部分にも気づかせてもらいました。


私がどのような思いで、この子育て支援活動に参加しているのかという

質問を受けたのです。。。。。


人生の中で、子育てを楽しめる時間って、本当は限られているもの

だけど、初めての子育ては、不安や心配の種が多く

誰かと比較したり、教科書通りにはいかないことに悩んだり

親になりきれずに、焦ってみたり

目の前のこどものすべてを受け入れる余裕もなく

楽しんではいなかったな~


だから知ってもらいたい。

いまという瞬間は、とても輝かしいこと。

精一杯、目の前のことに取り組み楽しめばいいのだ。



将来に今を奪われるのは、もったいない。


そして、今後の活動は、タッチの大切さを知ってもらうことラブラブ

優しく背中をなでられると、ほっとしますよね。


これでいいんだ

このままでいいんだ

明日も大丈夫だ

私でいいんだ


ありのままを受容してくれるようなタッチの本質を

さまざまな場面で、活用してもらえるように伝えていきたいと思っています~ニコニコ




さまざまな方が交流し

いろんな出会いの場になっています。


ママと子のコミュニティカフェにいらしてくださいね~



10月19日金曜日 11時~13時 プレママカフェを行います。

助産師さんとのお茶会です。

http://mon1.co.jp/sofubo/wp-content/uploads/2012/10/e711e0929fe6f17d79e6fa4df3a7ef73.pdf


妊娠中の方、1歳未満の子育て中の方

子育て支援相談員さんと、アロマセラピストもお待ちしています~音譜

お申込みは、ホームページからお願いいたします。

http://mon1.co.jp/sofubo/?p=294



$医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記