こんばんは。今回はファイナルファンタジーについて語りたいと思います。

私がプレイしたファイナルファンタジー(以下FF)シリーズは
1~6、10、そして外伝ですがPSPのCC(クライシスコア)FFです。
PS1時代の7~9をごそっとやっていないのは単純にPS1を持っていないからです。

今日はFF1について話したいと思います。
FF1といえば記念すべきFFシリーズの原点ですが、スクウェアさんは当時経営が苦しかったらしく、
この作品がダメなら終わりという意味から「ファイナルファンタジー」と名付けたようです。

結果はもちろん大ヒット。一躍スクウェアさんの看板タイトルになってしまいました。

そんなFF1ですが、私がプレイしたのはGBA版とPSP版の二つです。
このFF1は主人公達が一切喋らないいわゆる「ドラクエ型」のRPGです。
しかしながら、敵キャラの「ガーランド」との因縁や、ジョブ選択システム、冒険心をくすぐるワールドマップ、
飛空挺の存在(これに乗れば高速でワールドマップを移動可能)、バラエティ豊かな音楽…


などなど非常に工夫されていて、これで本当に一作目なのかと感動してしまいました。
ただ、エンカウント率(歩いていると敵が出てくる確率)が高かったり、
歩く場所によって必ずエンカウントしてしまったりするゾーンがあったりと、
異常な意地悪が仕込まれたりしています。経験値稼ぎにはもってこいですね。

また、GBA版にはFF3~FF6のボスキャラがゲストとして出演する
ダンジョンが4つも追加されていて、とても手ごたえがあります。

そのダンジョンが手強い追加ダンジョンと知らず、レベルの低いまま入ってしまい
コテンパンにされてしまったのも良い思い出です(^_^;)

それだけGBA版を楽しんだのなら「PSP版なんてやる必要ないだろう」と
皆様はお考えになるかも知れませんが、PSP版はさらに追加要素があるんです。
その追加(変更)要素とは、以下の通りです。

①CGオープニングムービーが追加された
②ドット(画面)を全て新規にし、映像が奇麗になった
③絵描きさんの天野氏のイラストギャラリーが追加された
④さらにダンジョンが追加された
⑤ゲストのFF3~FF6のボスと戦うときの戦闘音楽が各作品の戦闘音楽のアレンジバージョンに変更

①のムービーはPS1版FF1に収録されているものと同じらしいです。
というかPS1にも出てたんですね。(゜д゜;)

…じつは⑤だけの為に買いました。
ダンジョンは散々潜ったので潜らず、さっさとラストボスを倒してサウンドモードを出し、
各作品の音楽を堪能しちゃいました。後悔はしていません。

いろいろ調べた結果、FC版にはボス戦もラストボス戦もザコ同様の通常戦闘音楽だったようです。
あまり盛り上がらないでしょうね…(´・ω・`)
その他、GBA版やPSP版に比べて全体的に敵が強い、
魔法が一般的な「MP制」ではなく、「回数制」だったりしたようです。
レベル上げにも苦労したようです。
やはり一作目の原点というだけあって荒削りなところもあったようですね。
ですが本当に面白かったです。是非皆様もプレイしてみてください。

GBA版ならもれなくセット収録されているFF2もプレイ出来ます。
PSP版ならFF2は収録されていないのでFF1に限って最高のクオリティで遊ぶことが出来ます。
両方買ってみてください…とはなかなか言えません。(;^_^A


ファイナルファンタジー
スクウェア・エニックス (2007-04-19)
売り上げランキング: 1024
おすすめ度の平均: 3.0
4 初めてのゲーム
4 よかったです。
1 新機種でリメイクするのはいいと思う
3 移植の出来は満足ですが…
3 昔のゲームですから