今の時代、何かを買う時には口コミを参考にするし、レストランに行く前なども口コミを見てから行ったりとにかく口コミって参考になるので便利ですよね
今日仕事中「ここのお店の〇〇がすごく美味しかったから〇〇から買いに来たんです!」とお客さんがいらした
え!?〇〇から?〇〇とはだいぶ遠い、、
たまに遠い所から来られる方もいるけれど、今日のお客さんが1番遠かった。
たまに遠い所から来られる方もいるけれど、今日のお客さんが1番遠かった。その方「本当に美味しくてSNSにあげたら絶対お客さんが殺到すると思うけど、殺到されるのも困るからSNSには投稿しないんです!」と言ってました
おー。そんなに褒めてもらえるとはなんともありがたい事

へぇー。そうかぁ。ところで自分の働いてるお店の口コミって見た事ないかも
と思い見てみた。
と思い見てみた。皆さん写真付きで高評価を口コミしてくれていた。
よく見ると、「あ、これ私が作った商品だ!」と分かる物も写真付きで投稿されていた

自分の作った物は自分だけに分かる特徴があるからわかるんですよね。
でも、良くも悪くも簡単に口コミって出来るから、いつどんな事で口コミされるかわからない、

「中年の店員さんが愛想がないです。」なんて書かれても困るし
(そんな書かれるような接客はしてるつもりはないけれど、具合悪い時や混雑時はどうしても接客が雑になってしまうので
)
私自身口コミはした事ないけれど、、、
よっぽどその店員さんの態度悪かったりしたら書いてしまうかもしれないな。
仕事する時は自分もこんな接客されたら嬉しいな。と思う接客をするように心がけてはいるけれど、はたしてちゃんと出来てるかなぁ
声は大きく聞き取りやすく、説明は簡潔に分かりやすく、なるべく穏やかに話すように笑顔も出せたら⭕️お客さんの前では猫背にならないように。
で、お客さんがいない時には影に隠れて、顔のストレッチをやったりしてる
下瞼を上に上げるやつとか、、もちろん誰にも見られないように。
そういえば、、、
よく行くドラッグストアの店員さんでレジをやりながら「申し訳ございません」を連発する方がいます。
例えば私が商品山積みのカゴをレジに置いた時、上に置いてあったお菓子が一つ落ちてしまった。私がいけないのに、その方は「申し訳ございません!」と言う。なかなか会員のバーコードが読み取れない時も「申し訳ございません!」と言う。1回の会計で3回ぐらい毎回「申し訳ございません」を言うのでだんだん私も面白くなってきてしまった
(レジの方は必死に仕事してるだけなんですが)
(レジの方は必死に仕事してるだけなんですが)観察していたら他のお客さんにも「申し訳ございません」を連発していました
なんだか大変だな。そこは謝らなくてもいいところだけど?疲れちゃわないかな?と思って買い物してます。
なんと今日は頭痛がなくてとても楽です。
なぜだろうか?数ヶ月ぶりにエクエルを飲んだからだろうか?
きっと偶然だろうけど頭痛がないって快適でなんでも出来る気さえしてしまいます
