毎年夏から冬の一月頃まで抜け毛が増え、生えて来る髪の毛が追いつかずに薄毛が加速します悲しい
抜け毛が落ち着いて、やっと春頃に少し量が増えたかな?という具合になります泣

昨年あたりから更年期に入り、髪の毛の具合も変わってきましたゲッソリ

2024年の抜け毛の流れ。(健忘録なのでつまらないですが、、、ダッシュ

8月半ばから抜け毛増える。
シャンプー後は40本ぐらい?

9、10月も同じぐらい?
前髪が9月過ぎてすぐに少なくなってしまったので、下ろす事を諦めて真ん中分けにして過ごす。

11月少し抜け毛が減った。
シャンプー後のドライヤー30本ぐらいかな?

抜け毛は1日に100から150本ぐらいだったと思うけど、後ろの量はそんなに減らずに、前髪が少なくなってしまったハートブレイクハートブレイク
この前髪が極端に少なくなるのは更年期に入ってからですもやもや悲しいです。ホルモンのしわざで前髪が特に少なくなってしまうらしい。
どうにも出来なくなってきので、昨年自分でウィッグから作った前髪用の付け毛を付ける。11月過ぎから。ヘアパウダーは一年中使用。

12月半ばだいぶ抜け毛が落ち着く。
シャンプー後のドライヤーは15本ぐらい。朝の縛る時は5本ぐらい気づき

今年はそこまで抜け毛の数は多くなかった。だけど、前髪はスカスカになったおーっ!
以前は1日200本抜け続けてる時期もあったけど、生えて来る髪が追いついていたからそこまで薄毛になっていなかったんですよねぇ。
200本は本当にすごい量で抜けていました汗髪を少し触ると30本程束でバーっと抜け、前髪はハラハラ落ちて来るし、ちょっと精神的にきつかったですDASH!


抜け毛が落ち着きホッとするアセアセ

だけど、前髪がスッカスカピリピリ
昨年より前髪少ないと思うんだけど、、、ヤバいな。

私は仕事も帽子を被るので、職場に行く時も帽子をかぶって行けば、どのタイミングも帽子を取らなくても🆗なのです。
その点はとても楽。だけど、人に会う時や病院が問題だなあ魂
職場の忘年会は今年はインフルで出れなかったからセーフでしたが、、、ショボーン

お正月はいろいろあり、義実家も自分の実家の集まりもないので、特に人には会わないで過ごせるので問題ないのですがウインク


今も仕事前に買い物に行ってきた。
だけど、この前髪どうにも出来ないから帽子被って行ってきましたえー?


9月にウィッグを試着させてもらい、とても良かったけど、使う勇気が出なくて踏み出せないです笑い泣き使ったらとても楽なんだろうなぁ。


悩みは尽きないですねにやり