これは長男が幼稚園位の時の話だから

もう25年くらい前の事


子育て真っ最中の当時

私にはネット上に同じように子育てをしているママ友がいた

彼女は女医さんだったけど医者の不養生で

自分の食生活に全く関心の無い人だった


ある時、彼女が言った


私と貴女は同じようにストレスフルな子育てをしているのに

貴女は子育てを楽しんでいて私はイライラしている

もしかして、食べてるものが違うのかしら?

貴女は何が好き?よく食べるものは?



話しているうちにわかったのは

私は小さい頃からお肉をよく食べていたけれど

彼女はカップ麺とスナック菓子で育ってきていて

身体を作る時点から圧倒的に蛋白質が不足していた事



そこから彼女の食生活が変わっていった🍽️


まずは手軽なアミノ酸顆粒をとり

食事もオヤツも蛋白質中心に

庭に燻製器を一斗缶で作って鳥のササミの燻製を大量に作るまでになり


ひと月が過ぎた頃


子供達にイライラしなくなったわー

おかげで手を上げる事も無くなった✨


そんなふうに報告してくれた😀



彼女が説明してくれた内容は、、、


甘いものやスナック菓子、お米やパンばかりの食生活だと

血糖値が乱高下するんだけど

急に下がる時に不安でどうしようもなくなって

イライラしたり怒りやすくなったりしてた


それが蛋白質中心の食事に変える事で血糖値がゆっくり上下するようになった

だから怒る事も減ったのよね笑




お肉がある家族の家庭を平和にした話



この話には続きがあって


お肉が食べられないお年寄りにもイライラ傾向が出てたから

アミノ酸をたっぷり摂るように指導したら穏やかになったわーと


アミノ酸はマツキヨとかで売ってるので充分だって

コレコレ



お肉を消化するとアミノ酸に変わるけど

消化する力が弱ったら直接アミノ酸を摂るのが早いから😀




不安な出来事が多い世の中

アミノ酸摂って乗り切ろう✨✨✨