幸せになる方法をいろいろ実践する前の2023年1月の私と、現在の私、どう変化したのか思い出しながら書いてみます。

~変化⑤ ダイエットと健康~


【実践前】

◆ダイエット◆
新型コロナの影響もありますます外出も運動もせず暴食を続け2022年には体重がMAXに。
そこから多少減ったもののお気に入りの洋服はすべて着られなくなった。
体型隠しのダボダボ服ばかり着て、顔もパンパンで鏡をみるのもお出かけするのもいやだった。

夫からしょっちゅう体型をバカにされた(おもしろいことに関係が良好な頃は、同じくらい太っていていてもむしろそれが可愛い、痩せなくて良いと言われていた)。

痩せたいと思いつつおやつを食べまくっては後悔し、一時的にダイエットしても体重は少し減る程度。


50代は代謝が悪くなってるので、苦しく厳しいダイエットをしない限り痩せられないと思いこんでいた。


◆健康◆
家からほとんど出ない生活に加え、食生活が乱れまくり(夫の食事は一応バランス良くしていた)ジャンクフードや炭水化物、甘いものばっかりなんて日もたくさんあった。

もともと丈夫なほうだったが、免疫力が下がり風邪、目の病気、50肩、婦人科系の不調がどんどん出るようになり病院に行く回数が激増。


経過観察中だった目の治療を勧められる。(←眼圧を下げる目薬を1度始めたら一生続ける必要があったため、ゴネて治療を先延ばしにしていた。)





【現在】

◆ダイエット◆
2023年8月に本気のダイエットを神社で神様に決意表明したあと、大きな画用紙に「おいしいものも食べながら3カ月で楽しく○○kgまでやせる!」と書きスタートした結果、87日(約3ヶ月)で6.2kg減に成功!

 

停滞期や少し戻るを繰り返しながら無理なく痩せた。
目標体重になって夫を驚かせた。

わずかにリバウンドしたものの体型や健康生活をキープしつつ、スイーツやおいしい食事も楽しみながら続けられている。


お気に入りの洋服をすっきり着こなせるようになり、夫からもほめられるようになった。


◆健康◆
生活習慣に気をつけて痩せてくると病気や不調はほぼ出なくなった。


簡単で良さそうな運動をいろいろ探し、無理なく続けていたら徐々に体重が減った。50肩まで改善し、今は症状がなくなっている。

一番嬉しかったのは目の治療が必要なくなったこと。
2023年10月頃にセカンドオピニオンも兼ねて、より専門的な病院に転院し検査した結果、治療の必要は無いと言ってもらえた!

 

(私の場合は少し眼圧が高めでも神経がしっかりしているので、薬で下げなくても良いとのことで年に1回の検診でOkとなった)

元の病院に通っていたら確実にすぐ治療を始めることになっていたので、セカンドオピニオンは大事だと思った。

理由はなんであれ、とにかく感謝して素直に喜んだ。
これからはもっと目と体を大事にしよう!!と固く誓い、以後は無理のない範囲で健康生活を続けている。


~~ダイエットと健康で試したこと~~

★まず最初に、今までさんざんいじめて無理させてきたことを私の体に謝り、それから毎日感謝を伝えた。(←本から学んだ知識)

★「あすけん」という健康管理アプリを使い、ざっくり栄養バランスを考え野菜多めの食事を心がけた。


・毎日のおやつはニチガのサイリウム(←微粉タイプのオオバコ。ダイエッターに人気!)で作ったわらび餅、卵ボーロ、鈴カステラ、サルタナレーズン(←普通のレーズンは苦手だがサルタナレーズンは柔らかくて好き)


・時には外食やケーキも思い切り楽しんだ。


★YouTubuでダイエット動画を探し実践。(「美容整体アピアランスTV」さんのチャンネルで)

■私の動画探しの基準
・最小限の努力で最大限の効果を狙えそう。
・省スペース&室内で立ってできる。
・夜中や早朝でも静かにできる。
・5分程度でツラくなく楽しくできる。
・動画なしでもできる簡単な動き。


(※お気に入り動画は下に添付)

~~~~~~~~~~


※補足※
苦しく厳しいダイエットでしか痩せられないと思っていたけど、今回は我慢しすぎずとにかく楽しくやろう♪と決めたらスムーズに行きました。

 

(ただし目標達成するまでは、思い切り爆食したら翌日からは通常の健康生活に戻すルールだけは極力守りました)
 


みなさまと私のさらなる幸せを願って発信☆彡
読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

■「美容整体アピアランスTV」さんのお気に入り動画
(整体師の先生方のやりとりが面白くて、笑いながら楽しく運動できてます。先生方、いつもありがとうございます!)

★超簡単2分で終わる。やる気がない日もこれなら楽勝。


★食後でもラクラクできて運動時間は4分くらい。ツラくないのがgood。

 

★ひきこもりに最適!5分くらいの簡単運動なのに全身伸びて気持ちいい♪