こんにちは、宮司です。まずは、宜仁親王殿下薨去の報に接し、弔意を表します。さて、サボり過ぎのブログですが...お久しぶりです、ほんと。本日は、国重要無形民俗文化財に指定された「呼子大綱引き」が隣町で行われていました。昼ごろは合図の花火が上がってたので、さぞ盛り上がったんでしょう!先ほど、はし巻だけ買いに行ってきました♪☆御朱印☆和歌山県東牟婁郡 鎮座熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ) 御朱印言わずと知れた熊野三山の1社。蟻の熊野詣といわれるほど参詣者を集めており一大霊験所として仰がれていました。今でも、その信仰は衰えず全国各地より参拝者を集めます。熊野本宮にお参りする前、高野山~十津川村を走ってきたのですがいやーまぁ遠い。すごい山奥!昔の方はよくこんな山奥の熊野に続く道を歩いてたんだと、感服いたしました。十津川村あたりの河川の流域ではまだ台風被害の爪痕が残っていましたし。よく覚えています。私が兼務してるお宮さんも1社だけ熊野信仰のお社があります。由緒には当時その地区の方が、熊野三山に詣でて御分霊をいただき村の氏神にしたと...そうやって全国各地から信仰を集めている熊野信仰、その中心的存在の本宮大社。こちらも一生に一度は行くべき神社さんです!!御朱印も非常に力強い揮毫で惚れ惚れいたします♪もちろん次回は熊野那智大社、熊野速玉大社が出てきます!お楽しみに笑
唐津でお参りするなら日枝神社
...
