あれ、こっちの記事を先にアップしたのにいいねがゼロ…
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
ホイール外してタイヤ持ち込むと、格安です。
遠出を自粛して、ひたすらお金をかけない軽量化カスタムを頑張ってますが…
どこから書けばいいのか悩むぐらいいろいろやってます。
1. タイヤ
リアを130/70→120/70にしたら、寝かせやすくなったケド、曲がりにくさは残ってまして…
曲がりやすくしたいな〜ということで、フロントをBT39 100/80からPilot Street100/70にして、小径にしました。
あと軽くなるんでね。(3.9→3.3kg)
100/70-17って、日本で売ってないこのタイヤしかないんで、インドネシアBukalapakの代行(Baliqueさん)に頼み、12000円ぐらい出して買いました。(風夢店長情報ありがと〜)
インプレ: グリップは、純正BT39より上。やるな。滑る気配なし。頼れます。
フロント軽快になったケド、激変というほどではない?
BT39と違ってセンターグルーブが無いので、スリスリの敵の舗装の継ぎ目で振られなくてとても良い。スゴク良い
というか、センターグルーブ入りのタイヤは二度と買わないぞ。継ぎ目で振られると横の車にぶつかりそうになるんだよぉ
(スリスリしなきゃ問題ないよ)
あと、外径が3.5%小さくなったので、距離とスピードメーターが3.5%ハッピーメーターになり、ねんぴ計算がめんどくさくなった。
あ、ちなみにタイヤ交換はここにお願いしました
ホイール外してタイヤ持ち込むと、格安です。
トレッサ横浜のすぐそばの住宅街の奥の奥にある、看板もない個人店、というか作業場。
兄ちゃんが一人でやってる。
(このへんうろつくと某トップブロガーに出会えそう)
あ、ついでにリアもGPR300の120/70に変わってます。4分山の中古ですが、クセなくいいタイヤですね。
両方とも平べったいプロファイルなので、端っこまで使えるかもしれない
とおもたけど、使えてないorz
2. ブレーキパッド
フロントホイール外したらパッドが、見えない方の片側だけほぼ終了してたので、人生初パッド交換。パッド交換は簡単だけどホイール外すのはたいへ〜ん…フロントスタンド買ったけど、使い方分からず、テキトーにリフトしてます〜
(今はスタンドの使い方分かりました)
デイトナの赤パッドにしたよ。
効きが強力と聞いたけど、浅く握ると、純正と変わんない。(個人の感想です)
しかし深く握るとどんどん制動力が上がっていく。なかなか、頼れる感じ。
パッドが柔らかい感じがして、コントローラブルかも。
ついでにABSのパルサーリングを外して、126g軽量化。
あ、リアもハイパーシンタードに換えました。
効きは純正並みかな?
他にも沢山あるのですが、これぐらいで一旦投稿します。
あ〜