『がん患者さんの、こころとカラダに寄り添うアロマセラピー』

撮影終わりました~ニコニコ

触れ方、手の動かし方

どれくらいのタッチで触れているのか・・・

写真でお伝えしようと思ったのですが、難しいですね~


$医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

病床では、腹臥位でのトリートメントは、あまりありません・・・

痛みがあるときには、側臥位で行うことが多いです・・・

痛みがあるときに、触ってほしい場所をお聴きして

患者さんに、どうして欲しいかを選んでもらってから始めます。

自分で選択して、行っているということが大切。

自分で自分をケアする自己決定権や、自己選択から

痛みや辛さがあっても、解消できる方法があり、ケアできることを知ります。



$医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

タッチは、身体だけでなく、心の緊張も和らげます。

ほっとして、思わず本音がこぼれだしたりします。

それぞれの人生の物語を生きている、それぞれが出会う瞬間です。

わたしという人生の物語と、患者さんの人生が交差して

時には対等の関係で、ピアカウンセリングになったりします。

触れるとどんな人か伝わったりします。

タッチは、セラピスト自身の在り様もそのまま出るから、

患者さんも、アロマトリートメントではなく

私に興味を持たれたりします。


そうして、治癒関係が築かれていったりもします。








今日は、おのころ心平さんの、自然治癒力学校がスタート

 『代替医療ことはじめ』と『ヒアリングマップ』に参加しています。


おのころ心平さんの、リトリートセンター計画は、どんどん加速して進行中ですよ~音譜


$医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記


 『代替医療ことはじめ』では、アロマセラピーのお話を担当することになりました。


いろんなアロマセラピーを紹介したいと思います。

今月は、7回のアロマセミナーがありますアップ

毎回、対象者や内容が違うので、そのためにテキストや基剤など、

準備できるかな~とちょっと不安がよぎりますあせる

ガンバロウ~!!