来週からは7月ですはっ


今回はこの季節特有の「むくみ」についての解説しますね。


以前、「”セルライト”と”むくみ”のおはなし」というブログでも述べましたが、むくみは「細胞と細胞の間に老廃物や水分が溜まったもの」です。


その一番の原因は、「リンパ液の流れが悪くなっていること」です。


これからの暑い季節には、さらに「むくみ」の原因が増えてきます。


その一つが「冷え」です。夏なのに「冷え」って変な話なんですけど、


エアコンエアコンの効いた部屋では、冷たいぴちょんくん空気が部屋の下部に溜まりがちになります。


仕事でディスクワークが多い女性OLなどは、思った以上に足が冷えてしまいます。


冷えは血管やリンパ管を収縮してしますので、その結果水分が循環しにくくなり、足のむくみにつながります。


冷風が直接足に当たらないようにするなどの工夫することが、足のむくみを解消するためのポイントになります。


二つ目は「慢性的な脱水状態」です。


暑い季節は、寝ているときでさえも発汗量アセが多くなり他の季節に比べて体内の水分量が減ってしまいます。


以前、「リバウンド」というブログでもお話ししましたが、人間には生命を維持するために環境の変化に適応する能力「生体恒常性機能」というものがあります。


この機能により、「慢性的な脱水状態」になると、少ない水分量でも生命を維持できるように、体内に水を溜め込む体質に変化してしまいます。


このことによって、摂取した水分が汗や尿として排出されにくくなり、むくみにつながります。


1日に摂取する水分水の目安として、体重×30ml(体重50kgなら1.5リットル)がありますが、暑い季節は普段からさらに多くの水分を摂取して脱水状態にならないように心がけていくのが、むくみ解消のポイントになります。



これからは、脚を露出する機会が増える季節でもあります。いつもより”むくみ”に敏感になりますよね。


もし、むくんでしまった人は・・・


ぜひ「ねんねす」へ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




それではまた(ToT)/~~~


人気ブログランキングへポチっとお願い(。-人-。)