小林正観さんからの学びと実践についての、私なりの要約まとめです。書ききれないので自分にとっての最重要項目のみ。


私の幸せの基盤はここで作られました。

本当に感謝しかありません。

ご自身の講演に来た方たちに、「聞かずに寝ててかまいませんよ~。」なんて言っちゃう小林正観さんが大好きです。

私は【スピリチュアル・精神世界】系の本は、それまであまり興味がなくほとんど読んでこなかったのですが、ちょっと違和感のあった「神様」や「宇宙」などのワードにも興味をひかれ楽しく読めたのも、この方の言葉の魅力だな、と感じています。

『がんばらずに怠けながら、お金もかからない方法で幸せになる』と決めて、最初に出会った本が小林正観さんのもので本当に良かったです。

そのおかげで、のちに様々な方の本や考えに触れた時も内容が理解しやすかったです。


そして私が知った、たくさんの幸せなお金持ちや幸せに成功している方たちと、小林正観さんの軸となる大事な部分は、ほぼ同じだったことにも驚きました。

このような方たちは、宇宙の法則を理解し使いこなしている!と確信しています。


◆学び編◆

★【何も起きない普通の毎日が幸せの本質である】*詳細記事
〈当たり前の幸せが、当たり前じゃない幸せ〉

 

目が見えること、歩けること、話せることなど普段から当たり前と思っていることには感謝せず、「これが足りない」「あれが欲しい」と文句を言っていると願いはなかなか叶わない。

 

自分の置かれている状況に感謝し、無心で「ありがとう」を言っていると、宇宙は「喜ばせてあげようかな」と思って何かを起こしてくれる。


★【地球と宇宙の現象を味方につける】
・ありとあらゆる現象について、自分の口から出る言葉を、うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる、など喜びと感謝に満ちたものにする。
※小林正観さんは、これら7つの幸せな言葉を七福神ならぬ「祝福神」と呼んでいる。


★【地球や宇宙を敵に回さない】
五戒(不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句)、辛い、悲しい、つまらない、嫌だ、嫌いだ、疲れた、恨み言葉、憎しみ言葉、呪い言葉を口にしない。

※「五戒」は、口にしないよう戒めましょうの意味で小林正観さんが使う言葉。


★【投げかけたものが現在を作る
今の現状は自分が今まで投げかけ続けたものの集大成。投げかけたものが返ってくる、投げかけないものは返らない。


★【守護霊様に感謝】
・守護霊様は、自分が一生気づかなくても見守り支えてくれる存在(誰にでもいる)。守護霊様が一番好きなのは謙虚さ(←自己犠牲や卑屈さではない)。嫌いなものは、おごり、高ぶり、うぬぼれ、傲慢。


・私が五戒(不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句)を言うと、守護霊様は遠くに行き膝をかかえしょんぼりしてしまう。「ありがとう」と声に出して言うとすぐに戻ってきてくれる。

※守護霊様、可愛すぎる。。と思い、すぐに毎日の挨拶と感謝を始めた。


★【神様を味方につける】
・見た目を美しくする、心を美しくする、身の回りを綺麗に掃除して整頓する。(どれかひとつでも良い。神様は美しいものが好き。)

※水回り(トイレ、台所、洗面所、お風呂場)を綺麗にすると金運も上がると知り、部屋と水回りの掃除を心がけている。


★【掃除・笑い・感謝】
神様が大好きな3つ。いつでも実践できる幸せの基本。


★【執着を手放す】
・人やものごとを思い通りにしたいという執着を手放すほど人生は楽になる。


・トイレ掃除も「ありがとう」を言うことも、結果に執着しないほどうまくいく。やりながら結果が出ないことに文句を言ったり、絶対にこうならないとイヤだ!と思っていると効果は、ない。


★【随喜功徳(ずいきくどく)】
お釈迦様の言葉。人が喜んでいる時に、同じ気持ちになって心から喜んであげることが功徳(徳を積むこと)になるという意味。このように楽しみながら徳を積み、嫉妬心を克服する方法もある。


★【今日は2つの特別日】
<過去では最も知恵も経験もある私・未来では最も若く未熟な私>


・過去に後悔したら、その時は一番知恵もあり最も成長した自分が下したことなのだから100%正しかった、それ以外の選択はなかった、と考える。自分を追いつめるほどの自己嫌悪や罪悪感を持つのをやめ、今を大切に生きる。


・誰かを傷つけて心が痛むなら、今、この瞬間から積極的に「プラスの投げかけ」をして人に喜ばれる存在になればよい。後悔しているその思いこそが成長しているということ。



★【自分を責めない・許す・褒める】
もう十分やってきたのだから自分に「まだまだ」「もっともっと」は、しばらくお休み。「よくやってきたね」「頑張ってきたね」と言われれば、体も心も元気に。



★【まず自分が幸せになる】
自分が幸せになっていないのに、人を幸せにすることばかり考えたり人の心配ばかりすることをやめる。

 

 

★【悟るには3秒あればいい】

過去の全てを受け入れる。

現在の全てを受け入れる。

未来の全てを受け入れる。

・受け入れると自分が楽になる。「受け入れる」ことが「悟る」こと。



★【あまり「正しい人」にならないほうがよい】
98点まで上ってきた人(穏やかで、なごやかで、怒ったり怒鳴ったりしない人)になった時に、「自分はやっているのに、他人はやっていないじゃないか!」という思いを持つと、あっという間に悪魔の国の住人になるという罠が必ずしかけられている。そこに陥らないように。



◆実践編◆

★【「ありがとう」を25000回言う】*詳細記事 

・達成できたら6ヵ月以内に嬉しい事が起こる。
・25000回に到達する前に五戒(不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句)を言ったらやり直し。言った場合は10秒以内に「今のはナシナシ、今のは間違いです」と言えばセーフ。

 


★【「お試し」を笑顔で乗り越える】*詳細記事
神様(宇宙)からの「お試し(理不尽・不幸・挫折・つらいことなど)」を五戒(不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句)を言わず笑顔で前向きに乗り越えると、同じ大きさのご褒美が待っている。

 

 

★【トイレ掃除】

結果に執着せずにトイレ掃除をすると臨時収入がある。

※さらに素手で笑顔で行うと効果がすごい?!らしいので私も毎日実践。

 


★【植物に挨拶する】
植物は人間に声をかけられると嬉しい。
※自宅にある観葉植物やお花たち、外出時に見る植物たちに「おはよう」「キレイだね」「元気をくれてありがとう」など声をかけている。



★【自分を助けてくれている8者に感謝】
神様、仏様、聖霊様、守護霊様、友人、知人、家族、私の体。に毎日感謝。


★【苦手な人に対して心の中で感謝】
『○○さん、~してくださって(例:「私に笑顔で接してくださって」)、ありがとうございます』


★【お水に感謝してから飲む】
・「~して下さってありがとう」と完了形で感謝すると、体の水分の組成が変わる。


※小林正観さんは「私を若返らせて下さりありがとう」と言い飲み続けたら、半分白髪だったのが1ヵ月で真黒になったそうなので真似して実践。(私は50代。2年前頃から毎日白髪を発見するようになったのでやってみた結果、発見する回数が激減。)



みなさまと私のさらなる幸せを願って発信☆彡
読んでいただき、ありがとうございました。​​​​​​