あれ、こっちの記事を先にアップしたのにいいねがゼロ…
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

遠出を自粛して、ひたすらお金をかけない軽量化カスタムを頑張ってますが…
どこから書けばいいのか悩むぐらいいろいろやってます。


1. タイヤ

フロント純正BT39が3年2万キロで終了したんで、替えますた。リヤよりはるかに保つなあ。



リアを130/70→120/70にしたら、寝かせやすくなったケド、曲がりにくさは残ってまして…
曲がりやすくしたいな〜ということで、フロントをBT39 100/80からPilot Street100/70にして、小径にしました。
あと軽くなるんでね。(3.9→3.3kg)
100/70-17って、日本で売ってないこのタイヤしかないんで、インドネシアBukalapakの代行(Baliqueさん)に頼み、12000円ぐらい出して買いました。(風夢店長情報ありがと〜)

インプレ: グリップは、純正BT39より上。やるな。滑る気配なし。頼れます。
フロント軽快になったケド、激変というほどではない?
BT39と違ってセンターグルーブが無いので、スリスリの敵の舗装の継ぎ目で振られなくてとても良い。スゴク良いラブ

というか、センターグルーブ入りのタイヤは二度と買わないぞ。継ぎ目で振られると横の車にぶつかりそうになるんだよぉプンプン
(スリスリしなきゃ問題ないよ)

あと、外径が3.5%小さくなったので、距離とスピードメーターが3.5%ハッピーメーターになり、ねんぴ計算がめんどくさくなった。ゲロー

あ、ちなみにタイヤ交換はここにお願いしました


ホイール外してタイヤ持ち込むと、格安です。
トレッサ横浜のすぐそばの住宅街の奥の奥にある、看板もない個人店、というか作業場。
兄ちゃんが一人でやってる。
(このへんうろつくと某トップブロガーに出会えそう)

あ、ついでにリアもGPR300の120/70に変わってます。4分山の中古ですが、クセなくいいタイヤですね。

両方とも平べったいプロファイルなので、端っこまで使えるかもしれないニヤリ
とおもたけど、使えてないorz


2. ブレーキパッド

フロントホイール外したらパッドが、見えない方の片側だけほぼ終了してたので、人生初パッド交換。パッド交換は簡単だけどホイール外すのはたいへ〜ん…フロントスタンド買ったけど、使い方分からず、テキトーにリフトしてます〜
(今はスタンドの使い方分かりました)




デイトナの赤パッドにしたよ。
効きが強力と聞いたけど、浅く握ると、純正と変わんない。(個人の感想です)
しかし深く握るとどんどん制動力が上がっていく。なかなか、頼れる感じ。
パッドが柔らかい感じがして、コントローラブルかも。

ついでにABSのパルサーリングを外して、126g軽量化。

あ、リアもハイパーシンタードに換えました。
効きは純正並みかな?

他にも沢山あるのですが、これぐらいで一旦投稿します。

あ〜







Ninja250SLはハーネスとかECUとかの固定にいろんなステーを使ってまして…
ゴムのカバーとかもゴツい。

そいつらをタイラップ(リピートタイ)固定とかベルクロ固定に置き換えて軽量化してます。
(どこのだかは…もー分かんないし戻せない)


で中古グラインダー買ったんでライトマウントステーをぶった切って軽量化。

ぶった切り前

ぶった切り、穴開け後

1400g→1000gへ。

こんな感じでどんどん進む軽量化。
にんえすは装備重量151kgですが、もう140kgは切ってると思います。

・リチウムバッテリー 2kg
・タンデムステップ撤去 2kg
・バックステップ 1kg
・前後タイヤサイズダウン 1kg
・ABS撤去 2kg
・ハンドルウエイト撤去+アルミハンドル 1kg
・ステー類 1kg
・マフラー 3kg
・カウルカットやカバー撤去 1kg
・チェーン+スプロケ 1kg

…などなど…これだけで-15kgじゃん。

今度体重測定してみよ〜っと。
最近ブログ更新していません…
仕事のストレスをにんえすのカスタム熱に変換していろいろやっております。

・フロントをBT39 100/80からPilot Street100/70に 

・リアサスリンクロッドを旧Ninja250用にして車高下げ

・中華スライダー装着

・アルミのセパハン装着

・ライトステーをグラインダーとドリルで軽量化(乱暴)

・二次エアキャンセル(明日やる)

・リアディスクをArashiに交換(明日やる)

などなど。

どんどん軽くなっていくにんえす。
カスタムたのすぃ〜爆笑

詳細はまた〜音譜



10/4は
ひよっこライダーブログ


のNinja250SL乗りサーキット攻め攻め美少女riiさんとその師匠 まつ氏が本庄モーターパークでレースに出るというので、応援に行って来ました!

まつ氏は、なんと納車されたばっかりの
ZX-25Rで出場!本邦初レースか!?



それでは横浜発0615 オール下道で行ってみよ〜

16号→サマーランド付近から青梅→県道53号→あしがくぼ→本庄モーターパークへ。3時間かかりましたね。

県道53号(山伏峠)はよーく皆さんのブログに出てきますが、とっても楽しい道ですね!
また行きたいなー

風景もキレイだし。
ヒガンバナはあっちゃこっちゃに咲いてるし。


初あしがくぼでトイレ休憩


ライダーの皆さん禁煙だってばよ滝汗滝汗
タンクバッグコーナーで邪魔なんでむりくり後ろにつけてます^^;

そんで3時間後本庄着





二人とも他車ほとんど750cc以上のところ唯一250ccですびっくりびっくり爆笑爆笑
勇者だお願い Ninja250SLちっこい笑い泣き

レースではこれまた二人ともコーナーで差を詰め抜きまくってカッコよかったですわー
動画はまともに撮れてないので無しでm(_ _)m

ZX-25Rは激しいブレーキングに耐えられず1レース(10周)後フロントのパッドが2分山ぐらいに減ってて、まつ氏が愕然としていた…

ねんぴーは山伏峠の下りでチャリに追いつけなかったりノンターボにチギられてたりするのに…ガチ勢(byぼんさん)は違うな…精進しよう…


イラストで一世を風靡したぼんさん、どこに消えたんだろう…うーんうーん


楽しい観戦後はお土産まで頂き帰宅〜


オハイオ州の公園のキーケース?はうちのアメリカ好きJKが欲しがったのであげたよ〜
七福神あられ、美味しいかな?まだ食べてない
 ありがと〜

お土産に奥様ご指定のシフォンケーキを買わねばならなかったのだが…秩父の店が2軒閉まってて…
住宅街の奥の袋小路にあって絶対に通りがかるチャンスはないところでした^^;

なんだかんだ往復250km、楽しんで参りました〜
燃費は排気系のやっつけ加工がたたり42.7km/lしか行かず…週末に直さねば。
調子がいいとウルトラスムーズに回って気持ちいいんだけど。

以上です。

突然ですが風夢さんから譲り受けたNinja250SL用WR'sスリップオンを装着してみました。

風夢さんのブログ
音量デカくなければ別にいーじゃーんと思うんですがねー

装着して走ってみると、やっぱり容積が大きいからか、なかなかのトルク感と吹け上がりです!ニコニコニコニコニコニコ

でもねーどうにもペケペケ音がねー…





だもんで静音化を試みます

まず百円ステンたわし入れたら、詰まっちゃってエンジン始動しない(セルが回らない)ので朝イチから押しがけして会社行くことにえーんえーんえーん



次に細かいステン網を丸めて…ダンゴ作ります




これはちょー静かになって、トルクもちょーフラットになっちゃって、物足りない…

次は粗めのステン網


(3つ全部入れるよ)

出口から見て


結果は…



うん、動画ではわかりませんね
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

実走ではペケペケが少し低音に振れて満足いく結果なんですがね。
吹け上がりもよくて楽しいです!

マフラー交換して音量にお悩みの方、静音化して差し上げますよ!どうぞご用命下さい
ニヤリニヤリニヤリ
縁さんのブログ


見て思い出した!

9月6日に忍野村で湧き水ハケーンしたんだった^^;  車で行ったのですがね。





忍野九海でもいいんじゃないかと思うほどの豊かな湧水量と見事に手入れされた庭園

ドイツにこんな湧き水の流れるゴルフ場あったな

空き瓶が大量に捨ててある…と思ったら12度で安定した水温を利用してワインを熟成してるんだって
湧き水好きには一見の価値ありですよん♪
ども、相変わらず燃費ばっかり気にしているねんぴーです。

というものの、「コーナーを速く走りたい」という願望は結構強いんです。安全マージンは大きいほうがいいし、コーナーを速く抜けられれば減速しない分燃費にもいいw

んで、怖いもの見たさドクロもあって、存分に鍛えてくれそうなかべっち親分主催のツーリングに紛れ込んできました。


参加されるメンツと告知


での「参加しなーい」コメント群からプンプン危険なかほりが匂いますが…親分も「自分のペースで走ればいい」と念押しされてたので!空気読まず参加しました照れ

というより何より、いろは坂も金精峠も榛名もバイクで走ったことがなくて…走ってみたかったのです。このルート推したツッチーさんに感謝!

とはいえ、前日にGoToトラベルで静岡市行って遊んでたんで、早起きできる気がせず参加表明はしませんでした。
「集合場所のローソンに行って誰もいなかったら釜飯屋まで追っかけよう」ぐらいに思ってましたが、ローソンで合流出来なかったら絶対追いつけなかったなゲッソリ

んで30分遅れの10時に着いたら…
まだいた!
おお〜!トップブロガー様の群れ!
遅れたのに混ぜて頂きありがとうございました!
11台中、8台がリッタークラスでNinja250SLの場違い感半端ない
車重半分かも笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも当然すぐ出発で写真撮る余裕も無し!
なんとか撮った写真もなぜか保存されてなくて写真は無いでつ!滝汗滝汗滝汗スミマセン

いろは坂での絡み?はトイレ行ってたんで目撃せず(ゆっくり走ってるのは見ました)

男体山→中禅寺湖→金精峠→丸沼高原では車が挟まって全く猟犬さんたちの走りは見られず(つーか消えた)

丸沼高原でお昼ごはん


ひもかわうどんは美味かった…

ここから車に引っ掛かりつつ利根沼田望郷ラインへ…そして前がクリアに…

くびきを外された猟犬たちが今解き放たれる!
クオーーーーン
ばっびゅーーん!

やばい!知らない道だし見失うぞ!
と同じく初参加の暁(さとし)さんと追いかける!

今まで田舎道で出したことない速度域でなんとか視界から消えないように食らいつき、ニーハン軍団の意地を見せつけて来ました!
いや〜、人間死ぬ気になればいけるもんだねニヤリ











…というのは真っ赤な嘘でつ。

ホントはスロットルを全開にひねり終わる前に見失いました 3秒くらい?

ハヤスギルヨ…ガーンガーンガーン
ガンバッタンダケド…

望郷ライン、道も眺めも空き加減も最高の道でしたが、景色を見れたのはコンマ2秒くらいでした…

この後、「追いついたらみなメット脱いでくつろいでる」光景を何度も見ることになります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ここのいちごヨーグルトソフトクリームが…
絶品!


このために来たいぐらい気に入りました!
いちごの優しさとヨーグルトの酸味で縮み上がった何かも解きほぐされましたよ…

こっから県道231号を通って榛名へ向かいますが…アレ?


暁さん?みな右折するところ左折していく?
暁さん離脱…
えーんえーんえーんえーん同じようなペースのしとがいなくなっつまったよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

オラまだくっついてくぞ!
二輪免許歴2年と9ヶ月の意地がある!
ブレーキ残したまま曲がるなんて出来なかったけど必要に迫られてできるようにやらざるを得なくなったもんね!
いつもは(ねんぴのため)下りで開けないけど今回はちゃんと?加速→ブレーキングしたもん!(タイヤってこんなに発熱するものなんですねびっくりびっくり

親分が迷子になったらしいけど追いついた時には既にリカバリーして分岐で待っててくれたから一緒に迷子にはなれなかったケド!(泣)

なっがーいなっがーい空いてるクネクネを堪能し、裏榛名の高速ワインディングも堪能して榛名湖へ。


キレイなとこですが、
見事に誰も景色を見ていないのが印象的でした😁

このあと駒寄スマートICへ向かうヘアピンの権化みたいなこの日一番のヘムタイ道路を通り、
(なんでリッターバイクであんなの曲がれるのや)駒寄PAで話して解散。

かべっちさん 混ぜて頂きありがとうございました連休なのにどこも空いてて素晴らしいクネクネでした!次はのんびり班もいるツーリングに紛れ込みたいです😎
そしてかべっちさんがどんな走りをするのか垣間見れるよう精進しますm(_ _)m

ちー。さん 気を遣って頂いちゃってありがとうございました!走りは見れませんでしたが…あれがちーさんの「テケテケっとお散歩」ペースなんですね。日本語を勉強しなおします。

cosamaさん 周りをハエのようにウロチョロしてスイマセンでした。
僕には重戦車のように見える10Rに乗ってるお姿、カッチョいいっす!

ネジさん Ninja250SLをイジって頂きありがとうございます。ヘアピンは自力で攻略法を見つけたいと思います🔥

あきらっちさん ツッチーさん 茶々さん こういちさん シゲさん 停まってるとこと市街地でしかイカス愛車たちを拝見できずクヤシイデス 今度は曲がってるとこ見たいですorz

暁さん Ninja250の燃費聞き忘れましたw
今度教えて下さいね!

あ、今回ぶん回し過ぎて、燃費は41.7km/lと悪かったデス(普段は45)ペースお察し下さい笑

ではまた!



昨日は会社同僚とビーナスライン〜

燃費最高記録を狙うため前日にオイル交換、チェーンメンテもして、張りも調整。
ニュートラル手回しで4回転したら合格〜

0800双葉SA集合だけどねんぴのためにオール下道で横浜から向かいます;

0455出発〜
ねんぴー家は森のほとりにあるのです

246〜宮ヶ瀬湖〜道志みち〜山中湖〜精進湖〜358〜甲府南ICまで来たところで0740…
こんな早く出てもしょっちゅう遅い車に引っかかる。
遅刻しそうなので中央道に乗り0752現着
したら一番乗りだったチーン イミナシ

小淵沢でアウトし、八ヶ岳西麓からビーナスラインに向かおう…と思ったらミスコースして東麓に行っちゃった^^;
ちょー大回りだけどメルヘン街道を楽しむことに!



下っていきビーナスラインへ



ビーナスライン沿いの「女の神氷水」(めのかみひょうすい)通過〜
妖精が住んでそうな森から湧き出る水です。
蓼科山=女神山の別名がありビーナスラインもこの湧き水もそこに由来があるようです。
お味は…ちょい硬水かな。

白樺湖に出て「しらかば庵
おあじは…ふつーかな。長野県なのに。最近蕎麦に恵まれないなチーン

そこから富士見台へ


本日のバイクたち
右からセロー250  トライアンフデイトナ Vストローム650   バンディット250V   Ninja250SL☺ 
バンディットくんは1996年型。
不動車を自分で整備して動くようになったけれど
この後…

ここから美ヶ原へ向かいます
いい道ですねー路面も良くてクルマ少なめで、いい感じのコーナーが長く続いて照れ

しかーしここでトラブル発生!
バンディットくんの水温警告灯が点灯してストップ!
エンジンは快調だしアッチッチでもないのでおそらく水温センサー誤作動なんだけど…

大事をとって途中で引き返すことになりました。
美ヶ原はいつか同メンでリベンジしてやる〜!

霧の駅でひとしきりだべった後、諏訪で給油して、双葉SAでラーメン食べて解散〜

暗くなったんで高速で帰宅。
下道で3時間かかるところ2時間掛からず。
ま、楽だけど高速は退屈…

帰宅前に給油すると、今回は45.2km/lでした。
最高記録は達成ならず〜!
トロい車の後ろで急勾配登る場面が多かったのは燃費には良くないかな…
空いてるときにオール下道で記録更新を狙います!

以上でした〜👋



今日は酷暑の中いつもブログに冷静なコメントをくださる風夢店長(風夢変換めんどくさい)とツーリング
この酷暑はご老体にはつらかろうという考えで提案したAGB7時の想いは通じなかった模様チーン
4時半に起きて飯炊いてるなら余裕じゃんかえー
(ちなみにねんぴー宅も鍋炊き、早いから)



…実はNinja250SLと走るの初めて(≧∇≦)b
そして海外仕様のKRTカラーはカッコいい!

店長、クールで紳士な方だと想像していたら、
チコクして(大変申し訳ございませんでした滝汗)現着した時、そこに居たのは汗臭い無頼漢だったよびっくり


(店長だけ)かっ飛ばしながら道の駅滝山から奥多摩へ向かいます。
遅い車の3m後方でスラロームを繰り返してたのは奥多摩周遊アタックに備えてタイヤを温めていたのかな?
パクられなくて良かったです照れ

聞けば店長
・ツーリングで観光はしない
・うまいもん食べようとは思わない
・クネクネを走るのはパーツテストが主目的
だそうで、クネクネ自体好きなわけではない
・遅い車の後ろは嫌だがすり抜けはしない

…超絶面

なので、ツーリングに誘ってくれる人が激減したそうです♡

それはおいといて奥多摩周遊道路へ向かいます。お盆だしペースカーだらけで、ちょっとは楽しみたいねんぴーは停車しては間隔を開けてまた詰まったら止まる…ってやってたら「なにやってんのコイツ」って店長に思われてたよ。

とくに行きたいところのない店長に対しここでねんぴートラップ①発動、都民の森から「払沢(ほっさわ)の滝」へ向かいます。
いろんな方のブログに出てくるオカラドーナツで有名な「ちとせや」さんてここか〜
でも当然スルー(行列してるし)

何がトラップかっていうと、駐車場から200mぐらいかと思った道のりが実は800mぐらいあってね…店長引っぱっていくの大変でした。
でも楽しんでもらえたみたい照れ



その後は蕎麦食おうつってグーグルで星の多いところ行ったけど、これもトラップ②で…田舎そばでカタイんだけどそばの香りも特にしないという…どうもスイマセンでした②

食べ終わったら12時過ぎ、ここで店長とお別れです。またデートしましょうね♡

ここからソロで奥多摩周遊道路をおかわりしたあと、行ってみたかった鶴峠へ。でも回り込んだクネクネがねんぴーには難しかった、溝も横切ってるしサスの動かないNinja250SLにはマンホールやグレーチングは天敵よ…

でも鶴峠過ぎたらとても素敵な場所をハッケン


ケヤキのアーチおねがい
モミの巨木チュー

巨木に癒やされたあとは酷暑の中上野原(渋滞)→412→宮ヶ瀬湖→246で帰宅。
暑かった〜

…で主目的の燃費はどうだったかというと…

45.5km/L

うん、燃費向上は間違いない。 
通勤燃費も38km/Lぐらい行くかな口笛
ねんぴーはメッシュジャケットを持っていない。

正確には、ヤフオクで中古のを買ったのだが、ピッチピチで全然涼しくなくってお蔵入りしてるのです。

しかし先日のソロツーでめちゃあちい思いをしたこともあり、できればなんとかしたいなあとは思います。

メッシュジャケット買やあいいじゃん、という声が聞こえてきますが。
いまのコミネの3シーズンジャケットは、ベンチレーションは悪くなくて、30℃ぐらいまでは平気なんですよ。
それだと、メッシュジャケット使うのはせいぜい年間で3ヶ月ぐらいになります。
そうすると、タイトルテーマ通り貧乏性なねんぴーとしては、買えねえなあ…ってなっちゃいます。

中古でも結構高いんですよね^^;

そこで、ウエア上下の、余計・使わないポケット、ラベル、ベルト、ジッパーなどを取っちゃって、風通しを良くして、ついでに軽量化を狙うことにしましたよ☺

チョキチョキすること30分



いろいろ取りました!

結果、上下合計2.8kg→2.6kgへダイエット成功!
どうも金具とかより面積の広い布地が結構重量あります。
これで涼しくなれば万々歳です。

ベルトやワッペンなど、デザインのアクセントになってるのを取っちゃったのでカッコ悪くなったかもしれないけどゲロー

追記: 後日更に切り取れるトコロを見つけて…結局約225gの軽量化でした